

昼休みに何を?-当たるのかな?-

昼休み…

うちの職場は女性が3人しかいませんので
必然的に?ご飯を一緒に食べています。
長い間一緒にいると、なんだか話題に困るときってありますね~
あら、何を話そうかな?とか。

おもしろいジューシィな話はまれで、特に無い時は
晩御飯の話とか、どこどこのお店が…とかになります。
でも、最近はインターネットの中のくだらないゲームの話とかも
取り入れられます。時代はかわったんですね~。

http://checker.from.tv

まさに女子話。好みのタイプ診断 というゲームです。
昼休みに一緒にやってみました。

結果これ。

kusatsukiさんの憧れの男性について

しょうゆ顔で大人な感じの男性が好みなようです。

それでは次に、それぞれの項目について詳しく分析をしてみましょう。
まず、雰囲気ですが、kusatsukiさんの場合落ち着きのある男性が好みのようです。
ごく一般的な普通の男性です。

次に知的属性評価ですが、割と知的な男性が好みのようです。
男は顔じゃない、学歴よ!という人に多く見られるタイプです。
そして、真面目過ぎず、かといって悪でもない、普通の男性が好みです。


男性の体型に関しては、細身の男性が好みのようです。
スラーっとした体型に男のセクシーさを感じています。

さて、見た目からみた男性的な傾向ですが、ちょっと中性的な男性が好みなようです。
中性的と言っても男臭さのないさわやかな感じです。普通の男性が好みと言えるでしょう。

次に顔的な好みですが、血統書付きの日本人顔が好みなようです。
時代劇に出てくるような役者が好みです。

そして、大人の男性でないと嫌なようです。
少しでも子供っぽい感じはあなたにとって嫌な感じでしかありません。

芸能人で言うと…玉木宏、藤木直人、福山雅治…
誰だかわからない…(←芸能人興味ない)

・・・と言う感じで文章中に「普通」という言葉が
3回も出てきてしまいました。
いや、だって特別な大恋愛は望んでないです。


大人な人がいいっていうのは…うーん?
わからないですけど、失礼で礼儀がない人はダメです。


私のハードルって低いように見えて、高いわよーと
いわれました。そうかな?



あなたのパパ・彼氏はイクメンですか?

FQ JAPANって雑誌知ってます?育児をする男の専門誌です。

独身の草月にはあまり関係ないなぁーと思ってたんですけど、
ここで執筆しているイクメンライターの
おおたとしまさ さんという方が、江別にくる機会が
ありました。その人は男性の育児を推奨している方で、
「仕事はいつでもできるけど、この子と遊ぶのは今しかできない!」
と編集プロを辞め、フリーライターになった人です。

イクメン(育児をするMens)は、最近はやりですね。
何万円もかけて、毎晩飲み歩いて、満足しない自分。
100円のじょうろで喜ぶ子ども。そしてそれに満足したパパの自分。
同じように時間をつかうなら、子どもと!とイクメンになる決意を
した方です。イクメンパパ向けの「パパの悩み相談横丁」
というサイトで無料相談も受け付けてます。

こういう男は女性の方には魅力的ですね~。

でも、自分ってイクメン?客観的にみて自分がイクメンかなんか
わからないです。そのために、おおたさんがつくったチェック項目が
あります。


設問10×2あります。試したい方は、以下どうぞー。
女性の方は、旦那さんか彼を思い浮かべてやってみてください。
YESの数を、設問A、B、それぞれで数えてください。

設問A
1.平日のうちで飲み会が週3日以上ある
2.帰宅はほとんど21時以降だ。
3.月2回以上休日出勤だ。
4.過去1年に使った有給は10日以下だ。
5.平日に家で夕食を食べるのは月3回以下だ。
6.朝食を家族で食べることはほとんどない。
7.週末にゴルフなどの付き合いが月2回以上ある。
8.帰るコールや帰るメールを奥さんや子どもに送ったことはない。
9.残業代が小遣いになっている。
10.過去1年間に帰省以外の旅行をしたことがない。

設問B
1.なんでもない日に家族にお土産を買うことがよくある。
2.週末でもほとんど寝坊はしない。
3.自分の趣味を子どもと一緒に楽しんでいる。
4.仕事を家に持ち帰ることはほとんどない。
5.仕事のメールは自宅にいるときチェックしない。
6.週3回以上、子どもとお風呂に入る。
7.平日の妻との会話は1日平均45分以上だ。
8.休日の妻との会話は1日平均65分以上だ。
9.平日に子どもとの会話が1日平均35分以上だ。
10.休日の子どもとの会話が、1日平均で70分以上ある。


では、診断結果です ↓

Aの設問のYESが0~4で、Bの設問では5~10.
ゴッドファーザータイプ

家族との時間をなにより大切にし、家族を大事にしない奴は男じゃない!
冷徹なほどに家族を大事にするので、やや、やりすぎのところもあるので
周りとのバランスを取ると、さらにいい。家族とのコミュニケーションは
量も質も高い。

Aの設問のYESが5~10、BのYESも5~10.
イーサン・ハントタイプ

映画、ミッションインポッシブルの主人公タイプ。てきぱき仕事をこなし、激務が多い
ので家族とのコミュニケーションの時間は少ないけど、センスで乗り切るスーパー
戦士。激務の後、手にお土産をもって帰れるタイプ。家族との時間より、質で
乗り切るタイプ。ただ、がんばりすぎには注意を。家族はパパを支えてあげて!

Aの設問のYESが0~4、Bも0~4.
インディー・ジョーンズタイプ。

子ども心をわすれない少年パパ。家に帰って時間があるのにゲームや趣味に没頭し、
子どもの世話をしない。ママにしたら一番ムカつくタイプ。家族の役に立たないかも。
子ども心と、大人の気遣いを同居させる努力を。ママの痒いところをわかって
あげられる大人になろう。

Aの設問のYESが5~10、Bは0~4.
ジャック・バウワータイプ。

海外ドラマ24の主人公タイプ。家族時間は量も低ければ質もない。
いつも戦っていて、休む暇がなく、会社や仕事にも忠誠を誓っているため、
激務から逃れられない。家に帰っても愛情表現が下手なので、不器用な
分、時間の使い方も下手。

イクメンの定義は量より質だそうです。
家族時間の量は、Aの設問で測れますが、こんなの労働環境によって違いますよね。
だから、質を向上させよう!ということなんです。Bの設問を向上させ、いいパパになろう、
だそうです。そのアイディアとして…


・寝かしつけながらの絵本の読み聞かせ
・お風呂でエンターテイメント、子どもと遊ぶ。
・食後に家族で、ボードゲーム(不器用でも自然に話ができる)
・朝一番「今日もあえてうれしいよ」をいう。
・子どもにかける魔法の言葉「ママには内緒だよ」
(←ただし子どもは絶対内緒にしない)
・モノでつる(怒られない程度に飴くらいにとどめとこう)
・お風呂掃除やトイレ掃除で家族への点数稼ぎ(帰ってきてからでもできる!)
・交換日記や置手紙を子どもかママにする。
・「いつでも電話していいよ」と子どもにいっておく(←携帯番号を教えておこう)

こんなのが推奨されてました。
そういえば、うちの父はイクメンで、よくいろんなところに連れて行って
くれたんですが、小学校高学年になると父とは遊ばなくなったなぁ。
本当に子どもに関われるのって期間限定かもしれない。
よくお土産を持って帰ってきてくれました。ドラえもんも一緒に映画を
見てくれたし、本当に素晴らしいイクメンでした。

「もうお父さんと遊ばない?」って聞かれた時、小学校4年生くらい
だったんですが、「うん」といった時の悲しそうな父の顔が今でも
思いだされます。

世のお父さん、本当に短い、子どもとの大事な時間を、謳歌してほしいです。



テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

夢学者、最後に見た扉-地獄図書、アンフェール-

うーむ。カードリーダーはどこにいったんだろ?
ごそごそ・・・

とりあえず、あまりまだ出かけることのできない草月です。
落ち着かないねぇ。
なので、いろいろ頭の中で妄想しながら遊んでいます。

あー、そろそろまたいろんな場所に行きたいなぁ。
どこがいいかなぁ…なんかを考えていたら。
昨日の夜、ふと思い出したことがありました。

最近、学問関係の旧知の方と久々にお会いしたんです。
その時、「ユングの最後の本がみつかったんだって」という話を聞きました。

ユング…といったら、1900年代初頭までいた、
心理学者のカール・グスタフ・ユングか。
精神疾患、当時まだ解明されていなかった統合失調の解明と
治療にあたったすごい精神科医です。夢分析が有名ですね。

そのユングが最後に残した本…「赤い本」が
日本語訳出版されたとのことです。


どんな内容のものなんですかね?

「それがね、夢分析の本じゃないんだって。夢の話だとは思うんだけど、
オカルトチックな…ドラゴンなんかが出てきそうな、
ファンタジーみたいな場所の話を描いているらしい」

えー…どうしたんだろう。分析学者なのにね。
でも、なんかわかる気もするな。草月も夢の中で
黄金の市場とかいろんなところに行くもんね。

「ユングが影響を受けていたのは、キリスト教が絶大権力を持っていた頃、
異教徒とされた人たちの文化だったんだって。それは、この世界ともう一つの
世界があるという話もあってね。見えないけど、ちゃんと
違う世界はこの世界と繋がっているというような。
ユングはその世界へ、夢の中で扉を見つけて開けたのかもしれないね」


へえ。赤い本かぁ…読むのちょっと怖いな。
だけど、そういう話は聞いたことあるな。
かつて教会が絶対権力をもっていた時代のヨーロッパ。
教会の内容を否定するような異文化の書は禁書とされ、焚書処分
にされていたらしいです。カトリック教会はその作業に
莫大な金と時間を費やしたとか。

でも、古代の宗教学を学ぶために1冊だけは抜き取って、
ローマ法皇のお膝元、バチカン宮殿の図書館に管理されているらしい。

そこにある本の種類は約数万冊。
1冊の内容が麻薬にも匹敵するほどの世界を転換的な見方にする本だったり、
狂人になってしまうほどの内容だったり…常人には見せられない内容らしいです。
その禁書室の名前は、アンフェール。地獄室とも呼ばれ、ここに入るには
ローマ法皇直筆のサインが必要―。

草月はここにいってみたい!だけど、多分ムリw
あと入れても字が読めないだろうなぁー。

ユングはどこかで、禁書を手に入れたのかな?
それとも、禁書を見て、夢の中に扉があると気づいて
自分で開きにいったんだろうか…。

まあ、どちらにしても草月には買えない本ですね。
だって4万円もするんだもん。

図書館にでるのをまとうww


日曜日はふるさとで⑥-ためされる、生命の雪-

あ、なんか虫とか自然に関する記事書いているときはシリーズが長い!
これは…いや、虫とか花とか単に好きなだけですね。

さて、職員さんにつれられて小さな屋外館内(ネット張ってるだけだけど)
をまわります。

「あ、これみてください」
たくさんの集合
うわ!何この虫の集合。エゾエノキの木にこんなに小さい虫が…
「これは…たぶんクリオオアブラムシですね」
へえー…こんな風に集合するんですね。
「そうですね。私もはじめて見ました。この虫はですね、
尿が甘いんですよ」
え!の、飲んだんですか…?
「いえいえ。このアブラムシの尿を舐めに、アリがやってくるんですね」
へえー…落ちてきた尿を舐め取るんですか?
「いえ。お尻にくっついて直接舐めます。アリとこのアブラムシは
共生関係にあるんです。だから、このアブラムシをいじめるとアリが
攻撃してきます」


アリさんたちの共生
ほんとだ。良く見ると、そばでアリがチョロチョロしてる…。

あれ?
ザトウムシ
「あ、ザトウムシですね」
ザトウムシ(座頭虫)は、すごく足の長い昆虫と蜘蛛の間のような生き物。
長い足で前を探りながら歩くのは見ているとすごくSFチックです。
植物やキノコ、動物の死骸を食べる種類もいるそう。
ちなみに、ジブリの『千と千尋の神隠し』に登場する「釜爺(かまじい)」のモデルは
この虫です。

あ、こっちの変な虫はしらない。なんだろ?
DSCN2211.jpg
「これはトリバガです」
とりばが…?
トリバガ科は、はねの開張10~30ミリの小形のガです。
体、はねはともに細長く、足が長い!グループによっては、
脚に鱗粉が固まって生えていることも!全世界に分布しています。
この子も、リンぷんどこにあるんだろう。
やっぱり足にくっついてるかな?? 異世界の住人みたいな姿です。

「これ見てください」
フタスジチョウたち
ええと?葉っぱが巻きついてる?
「これは、フタスジチョウの幼虫です。もう蛹ですね」
フタスジチョウ?
「そう。ユキヤナギの木にぶら下がって、蛹で冬を越します」
ええー。猛雪の時もこのまま?
「そうです。野生では、崖の側に生えるユキヤナギにぷらぷらと
ぶら下がっているんです。風雪で多くの命が消えていくでしょうね。
それに、蛹にうまくなれない幼虫もいるんです。葉っぱをうまく巻けないとか。
そうするとそこで死んでしまう」

…ほんとうですね。
DSCN2215.jpg
空を飛ぶ生命の夢が消える…。


館内にフタスジチョウの標本がありました。
フタスジ
これは少し色あせています。本当は真っ黒な羽に白の模様が
美しい蝶です。市街地でも見れます。

あれ?どうして雪の中でも体液が凍らないの?
「体液をグリセリン状にすることができるんですよ」
あれ?この質問、前も誰かに聞いたような…
あ!まちの虫博士に聞いたんだ。フユシャクガの話だ。
(参照カテゴリ:その話はおもしろい まちの虫博士)

たくさんの蝶がこの雪の中で生命を試される季節なんだなぁ…
「この町で何万もの命が消えたり、空を飛んだりします」

日本には250種の近くの蝶の種類が生息しています。 
その内北海道では117種類が見つかっています。
栗山はその大半となる93種類が生息。6月になると
北海道新聞では必ずといっていいほど
栗山町のオオムラサキのニュースが流れるんです。


今年のニュースでは、ここにいる幼虫がはばたくのかな。
雪の厳しさを知っている蝶が、春の暖かさを知るんだね。





テーマ : 博物学・自然・生き物
ジャンル : 学問・文化・芸術

日曜日はふるさとで⑤-オオムラサキには170の家族がいる-

どきどき…あ、きれい。そんなに広くないけど、開放感がある。
施設内
あ、何か洗濯ネットみたいな筒に蝶がバタバタしてる。これがオオムラサキ?

「いえ」
カラスアゲハ
「これは季節外れのミヤマカラスアゲハ」
ミヤマカラスアゲハは不思議な蝶です。花以外に、吸水をするのですが、
なぜかオスだけ。しかも集団で吸水に来ます。吸水する集団形成がなぜ
オスに限定されるのかは解明されていません。

じゃあ、オオムラサキは…?
「これですよ」
オオムラサキたち
ん! 想像してたけど、かわいくないな…今幼虫なんですね。
「そう、これは4回目の脱皮です。前は緑だったんですけど
エゾエノキの木が黄色に色づき始める10月にはこの色になります」
そうですかー…越冬するんですか。
「はい。越冬は落ち葉の中でします」
あ、本当だ。よくみたらみんな下に降りていこうとしてる。

「栗山町滝下地区に、世界中のどこにもいないオオムラサキがいるんですよ」
え!なにがちがうんですか?
「三日月型の斑紋をもってるんです。1996年に蝶類学会誌で新亜種、
『クリヤマエンシス』として登録されています」
へえー…
雪の中は寒いんだろうな。たとえ落ち葉の下でも。
「栗山の地は-10度以上はいきますからね。-20度くらいにもなります」
その中で、生きていくのって大変だなぁ…
「でも、寒さの前にもたくさんたいへんなことがあります」

「あれ見てください」
蝶の敵
ん?あの赤い小さい虫? 「あれはハダニの仲間です」
「蝶の幼虫が大好物で、抱きついて食べてしまうんです」
うわぁ…

「それにあそこ」
カナチョロ
あ!こっちみてる!
「あれはニホンカナヘビ。子ども達はカナチョロって呼んでますけど。
彼らも蝶の幼虫、成虫が大好物なんですよ」

うわー…
「母蝶は300~500の卵を産みますが、孵化は本当に一部です。
そして、幼虫になってからも天敵がいっぱいで、成虫になってからも敵がいっぱいです」
そかぁ…

それを乗り越えて生き抜いたオオムラサキは本当にきれい。
6、7月。花の蜜ではなく、広葉樹の樹液などに集まってきます。
勇ましく、スズメバチも羽で蹴散らしながら樹液を吸うオオムラサキ。
鳥の様に飛翔能力があり、近くに居る時にはその音が聞こえるほど。
滑空しながら雄大に人々の頭上を舞います。

でもここまで来るのに、たくさんの種類の雑木林の中で、敵と戦いながら
オオムラサキたちは懸命に生き抜かなければならない。
雑木林、奪っちゃダメだね。


1992年。林を守ろうとした栗山町の住民運動が公共広告機構に
取り上げられました。

国蝶・オオムラサキ「育ての親の親」
テーマ「環境」:制作:1992年9月 電通北海道、新聞・雑誌
新聞(全7・5段) 第33回全北海道広告協会賞新聞部門特選
ヘッドコピー:国蝶・オオムラサキには、170家族の「育ての親の親」がいる。

豪雪のため国蝶・オオムラサキの幼虫のエサとなるエゾエノキが育たない!
北海道空知・栗山町の170家族は、自分たちの家庭で幼苗を育て、
大きくなったら御大師山に移植して保護している。
自分たちの自然環境は自分たちの手で守り、つくり出そうと訴えた。

この時の、エゾエノキの木は現在オオムラサキの住む、御大師山に植樹され、
2~3m以上に育っているそうです。
「蝶は、オオムラサキだけじゃないですよ」
え?まだいるの?


もう一回だけつづく。

テーマ : 博物学・自然・生き物
ジャンル : 学問・文化・芸術

ようこそ くさつき帳
プロフィール

草月 愛弓

Author:草月 愛弓
草月愛弓(くさつきあゆみ)
Age:30
北海道江別市在住
職業:ライター(他にもいろいろ)
趣味:本、絵、まちあるき

基本は仕事大好き人間です。叱らずのびのび、育ててやってください。温厚に見えますが、仮面の下ぶちぎれ組。

※カテゴリに①②と数字のついているものは北海道探検を
している記事になります。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ぽちっ!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
  • 管理画面
  • 応援してます、このブログ
    検索フォーム
    これこれ。
    はむがちゃんと走らない。マウスでくりっく
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ぶつぶつ・・・
    クリックで草月がしゃべります
