FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

札幌時計台に行こう②-明治時代のごはんが食べたい-

うーん…こうやって見ると立派ですね。
時計台
札幌時計台…観光評価A。ですが、10年前北海道に来たくさつきは驚愕しました。
だって、時計台って…草原の中に建ってると思ってましたもん。
これ、大通りに近いまちなかにあるんです。歴史は深いんですけど…
本州の方は見て、イメージぶっ壊しの方も結構いるようです。

さて、知っている人も多いと思いますがこの札幌時計台、
本当は「時計台」という名前ではありません。正確には「旧札幌農学校演武場」。
クラーク博士の教育思想で、兵式訓練や体育の授業を行うための施設だったんです。
講堂として卒業式なんかにも使われました。新渡戸稲造博士はここで熱弁していたらしいです。

写真ではちょっと見えにくいかも知れないですが、木の看板がかかっていると思います。
「演武場」ってちゃんと書いてるんですよ。ちなみにこれを書いたのはあの岩倉具視です。

さて、見学いきますか。(入館200円)
バルーンフレーム
当時の名残…2階は登れないと。いろんな資料展示してますねぇ。
ところでこの建築方法は、バルーンフレームといいます。
これは明治時代、アメリカで流行った方法で板壁そのものが
建物を支える構造です。柱ではなく板壁というところが特徴ですね。
江別の屯田兵第2中隊本部という屯田兵の最古の遺構が、同じつくりです。

ふんふん…あ!くさつきはこの人好きです。
DSCN0119.jpg
札幌農学校1、2期生はすごく優秀な方が多かったみたいですね。
内村鑑三、新渡戸稲造。5,000円、5,000円。

あ、これが昔の時計台の様子ですか。
模型時計台
当時は本当に周りが原っぱだったんですねぇ。ずいぶん時代は変ったんですね。
こんなに何も無い場所で、「青年よ、大志を抱け」ですか。
いいですね。浪漫です。

さてさて、他に気になるものは… あ
晩餐会メニュー
なんと、明治期農学校教師ブレックスさん着任の晩餐会のお料理の展示!
気になるメニューは…
鹿、白鳥の肉料理、珈琲、パン、アイスクリーム…
へえ。え?!白鳥?!白鳥食べてたんですか。
明治14年の記録ではパン、バター、肉魚料理2品、1日おきにライスカレーとあります。

ちなみに明治14年の学生の食事は
朝食:飯、汁、香の物、湯
昼食:飯、一菜、香の物、湯
夕食:パン、バター、肉にて2品、湯
但し一日おきにライスカレー、他二品

ライスカレー好きですねぇ…(←どこにいっても食べ物ばっかり気になる)

あ、そろそろ戻らないと!
また、ゆっくりこようっと。
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

九州のMです。
恥ずかしながら、北海道、未上陸です。

時計台って、え?草原の中に無いんですか?
ありゃ、アホですんません・・。
くさつきさん、これからも いろいろ教えて下さいね。

ああ、驚いた。
(@_@;)

Re: No title

そうですねぇ…道民じゃないと驚きですよね。
九州にも驚きの場所とかあるんでしょうか?
この世は衝撃だらけで、くさつきはいろいろ倒れそうです。
九州名物ってほかどんな食べ物でしょうか?
アスパラアイス…?いや、皿うどんにカステラ、馬刺しパイ、
いっぱいある!!なんせ交易の土地だ!いきたいー!

白鳥食べてたこともビビりましたが。
世の中は不思議がいっぱいです。
びっくり食べ物を集めた本でも書こうかな…と
最近、また変な野望がふつふつとわき始めたくさつきです。
ようこそ くさつき帳
プロフィール

草月 愛弓

Author:草月 愛弓
草月愛弓(くさつきあゆみ)
Age:30
北海道江別市在住
職業:ライター(他にもいろいろ)
趣味:本、絵、まちあるき

基本は仕事大好き人間です。叱らずのびのび、育ててやってください。温厚に見えますが、仮面の下ぶちぎれ組。

※カテゴリに①②と数字のついているものは北海道探検を
している記事になります。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ぽちっ!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
  • 管理画面
  • 応援してます、このブログ
    検索フォーム
    これこれ。
    はむがちゃんと走らない。マウスでくりっく
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ぶつぶつ・・・
    クリックで草月がしゃべります
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。