FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クサツキ本箱、22時-もう一つのカテゴリもよろしくです-

え、うーん。その覗き込むような目はやめてけれ?
DSCN0028.jpg
そうだなぁ…これもライターっぽいかな。カテゴリ立てとこうかな。
なんか昔のことばっかり書くと、自分が過去に捕まっちゃう感じだもんねえ。

みなさんは、本好きですか?くさつきは大好きです。
小さい頃は本ばっかり読んで、ピアノとお習字とそろばんが大嫌いな子でした。

ライターになってからすごい数の本を読みました。でも、正直それは
読み込むというより、「記事として書く」ことが念頭にあるので情報として
頭の中で処理されることが多いです。仕事だとこれは必須ですね。
そういう条件から距離を置いて自分が読みたい本を自分だけの為に読む。
これって大事なことですよね。
何を読むか、何を考えるか。読んで自分を育てることは仕事だけではなく、
生き方として大事です。

くさつきは社会系の院生でしたので、特に社会に関する本が好きです。
しかし一方で(見ていただくとわかるように)、くさつきは人の生活や
日常のおバカな話、虫眼鏡で見るような世界観も大好きです。
そういうくさつきの視点で解釈した本の感想をぽちぽち書こうかと思います。
(あ、ちょっと「時代の大きな渦の中で」とかぶるかも)

本ってすごく心に影響がでるものですねぇ。Webでは絶対に出来ない世界観が
本にはあります。くさつきは、人から言葉をもらい、自分の言葉を捜し、そして
本の中の言葉にも影響されて生きています。みんなそうか。
私たちは本当に言葉の世界に生きていますね。他の動物と明らかに違うところです。

ただ…この世界に浸れるのは仕事がひと段落着く、22時。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ようこそ くさつき帳
プロフィール

草月 愛弓

Author:草月 愛弓
草月愛弓(くさつきあゆみ)
Age:30
北海道江別市在住
職業:ライター(他にもいろいろ)
趣味:本、絵、まちあるき

基本は仕事大好き人間です。叱らずのびのび、育ててやってください。温厚に見えますが、仮面の下ぶちぎれ組。

※カテゴリに①②と数字のついているものは北海道探検を
している記事になります。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ぽちっ!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
  • 管理画面
  • 応援してます、このブログ
    検索フォーム
    これこれ。
    はむがちゃんと走らない。マウスでくりっく
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ぶつぶつ・・・
    クリックで草月がしゃべります
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。