FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

坂口尚、石の花③-現実の中にある希望。石の中に花が見えるか-

マイスナ―大佐、ラーナの問いに、イヴァン、そして弟のクリロが
答えをみつけようとします。

イヴァンは大佐との会話の中で、知り合ったまちの少女の声を思い出します。
人が幸せになろうとするから、戦争が起こるの?
大佐に何もいえないまま、部屋をさり処刑の時をまちます。
(イヴァンのラストは本編でお確かめください)

一方戦争が終わって、両親のもとに帰ったクリロの
ラストシーン。クリロは戦争で、生き別れになった学校の先生を
思い出します。フンベルバルディンク先生。パルチザンで戦争をしていた時、
クリロの心の中に何度も登場し、さまざまなことを問いかけていました。
(物語の冒頭で素晴らしい授業が出てきます)

戦争が始まる前、先生はクリロをポストイナ鍾乳洞に
見学に連れていきました。その時、
もう一人の主人公フィーが鍾乳洞を見て
「まるで花だ、石でできた花」と言います。
これは石の花じゃない。花をみているのは僕たちのまなざし
この先生の言葉をクリロは思い出すのです。

大佐が発した言葉、ラーナの見た現実。
それは完全に否定できない人間の事実でした。
でも、悪いところばかり見るな。
石のような現実の辛さの中に、花を見るまなざしをもっていることが
事実を変える鍵じゃないか。坂口尚は、そういいたかったんじゃないかなぁ。

戦争をおこす種は誰でも持っている、日常、生活、未来への不安。
それが少しずつ重なり、さまざまな理由で「あまり実感のない戦争という
リアル」に希望を見てしまってはいけない。
誰も本当の平和や世界の調和を知らないのだから、日常のまなざしを
もっとたくさん持って、戦争につながらない視点をもとう。
この本にはそういうメッセージが込められている気がして、
何度読み返しても、心に問いかけられている気がするのです。


くさつきの手元には、今月冒頭行われた「高校生活指導研究会 札幌大会」の
プログラムがあります。ここには、ある先生の自分の子どもを見るまなざしを
が少しだけ紹介されていました。すばらしい先生で今は児童館で働いています。
嫌な子、嫌いな人、苦手な空間。その感情はとてもとらわれやすいと
彼は語ります。(プログラムP74)

・人前で話すのが苦手→慎重、口が堅い、聞き上手
・飽きっぽい→流行に敏感、好奇心旺盛
・意志が弱い→協調性がある、慎重
・おしゃべり→頭の回転が速い、ムードメーカー
・怒りっぽい→情熱的、一生懸命
・消極的→周囲の意見を尊重できる
・せっかち→行動力がある 迅速な対応ができる
・こだわる→信念がある
・仕事が遅い→思慮深い、丁寧
・依存心がある→周囲を信頼できる
・人付き合いが悪い→???
・文句が多い→???
・ずうずうしい→???
・人の話を聞かない→???
・元気がない→???
・ケチ→???


?で書かれたところ、埋めることできますか?くさつき、苦労しましたよー。
私たちはなんて日常からものをみている視点がせまいんだろうと。
特にネガティブな感情はとらわれやすく、脱しにくい。
大佐やラーナがいうような、戦争という事実の引き金になる、
私たちの心の中にある「何か」
これを別のまなざしを持って断ち切ることこそが、
戦争を本当に反対できる理由になるかもしれないな、と思います。
スポンサーサイト

テーマ : 考えさせられる本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。
うちのブログにお越しいただいてから、こちらのブログをブクマして時折読ませていただいておりました。
今回のこの連作エントリはとても味わい深いですね。
非常に深く考えさせられます。日頃感じている事に呼応することもありましたので、原作も探して読んでみたいと思います。
ありがとうございますー
ようこそ くさつき帳
プロフィール

草月 愛弓

Author:草月 愛弓
草月愛弓(くさつきあゆみ)
Age:30
北海道江別市在住
職業:ライター(他にもいろいろ)
趣味:本、絵、まちあるき

基本は仕事大好き人間です。叱らずのびのび、育ててやってください。温厚に見えますが、仮面の下ぶちぎれ組。

※カテゴリに①②と数字のついているものは北海道探検を
している記事になります。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ぽちっ!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
  • 管理画面
  • 応援してます、このブログ
    検索フォーム
    これこれ。
    はむがちゃんと走らない。マウスでくりっく
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ぶつぶつ・・・
    クリックで草月がしゃべります
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。