FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石山緑地で、さっぽろなんせき!-何ここ、遺跡?-

うへへ。一人だけ職場に出ないっていうシチュエーションもいいですねぇ。
足湯

定山渓(札幌市南区)はいいですよー。タダで足湯しながら
目の前のお店で買った温泉まんじゅう食べて、温泉タマゴ作るんです。
定山渓
あー、車じゃなかったらビール飲んじゃうのに。
ぼけー…
まだ、15時か。どうしようかなぁ。あ、そだそだ。あそこに行ってみよう。

16:00 くさつきが到着したのはここ。
DSCN0227.jpg
ここは石山緑地といいます(札幌市南区石山78)。
札幌軟石の採掘跡地を利用した緑地ですね。いろんなアーティストが
ここの作品の制作に関わったそうです。

札幌軟石ってご存知ですか?北海道で産出する石材のことです。
明治時代から昭和初期にかけて札幌市、小樽市周辺の建物の建設資材として使われました。
ここはその採掘後ですね。

入ると、正面にはこんな大きな噴水があります。
噴水?
噴水(右の大きな石の塊)はジャバジャバと音を立てて水が落ち、涼しそうです。
ぐるぐると水が流れる溝では…なぜかセーラー服の女性にながーいカメラをもった
男性方が群がって写真をとっていました。くさつきと同じ業界…?ではなさそうです。

もうちょっと奥に行くと、変な赤いジャングルジムが!もちろん登りましたよ。
くさつきも大人になったもんだ。怖い!!怖すぎ!!下見れないー
(大人じゃなくて単に年取っただけ)

そしてメインは、ここネガティブマウンド。
ここどこ?
なんでネガティブマウンドなんて作品名なんだろ?どの辺りがネガティブ?
ここはコンサートなんかの会場にもなるらしいです。見た目は遺跡…?
真ん中のアーチはくさつきがちょうどくぐれる程度です(←150cm)
それにしてもバックの札幌軟石の山すごいなぁ…やっぱり削りやすそうだね。

札幌軟石は凝灰岩らしいです。大昔に支笏カルデラの火山灰が固結したものだそうです。
1871年(明治4年)、札幌に来たワーフェルド・アンチッセルが石山地区で発見。
キメが細かく適当な硬度、、柔らかいため切り出しが容易、軽く保温性が良い。
だから、開拓時代の主要建造物の資材として重宝されたようです。
コンクリートや鉄筋が出てくるまでですけどね。
代表的な建物は、北海道大学農学部(旧札幌農学校第2農場)のサイロ、
小樽運河倉庫群、札幌市資料館なんかですか。もちろん江別も多いですけど。
(何枚か写真上げてます カテゴリ:江別のまちを楽しもう!)

あ、落ちてるの発見。割れるか?
落としたらちょっと欠けたりボロボロ落ちるな。えいっえいっ
大理石の作品にぶつけると割れました(良い子はまねしない)
これが軟石?
粉々。

こんなの使ってたのかぁ。強度とか浸水対策とかいろいろ問題ありそうだなぁ。
石山を眺めながらどんどん奥に入っていくと…くさつきが最後にみた作品はこちら。
石山緑地
うーん…ここのコンセプトはジブリ映画のラピュタ、とか??
「午後の丘」。
芸術作品はいいようで、伝え方、捉え方がそれぞれなんだろうなぁ。
くさつきにはラピュタに見えます。
でも、子どもさんとか遊ぶのにはいいかもしれないですね。

札幌軟石の建物はいろいろ見ましたが、
もっと黒ずんだ色の石になって建物を支えてるんですよね。
どうやって加工したんでしょうか…この白い石を黒に。うーん。
謎です。こんど資料館に行って調べてみようかな。




スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

定山渓。
有名なのに行ったことがないです。
定山渓ビューホテルのコマーシャルを見るたびに
どんな山のほうかと思いきや、
札幌市南区!市内?そして区内?
いいですね~。札幌に住みたいです。

励ましていただいて、ありがとうございました。
帰ってきたら、その間の記事、全部見ます!

No title

石山緑地、素敵な公園ですね。
特にネガティブマウンド。面白過ぎます。
こんな場所があるなんて知りませんでした。
地元では有名な(とゆーか当たり前な)場所なのですか?

札幌軟石の採掘跡地・・・ひとつ勉強になりました。

足湯いいですね

2枚目の写真が雰囲気よさそう。じゃらんで写真みたことある気がするけど、どこでしたっけ?

石山緑地はいいですね。
ラピュタといい、遺跡はロマンを感じます。
ムシャクシャしてたら、バルス!って唱えてしまいそうです。

No title

こんにちは☆

くさつきさんのブログって、
息子がとっても喜びそうなトコロがたくさん紹介されていて、
ワクワクしちゃいます(^∀^)

千歳から気軽に行けそうなので・・・
今度、夫にもこちらのブログみてもらって、
おでかけの参考にさせていただきますね♪

こんばんわ

こんばんわ、nekomocaさん、ひいちさん、そらまめさん、雪男さん。
ブログに来ていただいてありがとう。
みなさん夏を楽しんでおられるようなので更新楽しみです^^

nekomocaさん
ぜひぜひ、また来てください。旅を楽しんでくださいねー^^


ひいちさん>そうですかー^^;旦那様はなんというかな
うーんと、気をつけてください。札幌市はかなり広く、南区と北区は
まるで別物です。北区は札幌駅、北大、大通りなんかがあります。
でも4時間でしたら、うーん。中島公園あたりまでがギリギリ遊べるところ
ではないでしょうか?車持ってないと札幌市南区は結構遠いです^^;
でも、芸術の森(今ジブリ展やってる…)とか。定山渓(内緒ですが秘宝館もあります)
とかあっておもしろいです。キタキツネとフクロウの森も南区ですし。でも、札幌駅から
車で1時間くらいかかるんですよー。どうぞ慎重にプランを練ってくださいね^^

>そらまめさん
そらまめさんの夏も楽しそうでいいですねー。
いや、実はくさつきも最近調べて行って来たんです。知り合いに彫刻家がいるもんで^^;
札幌や江別市は公園がおおいんです。こういう大がかりな公園は札幌市にたくさんあります。
草月の住む江別市の公園はそれに比べて広いだけかも^^;
なんせ、一人あたりの公園使用面積が
確か札幌市の倍以上あります。だだっ広いのもちまちましたのも多くて…
その都市によって公園の性格ってあるみたいです。

>雪男さん
お久しぶりです。2枚目に目をつけるとはさすが!
お答えします。ここは、定山渓源泉公園というところです。
まちなかに入っていくとすぐにわかりますよー。奥に変なお坊さんみたいな人の像、見えます?
これがあの、美泉定山です(たぶん…いや絶対ペンネーム)。
彼は定山渓の温泉掘りに一生をかけた人で彼の名前をとって定山渓とされたそうです。
ちなみに定山渓では足湯のほかに手湯もあります。
国道230号線から見える「足のふれあい太郎の湯」(名前気に入ってます)
とか「かっぱ家族の願かけ手湯」とか。
(オン・カッパヤ…なんとかって呪文を唱えて願掛けするそうです。素敵すぎます…)
あとは、源泉公園の前の道をさらに上にあがったところにも足湯があったなぁ。
でも、そこは夏は蚊がすごいし、ふれあい太郎は国道の排気ガスがすごいので、
やっぱりおススメは源泉公園ですね。定山渓のメインストリート沿いにありますので
わかりますよー。くさつきは正面の店で温泉まんじゅう
(60円くらい)を一つ買って駐車場に
いれさせてもらって、ずーっとそこでぼーっとしてました^^

ようこそ くさつき帳
プロフィール

草月 愛弓

Author:草月 愛弓
草月愛弓(くさつきあゆみ)
Age:30
北海道江別市在住
職業:ライター(他にもいろいろ)
趣味:本、絵、まちあるき

基本は仕事大好き人間です。叱らずのびのび、育ててやってください。温厚に見えますが、仮面の下ぶちぎれ組。

※カテゴリに①②と数字のついているものは北海道探検を
している記事になります。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ぽちっ!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
  • 管理画面
  • 応援してます、このブログ
    検索フォーム
    これこれ。
    はむがちゃんと走らない。マウスでくりっく
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ぶつぶつ・・・
    クリックで草月がしゃべります
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。