スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北大理学部、おもしろ標本めぐり③-アインシュタインドーム-

さて、3階にあがりますか。
DSCN1853.jpg
いいですね。この階段。理学部のつくりは本当に独特です。

見渡すと、この建物がドーム型のつくりになっていることがわかります。
アインシュタインドーム
ここは「アインシュタインドーム」と呼ばれているんです。
最も高名な物理学者、「アルバート・アインシュタイン」。
アインシュタイン・ドームと呼ぶいきさつは、1935年の理学部教授、堀健男さんが鍵です。
彼は一般相対性理論を検証の為に建てられたポツダムの「アインシュタイン塔」を訪れ、
その頃すでに建造されていた、理学部のドームとアインシュタイン塔の吹き抜けや天井が
とてもよく似ていたので率先してそう呼んだそうです。それで定着したと。

アインシュタインの相対性理論を、中学の時の理科の
先生が説明してくれたことを思い出します。
「例えばな、お前とオレがストップウォッチをもっているとするだろ?
同時に押す。すると針は同じように動くよな?
そしてオレは世界最速のコンコルドに乗る。音速を超える超高速だ。
そして世界1周してお前のところに戻ってくるんだ。
そして、また同時にストップウォッチを止める。そうしたらどうなってると思う?」

2つの時計の針は少しだけズレ動いています。音速を超える超高速においては、
時間のズレが生じる。こう教えてもらいました。その後物理学、勉強してないので
わかりませんが…この話だけは好きでした。

ちょっと見えにくいですが円形のレリーフが飾ってあるのが見えますか?
壁面を飾っている「ぶどうと桃などの果物」(東)、
写真のレリーフ「ひまわり」(南)、「コウモリ」(西)、「ミミズク」(北)。
朝・昼・夕・夜を意味するフランス語が記されていて、
「昼夜を分かたず研究に勤しみ、世界の理学研究のメッカにしたい」という
北大理学部創設時の教授たちの理想を表現したものだそうです。
しかし、自然光だからか写真くらいなぁ…

この階の見所はなんといっても骨の展示!
いろんな骨が展示しています。ライオン、馬、亀や蛇とかは
結構びっくりします。中身はこんな風になってたのか!
しかし、やっぱり恐竜の骨がいい!
骨の部屋
すごい!すごいぞー!わくわく。
メインはやっぱりニッポンノサウルス(Nipponosaurus sachalinensis)(写真左のこ)
1934年に三井鉱山川上炭鉱施設内の病院建設現場から発見された日本の恐竜です。
白亜紀後期の約8,300万 - 8,000万年前とされる地層より出土し、命名者は北海道大学教授。
日本人によって研究、記載されたはじめての恐竜で復元骨格はこの理学部と
国立科学博物館に展示されています。推定体長約4m、体重1t程。高速で走れたようです。

他にも大型水生哺乳類のデスモスティルスなんかが展示してます。
歯に特徴があり、ギリシア語で「束ねられた(デスモス)柱(スティルス)」という
意味の学名がつけられました。
体重200kgぐらいだと考えられ、大型のかばのような姿らしいです。

他にも太古の海藻や鉱石(約300点)、マンモスの肉(!)などの展示もあります。
いやー楽しいですね(←4時間くらい遊んでいる)。


そろそろいかないと…あ、そうだ。ついでにあの場所にもよっていこうかな。
北大内でちょこっと移動します。
スポンサーサイト

テーマ : 博物学・自然・生き物
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大学って楽しそうですね

こんにちは、クロスリバーさん

そうですねー…大学は楽しいかもしれません。
案外ゆるくて、人生の中でこれくらい自分について考える
ゆとりを持たせてくれるのはこの期間だけかもしれないなぁ…
くさつきは、クロスリバーさんのような体験談はないので
比べてみるとなんか「ゆるい記事だな^^;」といつも思います。
ようこそ くさつき帳
プロフィール

草月 愛弓

Author:草月 愛弓
草月愛弓(くさつきあゆみ)
Age:30
北海道江別市在住
職業:ライター(他にもいろいろ)
趣味:本、絵、まちあるき

基本は仕事大好き人間です。叱らずのびのび、育ててやってください。温厚に見えますが、仮面の下ぶちぎれ組。

※カテゴリに①②と数字のついているものは北海道探検を
している記事になります。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ぽちっ!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
  • 管理画面
  • 応援してます、このブログ
    検索フォーム
    これこれ。
    はむがちゃんと走らない。マウスでくりっく
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ぶつぶつ・・・
    クリックで草月がしゃべります
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。