スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江別市 野幌市民祭り-北海道B級グルメ、ホルジン-

いやぁ…きれいです。こういうのって北海道ならではの遊びですね。
美原ひまわり畑
江別市美原地区の農家さんが、ご自分のおうちの畑を開放してつくった巨大ひまわり迷路
「わたしをひまわり畑につれてって」企画です。(江別の美原大橋を途中で降りてすぐ)
100万のひまわりの種を植えた巨大な畑の中、迷路を楽しみます。
すごいおもしろいです。この写真…実はくさつきが中で迷ってるんですが、
ひまわりの背より小さすぎて写ってないですねぇ…
ちなみに解放は明日、25日まで。来年もやるかは未定です。こういうのって有志でやるので…
来年を狙う方は目をサラのようにして7月の北海道新聞をチェックしてください。

今日は江別市の野幌市民祭り(明日も有)と豊幌のお祭りでした。
野幌8丁目商店街(JR函館本線野幌駅降りてすぐ)を舞台とした
市民祭りは正午、残念な小雨の中はじまりました。
歩行者天国の中、出店やイベント、夕方はヨサコイも見れます。

今回、正午からは札幌市厚別区大谷地のテニスセンターウィングさんが出張した
ストリートテニス企画がありました。
最初は子どもさんが結構参加していましたが、雨で引き上げる子も多々。
客が少なくなったなぁと思っていると、「あ、なんかやってる!」
すごい大勢の中学生?小学校高学年?の男子、自転車軍団。
やる?「やりまーす!」
坊主テニス
すごい…パワーあるねぇ。雨の中むちゃくちゃ動いて湯気でも出そうです。
子どもの声につられてみんな寄ってきました。ダンシすごいねぇ…。

一方でこんな企画も。北海道の牛乳のパックを使って紙相撲大会。
のこった
参加?しましたよー。
クマちゃん、クマちゃん。牛乳をもっと飲もう!(←おなか弱くて飲めない)
クマこちゃん
大人げなく勝っちゃったので子どもにクマちゃんを譲ってあげました。
くさつきも大人になったのぉ。

いや、しかし楽しいんだけど雨が残念だねぇ…と思っていたら
夕方ころから晴れてきました。いやぁよかった。ヨサコイの時間に間に合ったねぇ。
よさこい
ふんふん…今年もかっこいいねぇ。
大学生をメインとしたグループ、福祉施設のグループなどなどいろんな人がでます。
天気持ってよかったなぁ。とまぁ、全体的になんとか楽しめる1日でした。天気大事!


…が!くさつきの祭りの楽しみは、もちろんこれだけではないです。
くくくく。変な出店でてないかなぁ。
と昼ごろ、ご飯をたべようと出店をキョロキョロ。
すると…なにこれ?
お好み焼き串
「これ?お好み焼き串」(200円)
…聞いたことないです。北海道ではこれ、スタンダードですか?(誰か教えて)
うーむ。くさつきは幼少のころ大阪でお好みせんべい(当時100円)という
タコせんべいにお好み焼きを挟んだものを食べてましたが、これは初めてです。

あ、もつ鍋もつ鍋。(300円)
もつなべ
北海道のもつ鍋は結構白みそが多いですね。くさつきは大阪人なのでどうしても
どて鍋みたいなの想像しますが…。野菜一杯味噌汁にニラとホルモンいれた鍋です。
ニラいっぱいのもつ鍋。おいしい、おいしい!と連発しているとおばちゃんが
「つくったかいがあるわー!」と大声で返されました。(おまけしてもらってる)

さて、他には…?あ、あれは帯広発の北海道B級グルメ、ホルジン!
初めて見たぞ…こんなところまで出張?これは食べるしかないなー。
ホルジンとは、なんか帯広のとある店で流行ったホルモンジンギスカンの略です。
どんなんだろ…どきどき。もうおなかいっぱいなので知人と1人前半分こ交渉。(成立)
ホルジン登場
来た来た。(1人前500円)
あ、なんか不思議な色のタレだなぁ。
これをちょっとへこみのある専用の鉄板にのせ、一気に焼きます。
本当に一気です。すごい強火。

火を止めて、一気に食べる!ただそれだけ。
ホルジンが煮える!
このホルジンの秘密はタレだと思います。ただの「ジンタレ」じゃなかったです。
なんか…なんだろう?おでんの味噌とジンギスカンのタレをうまく混ぜたような味なんです。
ふしぎー。でも、これが甘みがあっておいしい!結構いけるかも。
ビール!!(←どこいっても同じ)

〆はこれこれ。(追加100円)
うどん入り
ジンギスカンのちょっとした生臭さと、甘みのあるタレ。
すき焼きの後の残り汁みたいな感じです。ちょっとだけうどんを洗った
水を加えるのも大事です。だって煮詰まって辛いから。

ふーむ。おいしい、けど。こういうのってイベントとか、みんなで
食事するときに食べるからいいんだろうなぁ。
こういうのがB級グルメの醍醐味と、くさつきは解釈しております。

もぐもぐ…もぐもぐ…
あ、しまったヨサコイ終わってる!(こういう調子でいつも見逃す)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
僕が子どもの頃は「お好み串」とかはなかったですねぇ、、、。
九州の方に薄焼きをくるくる巻いたお好み串がありますけど、そっちの流れじゃないですかね?

ホルジン、、、味噌ダレなんですねぇ、、、これも知らなかったです、、、。

>課長、最近のイラストかわいいですね。ご自分で描いてるんですか?

お褒めいただき、ありがとうございますm(_ _)m
一応、イラスト描きも生業でして、、、(^^)仕事の合間に描いてます。
ちょっとした気分転換な感じですね(^^)

No title

初めまして、私のブログの方に訪問して頂いたようなのでこちらからも来させて頂きました♪

北海道は高校の時の修学旅行で1回行ったきりなのですが(丁度札幌にも)、景色は綺麗だし食べ物は美味しいしでとても楽しかったのを覚えてます!
写真を見ているとまた行きたくなってきます・・・(。。

また遊びに来ます~

こんにちは

流光さん、課長こんにちは。
はじめましてですね、流光さん。
何気なく散策していたらあたりました。まだお若い方だったみたいで
結構びっくりしました。でもブログでは先輩ですね、よろしくお願いします^^

課長、あひるちゃんを片手まで描けるその技術びっくりです。
ホルジンは、課長なら作れそうな気がします。
おでんの甘い味噌とジンタレ、結構合うんじゃないかと試しましたが…
くさつきでは調合がうまくいかず。もうすでに諦め気味です^^;
何事も積み重ねなのですねぇ…料理、そろそろ勉強しなければ(本気)

くさつき
ようこそ くさつき帳
プロフィール

草月 愛弓

Author:草月 愛弓
草月愛弓(くさつきあゆみ)
Age:30
北海道江別市在住
職業:ライター(他にもいろいろ)
趣味:本、絵、まちあるき

基本は仕事大好き人間です。叱らずのびのび、育ててやってください。温厚に見えますが、仮面の下ぶちぎれ組。

※カテゴリに①②と数字のついているものは北海道探検を
している記事になります。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ぽちっ!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
  • 管理画面
  • 応援してます、このブログ
    検索フォーム
    これこれ。
    はむがちゃんと走らない。マウスでくりっく
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ぶつぶつ・・・
    クリックで草月がしゃべります
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。