

恋の答えは、聞かないで!-だって、脳がすごい疲れるもん-

「どう思う…?」
それ答えを出さなきゃいかんのかい?
「うん」

いや、だってそれあんたが答え出すことでしょ?草月に
聞いてどうするのさ!
「いや、あんたなら何て言うのかって思って」

いや、だからもう1週間もその答えに悩んでるでしょ?
「でも、ほら。あんたに聞いてみたいのよ」

うーん…

実は草月は1週間前からある人にとんでもないことを聞かれ
返事に1週間迷っていました。(←これでブログ止まっている)
その質問とは…
「彼がいるのに、他の人好きになっちゃったわ。あんたならどうする?」

本当にね、もう草月にこんなこと聞かないで下さいよ。
恋愛に疎いって、ここでも公言してるでしょ!
それにこんな究極の選択みたいなことを聞いてくるとは…
どう答えたらいいのか…
1週間悩みました。(←スゴイ真面目)

草月は考えました。今までの人生でのこととか、
これからのこととか。
真面目に考えて、こめかみが痛い。


で、最後に言った答えは…


ええとね。私はね、恋は交通事故だと思うのよ。
雷に打たれたようなもんなの。その出会いは避けようがなかったのよ。

私、強く雷に打たれた方を選んでしまうと思うよ。
でもね、それがどっちかっていうのはね、
たぶんちょっと気持ちの整理も含めて時間がかかることだから、
どちらともちゃんと話したり、時間をつくって接しないと
最後は決められないと思うな。

私はね最後に選ぶ人はね、
将来とかね、条件とかねいろいろ考えるんじゃなくてね、
この人なら、どんな未来になってもきっと不安になんか
ならないなって思った人と一緒にいたいと思ってる。
この人は絶対に私を裏切らない。
最後の最後まで一緒にいれるって思える人がいい。
だから、別れるも別れないも、どっちを選ぶかも自分に落ちた雷に
しばらく聞いてみな。

「だって、それが今の彼じゃなくて付き合ってないほうが
雷だったら、どうするのさ、あんた」

私なら今付き合っていなくても、その人をいずれちゃんと選ぶよ。
別れるのはとっても力がいるし、辛いかもしれないけど
それでもその人のことを思えば乗り切れる、っていう
くらいの気持ちがあるなら
私はちゃんと付き合っている方と別れるわ。


「ふーん…」
といって友人は電話を切りました。
反応薄い…
どきどき…くさつきの答えは間違っていたでしょうか?
反応が薄すぎて、なんか言ったことが間違ってたんじゃ…?
と不安。
まあ、間違いも何も私ならこうするっていうことを率直に
いっただけなんですけど。

うーん…恋愛の相談って本当に受けると辛い。
普段仕事する5倍くらい考えないと答えが出せません。

本当に、脳がかなりフリーズしますので、お願いです。
草月に恋愛話は容赦してください!

テーマ : 恋人探し
ジャンル : 独身・フリー

どんな感じだったかなぁ?

どうしてもどうしてもさわりたくて、気が狂うほど、
もういてもたってもいられなくて、
彼女の手に触れることができたらもうなんでもする、神様。


これ、吉本ばななの本に出てくる言葉です。
この言葉をみた時、なんてストレートでわかりやすくて、
こういうのが本物の文章なんだなぁと感動しました。

そうなんですよね、まさに彼女のいった通り、
恋愛ってこんな感じだろうなと思います。

前なんか見えなくて、好きな人しか見えなくて、
その人とどうなりたいなんて、もう考えられない。
それよりも、そばにある手をさわれたらどんなに
幸せなんだろうと思う時間。

そんな感じでした。

草月が恋愛に疎いのは、昔からそうですが、
たぶん、今もです。だから恋をしたらわたわたです。
でも30歳になったから平静を装う位はできるかな?
あんたなんか興味ないよって顔で毎日を過ごせるかな?

でも、こんな気持ちになったら、どうしたらいいんだっけ。
恋愛っていう気持ちがずいぶん昔のよう。
戸惑ってしまうかな。
どうしていいかわからずに、言葉を出せないのかな。
昔は緊張して相手をみることも戸惑っていたなぁ。
今もそうかもしれないな。

恋愛って小説みたいにスマートにいかないんだよね。
なんてかっこ悪くて、不器用で一生懸命に相手を
思ってしまうんだろう。


あ、すいません。
本棚の整理してたら、この本が出てきちゃったので
書いてしまいました。

夜中の独り言です。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 恋愛

雨の夜

昨日、今日の夜と
北海道では雨が降っています。

雨の夜は特別な気がします。
とても、安心します。

気が張っている昼とは違う、夜は
一人でいるので、よくわからないけど、
時々全てから隠れたい気持ちになります。

だから、雨が降っていると寝る時
とても安心します。

ワークショップ-くさつきの、好きになれないもの-

好きになれないもの…って誰にでもありますね~。
この前久々に悪寒がする場面に会いましたので、それをちょっと。

実はくさつき、ワークショップが嫌いです…
ええと、ずーっとまちづくりとか、対人関係の学術世界が長かったので
ワークショップはいやと言うほど経験してます。

あ、ワークショップがわからない方、ちょっと説明しますと…

学びや創造、問題解決やトレーニングの手法。
参加者が自発的に作業や発言をおこなえる環境を整え、
ファシリテーターと呼ばれる司会進行役を中心に、
参加者全員が体験するものとして運営される形態

だそうです。wikiによれば、ですけど。

とにかく何か問題や課題なんかを話し合う時に、ゲーム感覚で
参加者が積極的に意見を言える場をつくったり
「アイスブレイキング」といって、緊張をほぐしながらやるものなんですけど…

これが嫌い。

いや、楽しいんですよ?誕生日順に自分の紹介をしたりとか、課題に対して
の自分の疑問を紙に書いて、模造紙に張ったりして、
幼稚園でやったようなこともたくさんしてくれて、楽しいと言えば楽しいんです。

だけど、嫌い。

楽しいのはいいんですけど、いくらゲーム使用に
したって人間ってある条件にならないと本音はいわない。

ですよね?そうそう知らない人と腹割って話せません。

なんていうんですかね?会議とか話し合いって確かに難しいんです。
自分の意見を言いあうのは難しい。みんなの気持ちを言いあうのも難しい。
だからゲームを使うというのは、一つの方法だと思います。
これはこれで評価はしてます。

だけどですね、長いことやっていると、
みんなが素晴らしい意見しかいわなくなったり、なんだか無理やり意見を
言わされているようで、しんどくなってくるんです。

八百長にみえてくる・・・

例えば、研修にたまたまワークショップが組み込まれていて、
参加するじゃないですか。そしたら
「みなさん、この研修に参加した意味を言い合いましょう」
とか司会者が言うんです。

A:「人の意見を聞いてみたいから」
B:「問題を社会的に捉えてみたいから」

とか立派な意見がでるわけですよ。でも、くさつきの理由は一つですよ。
「研修だから仕方なく」
こんな意見だせるわけない。周りの人が凍り付いて、アイスブレイキング
どころか、アイシングですねw
出してはいけない意見ばっかりくさつきは考えてしまって
適当な場に合わせた意見を考えてたら、しんどくなってくる。

広告会社にいた時もそうでした。ある家具屋さんで一室をディスプレイ
展示したところに行って、
「このディスプレイについての意見を書け」みたいな
ワークショップがあったんですけど、

A:「全体的な色の統一感が地味」
B:「照明の位置が悪い」

とか、こういう意見の中で一人
「こんな部屋がうちの中にあったら、どこに寝転べばいいの?」
なんていえません。静かにしてます。
でも、くさつきの正直な感想ってこんな感じなんですよ~。

ある日の環境事業講演会ワークショップ>
大学の先生:「ほら、視点を変えると、石油の無い未来はみんなで協働し、
もっと農業が盛んになるよい未来なのかもしれないでしょ!」

くさつき:(いいえ、石油が少なくなったら取り合いで、戦争がおこると思います)


ある日の生活改善講演会ワークショップ>
大学の先生:「ほら、人を幸せにしない製品は買わずに、再生紙のものばかりを
選択すればこんなに数値が違うんですよ」

くさつき:(いいえ 金のないくさつきは、安いものしか買えません)


でもなんかいえない。まあ、そこまで真剣に参加してないってことかもしれないですけど…
自由と言いながらそこに何かの強制力が働く。
なんだか暗黙のルールの中で、「ほら、自由にいってくださいよ」
的な雰囲気がすごく苦手なんです。

志望動機?
「遊ぶ金欲しさ」ですよ。

なんで働くか?
「生活」ですよ。

なぜこの職業を選んだか?
「私利私欲」のためですよ。

絶対にいえなーい!
そして、みんなが空気を読んで申し合わせたように意見を合致させ
ある統一感に向かって、ワークショップは終了。
一人一人話してみると個人ってすごく個性豊かなのに集団に
なると、その個が示し合わせたようにある統一の方向に向かって
(しかもそれは、一番発言力の強い人や権力のある人)いくんですよね。

八百長だと感じる中で、「ほら、これあなたの意見でしたよ」と
後で返されるときの悪寒。
もう、これなら割り切ってビジネスライクの方がよっぽど本音を言える
くさつきです。

いいワークショップもあるんですよ。だけど、どんなにがんばっても、
本音でなんか普通話さないじゃないですか。それを、「ワークショップは
本音を出し合う工夫が凝らされたところだから、本音がでないわけがない」
と思い込んで、強制力の中でいった「自由な意見」をこれまた強制的に
返されるのが大嫌い。

というひねくれ具合です。

くさつきはですね、ワークショップにいくくらいなら、仲の良いデザイナー
たちと居酒屋で飲んでいるほうがよっぽど本音です。
まあ、それは誰でもそうか。

なんか世の中が精神思考っていうか、問題を個人のやる気とか、忍耐とか
視点を変えるとか、そういった言葉を落ちとして使い始めましたよね。

視点の転換いいながら、ある転換方向しか許さない。
誰かが方向を指し示していて、それ以外の
ところにいったらダメです的な雰囲気。
自由なんてないんだから、自由に意見をいうなんて難しいこと
要求しないで欲しいです。

そう思って、いつも黙っています。


苦手です。もう本当に拷問に感じるんです;;
まあ、ちょっと正直に生き過ぎてるくさつきにとって、ですけどねw


テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

ここどこだろうね?夢の中-最後の不思議なドライブ-

突然ですが、暗黒サザエさんばかり書いてたら、
草月が突如記事書きに飽きてしまい
ましたので、今日はちょっと違うのを。

だらだらと、不思議な友人たちと夢の話を書かせてください。


くさつきには不思議な友人が何人かいます。
人生で何人か会ったことありません?何か異様に勘が鋭いって
いうか、勘では片づけられない能力がある人。

第6感っていうんですかね?こういうの。

でも、草月の友人に関しては、
本当にどうでもいい力なんで、ほっといてます。
というか、あんまり役に立たない。

友人1:一番甘いスイカかメロンを当てる(夏限定能力、みかんは不可)
友人2:大学センター入試で、本当に鉛筆ころがして高得点
友人3:友人の経済の変化を、感知するのが得意

意味ないなぁ…あ、3の友人はですね、経済に明るい方じゃなく、
いきなり●●ちゃんに会いたいなーとか、●●ちゃんどうしてるかなー
とか言い出すんです。で、会ってみたら結婚してたり、転職してたり
とにかく経済状況が変わってます。人って変な力ある人いますね。

草月には不思議な能力は全くございません。
ただ霊に嫌われてるな~というのは
なんとなく小さいころから知ってます。
神様にも嫌われてるか?と、思うこの頃。(←仕事がしんどい)


草月には、不思議能力はありませんが、
昔は不思議な夢をよく見ました。特に疲れたらですが、
そうじゃない時もありました。

何年か前も、そうだったんですよね。25,26くらいだったかな?
車を買い換えて、古い車をリサイクルに出す…という前日でした。
草月が初めて買った車で、大事にしてたんですがとうとう限界が来て、
買い帰ることに。すごく残念に思ったのを覚えてます。

その晩。
草月は夢の中、明日捨てる車で知らない道を走っていました。
ここは、どこだろう?まっすぐな道なのになんだか変な所なんです。
空は曇り。走っていると前に大きな龍の像が見えました。
半分苔がついています。ボロボロ。
向こうの方に鳥居が見えるけど、道は苔だらけ。周りを見てみると
ここは村だったんじゃないかな?と思うような、苔だらけの家みたいなのが
見える。突如、ざわざわと人の声がして…

「戻られたようです」「本当によかった」と声がする。

苔の上のやぐらの上に誰かがたってる。

なんだろうこれ…と草月は車でやぐらに近づきますが…
なぜか、車はやぐらの前で、左折。

車は勝手に走り、たくさんの赤色の鳥居の中をくぐりぬけて行きます。
最初は苔の生えた赤い鳥居の中をくぐっていたんですが、
だんだん、苔がとれている鳥居になり、
最後はピカピカの現代っぽいやつになっていました。

最後の鳥居をくぐると、そこはいつも通る国道12号線でした。

25歳くらいの時に見た夢だけれど、不思議だったなぁ…
なんか車が最後に不思議なドライブに連れて行ってくれたみたいな
感じで、お別れが名残惜しかったです。

でも、最近夢を見てない。
仕事が忙しいからかな?


友人たちは何してるかな。また、夏になったら帰って一緒に
スーパーでスイカでも一緒に買いたいなぁ。

何の能力もないし、欲しくないけど、
スイカあてだけは、うらやましいw

テーマ : 不思議な出来事
ジャンル :

ようこそ くさつき帳
プロフィール

草月 愛弓

Author:草月 愛弓
草月愛弓(くさつきあゆみ)
Age:30
北海道江別市在住
職業:ライター(他にもいろいろ)
趣味:本、絵、まちあるき

基本は仕事大好き人間です。叱らずのびのび、育ててやってください。温厚に見えますが、仮面の下ぶちぎれ組。

※カテゴリに①②と数字のついているものは北海道探検を
している記事になります。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ぽちっ!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
  • 管理画面
  • 応援してます、このブログ
    検索フォーム
    これこれ。
    はむがちゃんと走らない。マウスでくりっく
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ぶつぶつ・・・
    クリックで草月がしゃべります
