スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何のための、言葉か-新カテゴリ情報?です-

毎回、毎回訪れていただいている皆様。
くさつき帳、2ヶ月と2週間でほぼ2000人の訪問者、ありがとうございます。
ライター、編集、コピーライターの方が結構訪問されていることに
びっくりです…(あほなブログで、すいません)

なので、そろそろライターっぽい(いや!どうだろう…?)カテゴリも
立てようかなぁ?と思い始めていた頃でした。
そこで、くさつきがこだわる「言葉」をカテゴリにしてみようかなぁ?と
思っています。

みなさん、言葉ってどういうものがココロに響くものだと思いますか?
くさつきは、コピーを書き始めた頃、上司でもあったアートディレクターに
「コピーとデザインは結婚する」という言葉を教えてもらいました。
コピーは単独ではなくデザインと共にあってはじめて何かを伝えられる
(という風に、くさつきは理解しました)のです。
まあ、これは広告の話ですけど。

言葉は単独では本来の力の半分くらいしか発揮できないと思います。
誰が言うか、どんな時にいうか。その背景はなんだったのか。
いろんな条件のもとで生きてくるものです。
名言とか格言は、それを超越した普遍的本質にほんのすこし触った言の葉だと
くさつきは解釈しています。

そこで、くさつき帳では、草月自身がいろんなシュチュエーション(←正しくは、シチュエーション
みなさま、お間違いの無いように)で出会った
言葉たちを思い出しながら、命ある言の葉たちをぽちぽち紹介しようと思います。
くさつきは…かなり血気盛んな人生を送っていましたのでいろんな人に
いろんな言葉をもらっています(恥だらけ)。
その言葉は29年間の中で、体の奥に染み込んだまま
ふとした瞬間や大事な決断の時、出てきてくさつきに問うのです。

何のための言葉か!あの時もらったあの人の言葉は、なんだったのか。
ライターは、一字一字に命を吹き込み、読む人に世界観をイメージさせる仕事です。
ライターの世界観、誰とも話をせず、習わず、知識だけで書くと自己満足で貧困です。
時に人から壊され、罵倒され、そして彩のある言葉を使えるようになります。

くさつきの文字に、命を吹き込んだ人たちの言葉。貧困なるくさつきの言葉の世界を
変える出会い。真剣に人を想い、言葉をもらうというのはここまで影響力の
あるものなのです。

あ、何?ぺーぺーのクセに調子乗ってるって?
RSCN0437.jpg
あー…ごめんなさい。まあ、たまにはライターっぽいことやろうかなって。
見苦しかったら見なかったことにしてください。


もしよろしければ、そして時間があればどうぞお付き合いください。
時々出てきます。


いつも、訪問ありがとう。読んでいただける、というのは
ライターにとって何よりうれしいことです。


2010年7月23日 
草月 愛弓
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

言葉 文字 気持ち

言葉 文字 気持ち この3つが合わさることで、感動する文章が
あったり、感謝することを覚えたり、様々な気持ちが芽生えますね?

はくの文章では人に感動を与えることは出来ず、大まかに表現
すると、謎賭けのように分からなくしているのが現状ですね。

くさつきさんのように、手っ取り早くわかりやすい文章であれば
もう少し、まともなブログになるのでは?っと、思ったりもします。

もっと、勉強しなければ・・・あっ!ほう!!ですから
勉強しても、右から左へ出てってしまうんですが!!

No title

こんにちは。
言葉を生業とする仕事って、本当に難しいですよね。
いかに、どうやって伝えるか、言葉を並べるパズルだけではないと思います。

是非是非、イイ言葉、教えてください。
ペーペーだなんてとんでもない。
ライターと言う「言葉の仕事」をしている以上、それはセミではなくプロですからね(^^)
楽しみにしています。

こんばんわ。

はくさん、課長こんばんわ。
うーん、立ててみたもののなんか恥ずかしいですねぇ^^;
なんせ、自分の人生の暴露もちとはいってるので。(しまった…)

言葉って難しいですねぇ。くさつきは広告とかコピーとか
あんまり腕ないかもしれないですが、自分なりにいろいろこだわり
のある独特のトーンで文章を書く人間っぽいです。(めんどくさい性格)
でも、実はこの言葉や文字に関するくさつきなりのこだわりや答えに
最後のヒントをくれたのは、他でもない
深夜のアレなお客さんたちです…人生はどうなっとるんだ?

はくさん、謎かけでも誰かにモノを伝えたいという気持ちは
どこかに現れてでるとくさつきは、思います。
人っていうのは鈍感そうで意外と敏感です。染み出る本質は隠せないのが
人なんだと、そう思います。

課長、最近のイラストかわいいですね。ご自分で描いてるんですか?
ちょっとあこがれぎみです。

いいこと書くなぁ…

と思って拝読しました^^

自分は始めて3ヶ月未満の市井のブログ書きに過ぎませんが、訪問者が少し増えてくると
次は何を書けばいいんだろうか…なんて生意気にも思ってしまいます。

いえ、正直「どうせ誰も見にくるもんか」みたいな感じで始めたブログなので
相変わらずリピータさんは少ないのですが(笑)

それでも検索して訪ねてくる人は意外と多くて、一月以上も前に書いた記事に拍手ボタンが押されています。
リアクションがあるとやっぱり嬉しいのですが、
でも、再び期待に応えられるような物は狙い通りに書けないのが現実です。

人気ブロガーになる素質はゼロの自分ですが、誰かに見てもらいたいという欲があるのは否定できません。

安易に同調を求めるばかりでなく、時に批判されながらも自分が納得出来るものを積み重ねないことには
本当に誰かの心に響くことなんてないのかもしれないですね。

オカザキさん

こんにちは。
オカサギさんの意見はなんだかとても素直に
本質をついてる感じです。見てもらいたい!という思いは
なんだか隠せない気持ちですよねぇ…
くさつきも「なんではじめたのか」とか。
「何を書きたいのか」とかぶっ飛ばしてアクセス数が気になる時もあります。
人って不思議ですよねぇ…?

でも、まあ金銭がからんでないだけ気楽に考えてます。
オカザキさんの不思議な世界、くさつきは好きですよー^^

くさつき

いきなりの

ツッコミでごめんなさい。
でも、同じ業界で生きるものとして
シュチュエーション」は如何なモノかと・・・・

situation
「シチュエーション」ですよ。

DATEさん!

あ、ほんとうだ。
すいません^^;

ご指摘ありがとうございます。
せっかくの指摘ですので、シュチュエーションのまま残しときます!
あはは…(またやってしまいました。よく、これ間違うんです)
ようこそ くさつき帳
プロフィール

草月 愛弓

Author:草月 愛弓
草月愛弓(くさつきあゆみ)
Age:30
北海道江別市在住
職業:ライター(他にもいろいろ)
趣味:本、絵、まちあるき

基本は仕事大好き人間です。叱らずのびのび、育ててやってください。温厚に見えますが、仮面の下ぶちぎれ組。

※カテゴリに①②と数字のついているものは北海道探検を
している記事になります。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ぽちっ!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
  • 管理画面
  • 応援してます、このブログ
    検索フォーム
    これこれ。
    はむがちゃんと走らない。マウスでくりっく
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ぶつぶつ・・・
    クリックで草月がしゃべります
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。