スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピンクのバッタは珍しい?-ピンクの虫は家でも飼ってる-

あつい…今日は35度?奈良より暑い北海道。
スイカ
だらだら…だらだらだら…何もしたくない。

携帯をいじいじ…ストラップ増えたなぁ…。
くさつきストラップ
どこかいこうかなぁ…。と、仕事の振りしてでかけることにしました。

ぼーっと車を走らせていると、あ。かわいい!
キュート
うしうし。かわいいねぇ(←くさつきの家の周りには結構いる)
お尻がキュート!しかし、あの尻尾。冬になったらめちゃめちゃ怖いんですよ。
牛はしっぽをブルンって振って虫を追っ払うんですけど、あの尻尾が凍るんですよね。
昔、冬に牧場でバイトした時しっぽが顔に当たって切れました。鋭かったです。

ぼけー…仕事場に帰ってくると花壇の前で子どもが騒いでます。
「ねえ、みてみて!」 なに?「このハチ、すごい食べ方だね」
アナバチの仲間
わ!すごい逆さまになって頭を花につっこんでる。そしてお尻をふりふりしてる。
「オレもこんな風にしてケーキとか食べてみたいなぁ」
同感です。でも、今はアイスクリームにつっこみたいです。

何の虫か調べてといわれたので、ネット検索の後、
自然ふれあい交流館で調べてもらいました。どうやらアナバチの仲間のようです。
「ハチは幼虫の頃は肉食。大人になると樹液や蜜を食べてます。
こんな細い体で、消化できないんでしょうね」
らしいです。へえー…

で、ネット検索していたら何か「ピンクのバッタ」という記事がありました。
2009年11月。
ダニエル・テート君(11)がバッタを捕ろうとウロウロしている時にピンク色の塊を見つけた。
自然保護区のフレーザー・ラッシュ氏は「何百万匹ものバッタがいるけれど、
ピンクのバッタなんてお目にかかったことがありません。
メスのバッタは色が変わるといっても茶色か暗い緑、
ときどき紫寄りの色になるぐらいで、
このバッタのピンク色はそういうレベルを越えていますね」。
ピンク色のバッタは異常ではあるものの前例がないわけではないとのこと。
突然変異や環境の影響で起きたわけではないようで、
すでに生殖によってピンク色の遺伝子が受け継がれている可能性もあるそうです。


ふぅーん?ピンクのバッタって珍しいんですか。
ピンク…くさつきの家にもピンク色の虫、いますけど…
あなたはだれ?
ね?このこショッキングピンクですよ。

DSCN0845.jpg
草刈してる時に見つけたんです。
あんまり珍しい色だったので、うちの瓶の中で住んでもらってます。
名前はモモちゃんです。なんの幼虫かはしりません。顔は…ハチ系かな?と思いますが。

たぶん幼虫だし、成体になる前に何度も色が変る虫もいるのでそんなに
珍しいものだとは思ってないです。
ピンクのハチになった…まあ、珍しいのかな?
昆虫博士に見せようかちょっと迷ってます。(標本にされたらかわいそうなので)



スポンサーサイト

テーマ : 博物学・自然・生き物
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

暑いですね

朝のニュースで全国の最高気温を見て
沖縄より暑いって…と絶句しました。

モモちゃん可愛いですね~(*^_^*)
そりかえってる姿が愛らしい。
ピンクのハチって、想像するだけですっごいキュートじゃないですか!
ピンクと黒の縞々なのかな?
かわいい~。

そうそう、昨日のケンミンショーでキャベツ天丼が出てました~。
あれ、家で作れないかな~と思っております。

ありがとうございました

札幌の名所紹介、ありがとうございました。
ラーメンは息子のお腹がデリケートなので遠慮して
スープカレーを検討中です。
意外に桑園競馬場は面白そうですね。
(夫は”くわぞの”と読んだ。道産子じゃないからさ。フッ)

牛の尻尾も凍るんですね。
洗い髪が凍ったことがあるのでわかりますが、
牛は尻尾が凍っても痛くないのかしら?

こんばんわ

nekomocaさん、イオニさんこんばんわー。
息子さん、おなか弱いですか。心配ですねー。
くさつきもおなか弱いです^^;
旦那さんは北海道の人じゃないんですねー。
ぜひこっちのよさをインプットしてまた来年も
来られるように…(ひそひそ)

イオニさん
こんばんわー。モモちゃん、今日逃がしちゃいました。
なんかかわいそうになっちゃって^^;
3日しかいなかったけど、ハムスターが興味しんしんで見るし…
何食べてるのかわかんなかったからやっぱり飼えないなぁと
思って、体調崩す前にと^^;
ピンクのハチ、見たかったですねえ…
おしいことをしたかも^^;
ようこそ くさつき帳
プロフィール

草月 愛弓

Author:草月 愛弓
草月愛弓(くさつきあゆみ)
Age:30
北海道江別市在住
職業:ライター(他にもいろいろ)
趣味:本、絵、まちあるき

基本は仕事大好き人間です。叱らずのびのび、育ててやってください。温厚に見えますが、仮面の下ぶちぎれ組。

※カテゴリに①②と数字のついているものは北海道探検を
している記事になります。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ぽちっ!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
  • 管理画面
  • 応援してます、このブログ
    検索フォーム
    これこれ。
    はむがちゃんと走らない。マウスでくりっく
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ぶつぶつ・・・
    クリックで草月がしゃべります
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。