FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

坂口尚、『石の花』①-個人か世界か。ナチス大佐の思想-

くさつきは、この時期が嫌いです。だって戦争映画多いんだもん。
またホタルの墓だ…8月15日に向けて子どもも大人も恐怖と悲しさでどんどん凹んでいく。
ぶちっ

戦争怖い戦争怖い戦争怖い…という心が
一番戦争を引き止めるものになるんだろうか?子どもはまあいいけど、
大人になったらそんなことでは戦争をとめられない。

戦争は経済が潤うという一面も否定できないし、
女性の社会進出だって皮肉にも戦争がきっかけの一つだった。
だから今の金が無い、就職が無い、仕事も無い。この苦しさを全て
解決するものが戦争だ、といわれて「怖いから絶対反対!」
と言い切れるか?
毎日の苦しさは肌身に刺さる。
「日常から抜け出せるなら」と常に追い立てられている人いる。
戦争は実感が無い。映画や話で「怖い」ということを知っているだけ。
それが今の人の戦争のリアリティいつか日常のリアルな苦しみが勝ってしまうかもと、
時々思うのです(そうではないと信じたいですが)。

というわけで、くさつきは戦争の時期になるとこの本を読みます。
『石の花』 坂口尚作 希望コミックス
(復刻版は講談社漫画文庫)

坂口さんは49歳の若さで亡くなった漫画家です。手塚治虫の後継者とまで言われ、
『石の花』は旧ユーゴスラビア政府より表彰を受けた作品。
第二次世界大戦時、ナチス・ドイツの侵攻を受けたユーゴスラビアが舞台。
極限状況にありながら理想を求めるそれぞれの青年の生き方を描いた作品です。
ハインリヒ・ヒムラーなど実在の人物も脇役で出てきます。

本編は複線もたくさんあるので説明が難しいのですが
大事な点は、戦争をした人の理由…だとくさつきは思います。
戦争の大きな理由は政治的な要因が大きいですが、
くさつきは、この作品で私たちと同じような立場の人が戦争に期待したことや
根底にある感情などの表現がすばらしいと思っています。


『石の花』ではメインストーリーの後半、2人の人物が会話する場面が出てきます。
1人はナチスの大佐として、戦争を前進させ世界の調和を目指す人マイスナー大佐。
もう一人は戦争を止めようとスパイとなって捕まった大佐の旧友、イヴァン。
2人とも世界平和を望みながらも、その過程でまったく別の道を歩んでいました。
彼らの会話は、本当に平和を望むためにどうしたらいいのか、という根源的な
問いだと思います。

スパイとして捕まった旧友イヴァンと話をする場面。
マイスナ―大佐はイヴァンに自分は他の将校たちとちがい、
世界の調和を望んでいると言います。
そして、イヴァンに「人間を信じているのか」と問います。


人間は思想を発明し、宗教も発明したが、
真の平和はやってこない。むしろ宗教も思想も争いの種になっている。
思想は思想とぶつかり、1つの宗教さえ割れて争う。
同じ平和を求めてこの始末だから、話し合いから平和な世界国家は実現できない。
実現可能な方法は有無を言わせぬ大きな力で、統一するしかない

では、その目的の為なら血を流してもかまわないのかとイヴァンが聞くと、
民主主義においても弱い者は強いものに裁かれる、と
返されます。

大佐は、ナチスの統制と民主主義の統制、そのどちらにも秩序をたもつ基準があり、
それが違うだけで、世界の秩序には誰かが誰かをさばくことになるといいます。
ならば統一されたヒエラルキーの元、暮らす方が争いは少なくて幸せではないか。
それが暴力的に人を支配するものであっても、ルールの一つに過ぎない。
抑えられない人の暴力性、思想の違い、民族対立。そういう戦争の種を根絶するために
ナチスを頂点に立たせ、統一を計ろうとする。それがナチスの思想で
マイスナー大佐の夢でした。


さらに、マイスナー大佐は人の根源的部分についてイヴァンに問いかけます。

※著作権の関係上、イヴァンや大佐のセリフは載せられませんが、
作品中ではこの会話がもっともっと濃密に進みます。ぜひ一読していただきたい作品です

スポンサーサイト

テーマ : 考えさせられる本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ くさつき帳
プロフィール

草月 愛弓

Author:草月 愛弓
草月愛弓(くさつきあゆみ)
Age:30
北海道江別市在住
職業:ライター(他にもいろいろ)
趣味:本、絵、まちあるき

基本は仕事大好き人間です。叱らずのびのび、育ててやってください。温厚に見えますが、仮面の下ぶちぎれ組。

※カテゴリに①②と数字のついているものは北海道探検を
している記事になります。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ぽちっ!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
  • 管理画面
  • 応援してます、このブログ
    検索フォーム
    これこれ。
    はむがちゃんと走らない。マウスでくりっく
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ぶつぶつ・・・
    クリックで草月がしゃべります
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。