スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堂宮大工、かっこいいなぁ…-異性の好みは、技術者みたいです-

うーん…
RSCN1006.jpg

前々から…
RSCN1005.jpg

謎に思ってたけど…
RSCN1004.jpg
横断歩道前にある、この変な動物のキョロキョロ標識は北海道に何種類あるんだろう…
しかもなんでパンダとカエルとコアラ?(まだ見つかってないのかもよ)
統一感がない。イラストもゆるゆるだし…引き続き調査すべきか…ぶつぶつ

あ、またこんな時間だ。今日は展示を見に札幌JRタワーにいくんだった。
いこいこ。

本日くさつきは、まちにまった展示を見に行くことに決めていました。
駅前JRタワーの11階、プラニスホールでやっている…
DSCN1089.jpg
「棟梁」-堂宮大工の世界-の展示です。(開館10:00-19:00 入場18:30)
入場料も無料。今月の29日までやってます。竹中大工道具館開館25周年記念だそうです。
写真撮影だめなので、中は見せられませんが、ひとことで言うと「いい!すごくいい!」
です。まぁくさつきだからかもしれませんが…

宮大工さんは神社仏閣の建築、修繕をする専門職で、独特の技法をもつ方々です。
渡り大工とも呼ばれ、何年も家に帰らず、社寺のある地で仕事をします。
技術・技法は師匠から弟子へ口伝継承なのでで、失われた技術も多いらしいです。
神社仏閣は金属をできるだけ使わないって聞いたことあります?
金属はさびてしまうからできるだけ木材のみで作ります。
木材と木材をパズルのように組み込んで外れないようにしたり、
竹の釘を作ったりと、驚くべき技法をお持ちです。

神社仏閣にある非常に複雑な飾りの部分なんかも、フリーハンドで描いて
削りながら調整するという神業も持っているそうです。
すごく面白かったです。その技術の断片だけでも見れたのはうれしいー。
(たぶんくさつきは、今日一番長居した人でしょう…)

宮大工さんの映像をぼーっと見ていたくさつき。
ふと考えはじめました。
そういえば、私の好きになる異性はこういう技術者ばかりなんだよなぁ…
くさつきは、ちょっと恋愛に疎い方で自分から行くというのはあんまりないですが、
付き合って長続きする異性は2タイプしかいないようなんです。

1.腕のいいモノづくり技術者
2.適応能力が高く、面倒見のいい女性っぽい男性

1はくさつきが惚れるシチュエーション、
2は相手から…というシチュエーションが多いです。

たぶんですねぇ…1のタイプはくさつきが、最初に腕に惚れるんです。
それで、尊敬が恋愛まで行くみたいです。
ただ、技術者でもモノづくりできる人限定です。
口だけの技術者、だめです。
(だから研究者だめだったんだよなぁ…周りにいっぱいいたのに)

前の会社では、デザイナーさんたちが大好きでした。
デザインを描いているのを見るのも好きで、
「絵、描いて描いて―」とよく飲み会でねだりました。
ライターやコピーライターはそんなに…ですね。同業だからでしょうか?
プロデューサーやディレクターは人による(すいません)…

モノづくりの方々は、自分の世界観をもっている人が多いです。
誰にも邪魔されない世界観、お持ちです。
恋人だって入れません。だから、いいんです。
どんなに一緒になったって全てわかりあえるはずないです。
だから、別世界を楽しむ者同士、というのが好きなんです。

一人と一人って心地いい。だから、自分の世界観を上手に保てる人で、
くさつきの面倒をよく見てくれた人はモノづくりの方が多かった…
だけかもしれないですね。そういうあたりが多かったと。

こういう人との出会い、最近少ないんだよなぁ。
自分の世界観をもてる人が少なくなってるのかなぁ…
くさつきが見えてないだけなんだろうか…
スポンサーサイト

テーマ : 過去回想
ジャンル : 独身・フリー

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

宮大工とまでは言いませんが、土木をしている僕の職場にも凄い人がいます。

かつて左官では北海道で1・2番位の腕の持ち主で今でも現役ですが仕事に惚れぼれします。

僕がこの仕事に入った頃は、良く怒られながらこの人の仕事を見ていろんな事を教わりました。

今は僕が使う方の立場なのですが、頭は上がりませんしまず仕事の事はこの人にアドバイスをもらいます。

こんな人たちがどんどん少なくなり若い後継者が少なくなってきているのが実情ですよね。

僕はまだまだ足元にも及びませんが覚えさせていただいた事は宝物だと思っていますよ。

こんばんは

そうですかー^^ ぱぱさんはいい人に出会えてよかったですね。
くさつきにも文章の先生がいますが、本当にこだわる人は日々自分で精進
していて、すごいなぁと思います。
左官さんで宮大工さんと仕事している映像もそこで上映されていて見ました。
すごいですね。土をつくったり、平面に塗ったり…体が覚える技術なんだなぁと
思いました。尊敬します^^;(←無理)

くさつき
ようこそ くさつき帳
プロフィール

草月 愛弓

Author:草月 愛弓
草月愛弓(くさつきあゆみ)
Age:30
北海道江別市在住
職業:ライター(他にもいろいろ)
趣味:本、絵、まちあるき

基本は仕事大好き人間です。叱らずのびのび、育ててやってください。温厚に見えますが、仮面の下ぶちぎれ組。

※カテゴリに①②と数字のついているものは北海道探検を
している記事になります。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ぽちっ!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
  • 管理画面
  • 応援してます、このブログ
    検索フォーム
    これこれ。
    はむがちゃんと走らない。マウスでくりっく
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ぶつぶつ・・・
    クリックで草月がしゃべります
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。