スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北大理学部、おもしろ標本めぐり①

うーむ…あつい。
あ、ここ?ここは北大のメインストリートです。ちょっと本借りに来てます。
DSCN1863.jpg
学び屋に全然通わなかったくさつき…(←学校嫌い)
しかし、北大自体は好きなんです。面白いところたくさんあるんですよー。
今日はどこに行くかな。あ、そだそだ。あの場所にいきます。

理学部。北大総合博物館でもあります。
理学部
なんと入場料無料です。

北海道大学は、1918年に帝国大学としては5番目に設立された
北海道帝国大学(北海道札幌区)を前身とする大学。
農学、理学の分野がむちゃくちゃ強い大学です。
農学は明治8(?)くらいから。(ちなみに東大は明治11)
札幌農学校1、2期生というと内村鑑三や新渡戸稲造などスゴイ人たち!
という印象がありますが、それ以上にすごいのが北大の植物、昆虫などに関する
研究データです。今までに400万点以上の標本を集め、新種の昆虫などを多々発見し、
学名に~SAPPORO、とつけられたものがたくさんあります。
誰がというわけでなく、研究室単位でおそるべき成果を出しているんです。
そのおそるべき研究成果の集約が北大総合博物館に約3500点、展示されています

では1階から…おじゃましまーす。(3階まであります)
1階は、北大のこれまでのあゆみ、ということになってます。おもしろくないかも…?
と思われがちですが、おもしろいです。
玄関
正面玄関を入ると…この階段好きなんです。こじんまりしてて、
いい感じ。中世様式というらしいです。(2階にいくのは後で)

左手に入っていくといろんな展示部屋があります。(右手はミュージアムショップ)
北大全域
これ、北大のレプリカ地図です。でかい…
南北、1.5km。北8条から24条あたりまで北大は続きます。
学校の花はオオバナノエンレイソウ。校章にもなっています。
スクールカラーは緑。
左上の方に星のような放射線状の建物、見えます?これが恵迪(けいてき)寮。
男子寮です。500人近く住んでます。雪が降ると、雪の中に裸で飛び込む行事あります。

さてさて、どの部屋を見ようかなぁ…
クラークと黒田清隆
ん、歴史好きな人はご存知ですねー。
クラーク博士と黒田清隆。
黒田清隆は明治21年の第2代内閣総理大臣、在任中に大日本帝国憲法の発布。(翌年辞任)
総理になる前は北海道開拓史で屯田兵の開拓次官でした。
その時にクラーク博士と何回か話をしています。
また榎本武揚を「日本に不可欠」と採用した、先見の明のある大臣でした。
榎本は樺太・千島交換条約の締結など功績を残しています。

一方クラークさん。(ウィリアム・スミス・クラーク)。
なんとこの人、札幌農学校の初代教頭なんです。校長は別にいました。
だけど実質この人がし切ってたんですけどね。
ちなみに、内村鑑三と新渡戸稲造は2期生。クラークが教えたのは1期生だけですので、
実際は教えてもらってなかったらしいです。
そして、実は植物学専門の先生です。熱心なキリスト教徒でもありました。
アメリカではマサチューセッツ農科大学(現マサチューセッツ大学アマースト校)第3代学長。
あの有名な言葉。Boys, be ambitious!は離日の時にいった言葉だそうです。
でも、有名は言葉はもう一つあるんです。黒田清隆(開拓史の時)と話した時、
「この学校に規則はいらない。Be gentleman(紳士であれ)で十分である」
といったので、「Be gentleman!」も結構有名です。

「青年よ、金、利己、はかなき名声を求むるの野心を燃やすことなく、
人間の本分をなすべく大望を抱け」

かっこいい~。
しかし、くさつきが気になるのはもう一つのエピソード…
ライスカレーのクラークです。カレー以外のメニューでは米飯を禁じて、
パン食ばかりにしたそうです。カレーを日本に広めたのはクラーク、という文献もあります。
やっぱり北海道はカレー王国。


しまった。また時間食ってしまった。
このほかにも1階には北大の研究チームが開発し、
実際に打ち上げたロケット、「ハイブリッド・ロケット」や
世界で初めて人工雪の結晶を作った装置、人口雪成長装置なんかも展示しています。
くさつきが個人的にすきなのはチェンバロの展示。北大のポプラ並木が台風で倒れたんですが
それをチェンバロにして蘇らせました。本当に使えるようです。

そして、これは北海道の人は見なきゃいけない!
今の社会を考えさせる展示。遠友夜学校の復元模型。 
遠友夜学校って知ってます?
札幌農学校の2期生である新渡戸稲造が私財を投じて開いた夜間学校。
当時、家が貧しくて学校に通えなかった子供たちを集め、
農学校の学生が無償で授業を行っていたんです。

北海道には今も、自主夜間学校しかありません。(現在約3団体)
札幌遠友塾、1990年設立。戦争や家庭の事情、病気などで小・中学校に行けなかった人
などを対象とした自主的な夜間学校。先生はボランティアです。
今は不登校の子どもも含め、約90人が通っています。
場所は札幌市立向陵中学。毎週水曜日18:10-20:40までやっています。
費用は月1000円。国語(ひらがなから)、算数(たしざんから)、
英語(ABCから)、社会科の4教科を学べます。


これらの活動は公的なものじゃないんです。有志でやっているんです。
行政に問いたいです。
憲法第26条。
すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、
ひとしく教育を受ける権利を有する。

そう書いてあるじゃないですか。どうして学べない人がこんなにいるんですか?

いろんな理由で義務教育未修了者の方は全国で、約170万人。
札幌遠友塾の開校時、入学希望の電話は鳴り止まなかったそうです。



さて、二階にいきますか。

続きます。
スポンサーサイト

テーマ : 博物学・自然・生き物
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ココいつか一度訪れた買った場所なんです。

札幌に一時期住んでいた時、北大出身の方から聞いたことがあり
いつか行ってみようと思っていたのですがいまだに行けておりません。

つづきを楽しみにしています。

こんばんは

ぱぱさん、こんばんわ。
北大理学部は、そこらの科学館よりおもしろいですよー。
もうちょっとお子さんが大きくなったらぜひw 

それはそうと、苗穂にあるほくでんのおもしろ実験室
も言ってみたいと思っているんです。お子さんに人気らしく…
一人でいったら怪しまれるか?!
夏休みがあると子どもは元気に、ぱぱは大変ですね。
乗り切ってください!^^

くさつき

No title

こんにちは。
実は北大、行った事がないっす、、、広いんですねぇ、北24条まであるとは、、、。
もっぱら南方面ばかり行ってました。芸森の方(^^)

それにしても、知らない事がいっぱいでビックリです。
やっぱり勉強しないといけないですねぇ、、、。クラーク博士くらいしかわからないっす。
「Be gentleman!」って、自由な感じの校則ですけど、本当に難しい事ですよね。
僕が通った学校も校則がなくて、「髪型は校長が「似合うよ。」と言えばイイ。似合わない髪型はしちゃダメ。」って感じでした(笑)

北大、色々あって楽しいですねぇ、、、。
つづきを楽しみに♪

課長、こんにちは

こんにちは、課長。
芸森いいですね。くさつきもよくいきますよー。
いったら写真撮ってきてまたブログにあげます。
校長先生の権威が大胆すぎる学校ですね…昔は
成績のいい学校ほど校風が自由というのも多かったですが、
校長先生の鶴の一声学校はあんまり効いたこと無かったです^^;

それはそうと…
クラークさんって実は、北大に像がある…のは本当なんですが
それ、胸像で全然かっこよくないんです。みんなが知っている
遠くを指差してる立位像は羊が丘にしかないんですよー…。
くさつき、北大はいったときがっかりでしたもん。

さらに!江別に「あれ?これクラークじゃん」っていう
パチものクラークがあるんです。
…見たときびっくりして、その後がっかりでした。
まち探検はこれが醍醐味ですけどね^^;

ようこそ くさつき帳
プロフィール

草月 愛弓

Author:草月 愛弓
草月愛弓(くさつきあゆみ)
Age:30
北海道江別市在住
職業:ライター(他にもいろいろ)
趣味:本、絵、まちあるき

基本は仕事大好き人間です。叱らずのびのび、育ててやってください。温厚に見えますが、仮面の下ぶちぎれ組。

※カテゴリに①②と数字のついているものは北海道探検を
している記事になります。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ぽちっ!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
  • 管理画面
  • 応援してます、このブログ
    検索フォーム
    これこれ。
    はむがちゃんと走らない。マウスでくりっく
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ぶつぶつ・・・
    クリックで草月がしゃべります
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。