

「えこりん村」でアルパカにあいたい!①

あ、1000人突破!!
ありがとうございます。ブログ始めて、1ヶ月と20日。こんなに
見てもらえると思いませんでした。これからも、気の許す限り
お立ち寄りください。本当にありがとう。

では、今日の記事です。

そうだ!忘れてた…
ブログに書こうと思って写真を別にしてたらすっこりと忘れていた
…6月に「えこりん村」にいってたんだ!

事の発端は同僚の言葉でした。
「くさつき、アルパカみたことある?」
ないない。ゲームでは見たことあるけど。
「見れるとこあるよー。結構おもしろい動物だよ。この前見てきた」
うそ!本物?
「うん えこりん村にいるよ」
どこ?それ??

北海道の恵庭にあるえこりん村…それは
ハンバーグの「びっくりドンキー」が、北海道の自然を生かして開園した
「農業・環境・文化」のテーマパーク。
10haの敷地に30のテーマガーデンがある「銀河庭園」(入場大人800円、
65歳以上・小中学生400円、幼児無料、年間パス2,000円、9:30-18:00)、
ガーデンセンター「花の牧場」やレストランなどでのんびり楽しめる施設です。
見所は、有料の「銀河庭園」(その他はほぼ無料。駐車場も無料)。
バニー・ギネスというイギリスのガーデニストがこの施設の庭を手がけて、
いろいろ賞をとっています。

じゃあ、いってみるかー。アルパカみて見たいし。

というわけで、 えこりん村へ(北海道恵庭市牧場241-2 恵庭駅からシャトルバス有)
結構迷いましたよー。看板がわかりにくい!で、入ったらずーっと牧場が続いて
そんな広いお庭の場所はは本当にあるの?と不安になります。しかし、一番奥の駐車場
にいくと、「銀河庭園」の看板が(アルパカはここ)。ここかぁ。ドッグランもそばにある。
あ、あの犬は!
バセットハウンド
バセットハウンド!はじめてみましたー(このこはドッグランのスタッフみたいです)。
押井守の映画、「攻殻機動隊」とか「イノセンス」とかに出てきて、
いいなあと思ってたんです。ほんとに体がだぶだぶしてるんだねー。
足もくにゃっとなってかわいいー。

は!…犬と遊んでて時間くってしまった。銀河庭園の入口は…
入口
へびを基調にした、庭風の入口ですねー。ここの蛇ってとぐろ巻いてる
下半身の部分の石像を見ると(上半身と下半身が分かれている)
…ううう。あれにみえる。
まあ、いいか。じゃあ楽しむぞ。アルパカももちろん見たいけど、
ガーデニストのギネスさん、期待してますよー。

とことこ歩いていくと、あ、早速…え、何?しょっぱなからこの
ツリーハウスが金賞の場所なの?
金賞おめでとう!
へえ…なんか昔見た、ハウス劇場を思い出すなぁ。
なになに。イメージは作家の書斎とな。どんな構造になってるんだろ…


赤毛のあん?
すごい。これはすごいね。窓を開けたら本当に草原が見える気がする。
タイプライターも、椅子も机も。一人で作家が自由な文章を書くような
そんな、場所に見えました。こんなところで文章を考えてみたいなぁ…
こういう秘密の場所があれば…昔こういうのに憧れたことをちょっと思い出しました。

さて、すごく広いらしいから他のも見ないとね。でも、天気良くて気持ちいいねー。
道も木陰が出来るくらい木や花壇がしっかり作ってあって、歩いていて気持ちいいです。
あ、またツリーハウス発見。
小屋いっぱい
あ、ここもいいねー。しかし、ハウス多いな…。
どれも子どもの頃夢見た秘密基地のような雰囲気です。
窓がすてき
窓のつくりもすてきです。黒い掛け金がいいですねー。

あ、あれ。こっちに行くと…バラ庭園かぁ。
いってみよう。
バラの庭園、門
草原の中の秘密基地から、一転してすごくひらけた
人を迎える庭園です。この扉きれいだねー。でも、やっぱりヨーロッパの
人が作っただけあって、日本ではちょっと見ない感じです。

残念ですがバラの時期ではなかったです。ちょっと早すぎたか。
木のトンネルをくぐった先には…ここはひみつの花園ですか?
バラ庭園、ひみつの花園?
うーん。くさつきの中では、だんだん小さい頃みた「若草物語」だのなんだのが
ぐるぐる回ってきました…ええと。ここはどこ?日本かいな?
ちょっと混乱気味です。

迷路のような展示のバラ庭園、入口に戻ると…
あ!鶏の展示もあるの?
いきたい、いきたい!!


続きます。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ようこそ くさつき帳
プロフィール

草月 愛弓

Author:草月 愛弓
草月愛弓(くさつきあゆみ)
Age:30
北海道江別市在住
職業:ライター(他にもいろいろ)
趣味:本、絵、まちあるき

基本は仕事大好き人間です。叱らずのびのび、育ててやってください。温厚に見えますが、仮面の下ぶちぎれ組。

※カテゴリに①②と数字のついているものは北海道探検を
している記事になります。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ぽちっ!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
  • 管理画面
  • 応援してます、このブログ
    検索フォーム
    これこれ。
    はむがちゃんと走らない。マウスでくりっく
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ぶつぶつ・・・
    クリックで草月がしゃべります
