

行くなら完食せよ、二郎系!-ラーメン大国すぎる北海道-

うーん…
DSCN2972.jpg
並んでるわ…え、もう20分もたってる!

彩未(さいみ)
北海道札幌市豊平区美園十条5-3-3
11:00~15:15 
17:00~19:30 ランチ営業、日曜営業(月定休日)

土曜日。とあるラーメンブログを朝ちらちら見ていたら、
いきなり火がついた草月。
美味しいラーメン食べたいなー…と思いつくまま、調べに調べ、
ラーメンWalkerでも有名な、札幌市の彩味さんへ行くことにしました。

いや、ラーメンってあんまり食べないんですよね。
だって、「量が多いから!」。
小食の草月、一杯食べるとその後4時間ほどおなかには全くモノが
入らないという虚弱ぶり。
でも、たまに食べたくなるんですよね。なので、行ってみたら
この有様…行列ってあんまり好きじゃないんですけど、
でもここまで来たんだ!並ぶぞー。

並ぶこと1時間、ようやくお店に入れました。そして…
海老スープってあります?
「いや、コラボはもう終わっているんですよー」
え…
実は、この彩未さんで、以前「海老スープラーメン」という
のをやっていたらしく、それを目当てにしてたんです。
しかし、ぼーっとしてたのか、それは古い情報だった…

えー!エビスープ…とあからさまに落ち込んだ草月。
優しい店員さんは、「札幌駅ビックカメラの上のラーメン共和国の
ある店舗でまだ出していますよ」と教えてくれました。
…行かねば!(でも、また今度ー)

「お待ちどうさま、味噌です」
DSCN2975.jpg
ズルズル…
うーん。美味しい!繊細な味ですねー、スープに飽きがない!
確かにこれは、受けるかも… なんというか、食べるとふわっと
味噌の味がするんです。後味もしっかり残るんですけど、後味って
残りすぎるとしつこい。でも、それがない!
あっさりしていて、かつ味噌の後味!そして、あんまり、にんにく臭くない!
おいしーい!こりゃ確かに流行るね。

「だけどさ、行列のお店ってやっぱり、一般受けする基準から出てないと
思うんだよね」と、同行した友人。
確かに…いつでも、ハイパーキックな刺激を追いかける草月としては、あまりに
優雅で危険のない食事…

「そんなあんたにご紹介」
何さ・・・あ、嫌な予感がする!
「二郎系ラーメンってしってる?今流行ってるよね」

二郎系…?
「あんた、本当にライター?まあ、小食ライターだから仕方ないかー
はははは」

二郎系とは、三田にある「ラーメン二郎」及びその系列店のラーメンの
ことらしいです。その特徴は、ウソみたいに量が多いこと。

体育会系のご飯…?
「そうともいう」
ムリムリ!私、おなか小さいんだよー
「一度チャレンジしなよ! あんたライターでしょ!」
ムリムリ!体育会系の食事でしょ!
「あんただって、元武道系の体育会系じゃない! じゃ、明日ねー」

ええええ!

と、無謀なチャレンジを約束してしまいました。
不安で眠れない…夜ご飯も抜いておこう。朝は絶対食べないぞー…

そして、日曜日昼どき。

どきどき…
DSCN2946.jpg

しょう太郎丸:岩見沢市九条西17-2-22
11:00~22:00

店内でメニューを見たとたん、驚愕する草月。
メガトンラーメン怪物くん(700円)…!
ぐらぐら(←もう倒れそう)
「野菜、チェーシュー大盛りにしなきゃいいよ」


murijyanai.jpg
こ、こぼれそうなんだけど…
「あははー だって二郎系だもん」

…食後開始10分。もう涙が出そうな草月。
これは、食事じゃなくて戦いでは…?
「早く食べないと、あんたの満腹中枢が切れるよ!」
ううう…

か、完食できません!と半分を友人の前にスライド。
「やっぱダメか!あははは!」
…そんだけ食べて平気なの?
「そうだね、ブタキングより全然余裕」
ブタキング? もうその名前だけでダメだわ。

「でも、ライターなんだったら一度は経験しないとダメだと
思ってつれてきたんだから、感謝してよね!」

確かに…あんたと一緒じゃないとこれなかったわ。

もうね、本当におなか一杯になったら味とかわかんなくなるって
本当です。
草月は、途中からなんか味が麻痺してきて、それよりおなかいっぱい!
っていう気持ちに全脳が集中して苦しかったことしか
覚えてません。

でも、これが快感?ってなるのかなぁ…
やっぱり、食べれる分だけおいしいものを食べる!
というのが小食の草月にはあってます。

ブタキング…気になるけど、絶対にいけない!
取材はいっちゃったらどうしよう…

どきどき



テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

誘うなら、口説いてください-バーラー・ペンギン堂-

えっ…ここなの? 民家かと思った。
DSCN2707.jpg
くさつきは「ペンギン堂」というバー、兼アイスクリーム屋さん
に来ています。
ペンギン堂:
札幌市中央区南4条西1丁目 「かごめ料理店」ななめ向かい
【アイスクリームペンギン堂】12:30~17:00(Lo16:45)
【バーラーペンギン堂】19:00~3:00(Lo2:30)

ここがですね、とってもオススメのバーで、しかもアイスクリームを
出してくれる!というので、のこのこ行ってしまいました。

中に入ると…あ、ほそながーい。
DSCN2709.jpg
間接照明がとてもすてきで、隠れ家のようなバーです。
上でくるくると回るペンギンのオブジェも素敵。

「奥の席にどうぞ」
あ、この椅子なんか高いな、よいしょ(←背が低い)
DSCN2720.jpg
BGMもクラシックなポップでとても良い感じです。
楽しい雰囲気なのに、なぜか静かで落ち着きます。

「メニューをどうぞ」
あ、うーん。いっぱいあるね。メインはお酒とパフェかー。
ここのお店はパフェとは言わずパルフェっていうんだね。

結構良いお酒いっぱい置いてあるなぁ…
何が一番出ているお酒ですか?
「そうですね、女性はシャンパンですね。スコッチなどの
キツメのお酒も人気ですよ」

じゃあ、えーと、せっかくだからパルフェとお酒のセットにしようかな。

パルフェの種類がたくさんあって選べないなぁ。
フルーツを使ったものとジェラートを使ったものがあるんだね。
(パルフェとお酒 基本1360円 種類によっては追加料金有)

塩キャラメルパルフェと、シェリー酒(←好き)の中辛口は…
William&Hunbert Amontillado(←名前が覚えられません)のセットで。


ドキドキ…それにしても、こういうところにくるのは
久しぶりだなぁ。中々行かないです。今はすすきのまで出ることは
無くなったしなぁ。最後にこんなところに行ったのはいつだったかな。

「お待たせしました」
DSCN2724.jpg
わ。おいしそう!
パルフェは、とても塩味が利いていて大人の味です。
中にある、ケーキのスポンジも甘くなくておいしい。
珈琲ゼリーも上手に半分固まっていて、シャリシャリとプルプルが
うまく混ざっています。男性でも食べられる甘さ。そしてこの
見た目の上品さ。とっても満足します。

草月ですね、たくさんお酒を飲むよりもキツイのを少し飲むのが好きです。
ブランデー、スコッチ、シェリー、ラムなんかが大好き。
この日飲んだシェリー酒はとても美味しかったです。

食べながら、少し昔のことを思い出しました。

昔、とてもお金が無かった人と付き合っていました。
仕事は一生懸命してたんですけど、中々うまくいかない。
その人が、ムリしてこういう所に連れて行ってくれたことが
ありました。本当にお金のことで辛かったあの人が連れて行ってくれて、
あの日はとてもうれしくて、今でもお礼をいいたいくらいです。
別れてしまったけど、草月はどんな未来でも
好きになった人と一緒にいたいと思っていました。


こういう所に男女2人で来るときはですね、他の女性の話をしないでください。
もう一つ思い出す、ちょっと哀しい。

その時、一緒に来た人のことがとても好きでした。だから、誘ってくれた
のがとてもうれしかった。なのにその日聞いた話は、別の女性の話。
胸の中が、ひゅっと冷たくなるようで、頭がじんわりいたい。

友達だと思って話してくれたんだろうけど、とても辛くて、
お願いだから早くこの時間が終わって欲しい。
そういう打ち明け話に限って長いんですよね。

でも、ここでちゃんと聞かないと明日からどんな顔して会えばいいかな、
そんなことを考えると逃げることもできない。
実は私も好きですって泣いてしまえばよかったのかな。
でも、それもできない草月。

強がりすぎて、うまくいかない。
後悔しない様に生きてるのに、後悔ばっかり。

外に出て、手を振るまで泣かない。
最後まで見栄を張りたい。こんなことくらい平気だって思いたい。
でも、最後に2人で出かける夜だったんなら、もっと
綺麗に化粧しとけばよかったな。

誰かを思うことを実感した、21歳でした。


だから今でもこういう所に2人で行こうって誘われるの、ちょっと怖いです。
誘うなら、お願いだから私を口説いてください。
こんな場所に2人でくるときは、そう思ってしまいます。

テーマ : おすすめスイーツ♪
ジャンル : グルメ

有給使って、小樽のまち⑤-嘘みたいな、カニバーガー-

やれやれ。やっとたどり着いたぞ。堺どおり。
堺通り
ここからが観光の見所だなー。あ、でもお腹すいた。
14時過ぎてるじゃないかー…。どうしよう。
と、今度は食べ物をさがしてうろうろし始めたくさつき。
なんかせっかくだから変ったもの食べたいなぁ…。

あれ?ここなんだろ?
小樽バーガー
オタルナイスバーガー?
なんだこれ!カニが一匹丸ごと入ってるバーガー?!
へー…漁師さんプロデュースなの?え、研直子も?なつかしーい。
ホッケのすり身バーガー、ジンギスカン、エゾシカバーガーもある…
よし、カニバーガーにしよ! (800円)

すいませーん。カニバーガーお願いします。
中は意外と狭く、ロッジのようなつくりでダルマストーブが素敵でした。
待っている間に、ご主人とお話。
「札幌からかい?小樽はじめて?」
ええと、初めてじゃないですけど今日はじっくり見てます。
「そうかい、そうかい。じゃあ、この辺りをちょっと教えてあげようかな」
と、外に連れて行かれました。

「ほら、目の前にあるこのお店。不老館っていうんだ」
不老館
「ここは、昆布をうっているお店でね。いろんな昆布を売っている。
『七日食べたら鏡をごらん』のうたい文句が有名でね。昆布茶も中で飲めるし、
製品の名前もおもしろいよ。『アラジンの秘密』や『ホラ吹き昆布茶』なんかが
ある。てっぺんの時計の針がないだろう?時間がとまって年をとらないって意味さ」

へー…。

「ほら、その隣。これは岩永時計店。ここは北海道で一番古い時計屋さん」
しゃちほこ?
「明治時代に建てられたんだ。窓のつくりがいいだろう?
それに、ほれ。上のシャチホコを見てみな」

ん?
鮭ほこだ!
「シャチは、伝説の動物でな。姿は魚で頭は虎、尾ひれは常に空を向き、
背中に鋭いとげを持っている想像上の動物だろ?家を守る神様だ。
でも、あそこにあるのは鮭のシャチホコ。サケホコなんだよ。
北海道では鮭のほうが、神様みたいなもんだからな」
ほんとうだ・・・。

不老館の反対隣のあの店。
琉球の館
「あれは、明治26年に建てられた旧第百十三国立銀行。
沖縄出身の人が建てたか、経営者がそうだったのか琉球王朝の
つくりに似ているだろう?」
そういえば…。

おもしろいねー。「ご当地で、活躍する店ならこれくらい知ってなきゃね」
へー。さすが!
「はい、カニバーガーですよ」
カニバーガー
うわ!本当に一匹入ってる!
ええーこれなんていう蟹?
「ソフトシェルという仲間で、甲羅まで柔らかいので食べれるんですよ」
いただきまーす。

もごもご…
これ中身w
うーん。確かに全部食べても平気だなぁ。
柔らかくて甲羅は全然気にならない。でも、身は少ない方かも。
なんか蟹のすり身と蟹を同時に食べてるような味だなぁ。
それよりも、こげたコロモの方の味がキツイかも。

「今日は、これからまだ周るの?」
はい。もうちょっと堺どおりを。
もう少しいったら新しくできた場所なんかもあるからね。
雨降りそうだから、気をつけて。

はーい。どうもご親切にありがとう。




テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

怪しい探検、二風谷UFO基地①-ちゃんこ鍋ラーメンがおいしい-

ふーん。どこが違うんだろ…ノーベル賞の鈴木章さんもこれを
食べてそだったのか?(10匹 1300円~)
シシャモ
「それかどうかはわかんないけど、シシャモは確実に食べてると見た」
そうだねぇ。本物のシシャモって北海道太平洋沿岸にしかいないんです。
しかも日本だけ。じゃあ、居酒屋で出てるあの子持ちシシャモは…?
カペリンと呼ばれるカラフトシシャモが多いそうです。
違いはいろいろありますが一つの見分け方として、
本物のシシャモは背びれの少し後ろに脂ビレっていわれる
小さい背びれがもう一つあることかな?

と、3連休最終日にくさつきと友人が来ているのは鵡川町。
ノーベル賞を取った彼の地元です。でもここは通り道。
なんと今回は、北海道平取町、二風谷にあるUFOを呼ぶ施設の廃墟を
見にいこうと思ってるのです。

でもその前に鵡川町近くのドライブインでグルメを楽しもう!
というわけで、まちから少し離れた日勝観光ドライブイン冨川店。
北海道沙流郡日高町富川西10丁目1057-2 
ドライブイン宮川
ここはおみやげ屋さん兼レストラン。炉辺焼きもやってくれるし
昔はエビの踊り食いもできました。くさつきはここのおばちゃんに
サザエの内臓焼きを紙コップ山盛りにサービスしてもらった思い出が
あります…(食べ過ぎて途中で気持ち悪くなった。やっぱ1個か2個ですね)

「ちゃんこ鍋ラーメンでしょ?刺身はなんにする?」
店内
え、うーん…ツブは前食べたし、ホッキ(北寄)貝かな?

このドライブインの名物はちゃんこ鍋ラーメン(990円)。
カニ(毛蟹、ずわい)・ツブ・白菜・シメジ・昆布、ねぎ…
それにラーメンが出汁の聞いた醤油ベースの鍋に飛び込みます。
ラーメンセット
「女2人なら1人前で充分かな」〆は卵とご飯で雑炊です。

お、煮えてきたねぇ。
ちゃんこ鍋ラーメン
おいしそう!この匂いがいいんですよね。潮の香りがするー。
カニがおいしそうー。「カニ食べていいよ」(←苦手)
毛ガニの味噌はとろとろと濃厚なのでスープに溶けず、しっかり
体に残っていました。濃い!甘くて潮の香りで…酒が飲みたい!
スープは少し濃い目のしょうゆ味。普通のラーメンスープみたいです。
味が濃いので白菜やわかめに染みて、噛むと口の中でじわっとスープが広がります。

「ホッキ貝もおいしそうだね」
ホッキ刺し
うーん…相変わらず切るの下手だなぁ。でも…生きてるね。
「うん。うにょうにょ動いてる」
新鮮なんだけど…ちょっと怖い。醤油に漬けると余計に激しく動きます。
「あ、でもコリコリしてあまーい!」

もぐもぐ…(←だまってカニを食べ続ける)
もぐもぐもぐ…(くさつきに取られる前にラーメンを食べる気)

「ところで、今日行くところ調べた?」

もちろん。目指すは、沙流郡平取(びらとり)町。
北海道の常識だけど平取はアイヌの聖地、二風谷(にぶだに)のある田舎町ね。
特に目立たない町だけど、 中心部の外れには、世にも奇妙なUFO基地がある!
CBA(Cosmic Brotherhood Association=宇宙友好協会)
という宗教団体が 1967年に宇宙人とコンタクトを取り、
友好関係を築こうと「ハヨピラ・ピラミッド」っていう
施設を自力で作ったんだって。平取のハヨピラっていう地域は
アイヌ人に文化を伝えた「オキクルミカムイ」っていう神様が空飛ぶ竜で
降臨
したという伝説があって、それをUFOと宇宙人にCBAは重ねて見たと思う。
場所は悪名高き二風谷ダムの近く。沙流郡平取町字二風谷 国道237号を北上して
平取橋のたもとの丘ね。

「残ってるかねー…」
何いってるの!ここは北海道だよ?本州ならともかく北海道はなーんでも
残してるじゃん。ぜーったいあるもん!
みえた!
「うわ、ほんとだ。 残ってる…」


つづく




テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

3連休食べモノコレクション-こだわりっておいしい!-

さ。3連休、3連休。
さてさて、今回は何をしようかなぁ。
土日はいろいろ用事があったので3連休全て遊ぶことは出来ない予定。
仕方ないので、2日間は時間を見て、おいしいもの探しに出かけました。
昼に時間が空いたので…さて、どこにいくか。もぐもぐ…
DSCN1967.jpg
カメロンパン:天然酵母パン 健考社 
無添加、北海道産小麦(ハルユタカ、恵みの空、みのりの丘、全粒粉、ライ麦粉)
砂糖は洗双糖、三温糖、てんさい糖。道内産バター。卵は栗山町酒井農場産。天然塩。
牛乳は、低温殺菌・ノンホモ。玄米パンの玄米は、当麻町産ほしのゆめ(減農薬栽培米)。
札幌市東区北22条東9丁目2-14   
9:00-17:00 日曜・祝日定休

超人気のこだわりパン屋さん。本にも紹介されています。
カメロンパンには本物のメロン果汁が!

うーん…ええと。そうだ!今日は江別の味覚祭りではなかったっけか。
江別防災ステーションにいってみるかな。
しかし、天気はあまりよくないねー。寒い。お、カニレースですか。
DSCN1987.jpg
江別市には川カニがいます。昔は結構多かったんですが今は減少気味。
お祭りのときに時々現れるくらいです。しかし、上海蟹(←高級品)の
仲間なので、味は濃厚でおいしいです。
ふーん…どれどれ?(2杯700円)
DSCN1988.jpg
あ、ヤバイ!これは濃い味でうまい! 足は食べるのが難しいけど
カニ味噌がうまい!!(←2匹完食)。あ、もう昼ごはんいらないや・・・。

また仕事の為に家に戻ります。あっというまに5時。どうしようかなぁ…
そうだ!今日は黒毛和牛があったんだ!
DSCN2008.jpg
黒毛和牛(2人前1500円)。
自然農法栽培家 出荷組合bio(←知人がいる)

自然農法栽培家が中心の京丹後で食材・食品を扱う会員制の
オーガニックな食品宅配グループ。
無農薬の「こだわり食材」と吟味した食材を全国から集める食料品店や
自然食品店、網野町の授産施設などと提携する地域密着型農業組合。
まずはお試しセットからお取り寄せ。
京都府京丹後市大宮町奥大野676-1

←卵がめちゃくちゃうまい!卵かけごはんの常識がぶっこわれます。

うまい!醤油もパンも野菜もすごい!!何この霜降りは!!有機ってすごいなぁ。
とろっとしているのに全然あぶらで気持ち悪くなったりしない!野菜も
全部生でかじれるんじゃ…あ、いける!いいものって生でも甘いんだねぇ。
葉モノがとくにうまい!

次の日。
さて、今日も仕事か。昼くらいなんか好きなもの食べるかな?
DSCN1993.jpg
魚貝カルボナーラ:うどんdeパスタ わたやん
江別産ハルユタカのうどんの麺を、イタリアンや中華風にアレンジする江別の新店。
「魚貝のカルボナーラ風うどん」(740円)。
11;00-14:00、17:00-22:00、日曜定休。
江別市野幌町36―12


うん。おいしい。だけど通いつめるまでの味じゃないなぁ。
うどんでパスタは案外いける。ちょっとコシが強くて細めに作っているんだね。
普通のパスタは外側が少し固めだけど
うどんは全部同じような固さだからそこに違いがあるかな?不思議食感。

さてさて、昼からもがんばるお仕事。そして夜は…
DSCN2001.jpg
味覚祭りで手に入れた、江別小麦麺ハルユタカのラーメンサラダと
DSCN1978.jpg
取材でいった厚真で買ったラムの刺身!
ラム刺し:(有)市原精肉店 
いわずと知れた厚真のジンギスカンをたくさん取り扱っているお店。
ホルモンや珍しいラム刺し、ジンギスカン、小肉ちゃん(鳥のタレ付け)
など人気商品がたくさん!厚真のジンギスカンはここで揃います。
北海道勇払郡厚真町表町4-2


2日間は仕事で遊べなかった分食べてしまった…
ああ、金が!(←あんまり後悔してないけど)
(※本日紹介のごちそう、カニとわたやん以外は宅配サービスあります。
HPアクセス→注文で全国でお取り寄せ可。)


あ、残りの1日は何してたのかっていいますと…
UFO基地を見にいっていました。
え、頭がおかしくなったんじゃなく北海道の秘境の一つ
UFOを迎える基地の廃墟にいってたのです。

つづく

テーマ : お取り寄せグルメ
ジャンル : グルメ

ようこそ くさつき帳
プロフィール

草月 愛弓

Author:草月 愛弓
草月愛弓(くさつきあゆみ)
Age:30
北海道江別市在住
職業:ライター(他にもいろいろ)
趣味:本、絵、まちあるき

基本は仕事大好き人間です。叱らずのびのび、育ててやってください。温厚に見えますが、仮面の下ぶちぎれ組。

※カテゴリに①②と数字のついているものは北海道探検を
している記事になります。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ぽちっ!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
  • 管理画面
  • 応援してます、このブログ
    検索フォーム
    これこれ。
    はむがちゃんと走らない。マウスでくりっく
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ぶつぶつ・・・
    クリックで草月がしゃべります
