FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やるなら、デカイまちデザイン②-わたしに繋がる全てのものへ-

札幌市白石区。地下鉄大谷地駅があり、北星学園大や付属の高校の
学生のまちでもあります。ここにはながーいサイクリングロードがあります。
でも、途中途中にあるいくつかのトンネルが暗い、危険、怖いといわれていました。
それに何度消しても描かれるラクガキ。何とかみんなが安心して通れるようにと、
地域の人が原田さんを交えて制作したのがモザイクタイルアートのトンネル。

2009年には3つ目(?)のトンネル(片側)が完成。
白石サイクリングロード
これはラクガキできないですね。デカイ絵ですね…何万個のタイル使ったんだろ?
地域の人がのべ1000人以上参加したそうです。すごいです。
しかも、遊び心もあります。このトンボの絵は「幸せの七つ星」が
隠されているそうです。どこだ…

あった!
幸せのななつぼし
こんな小さな星が七つ。見つけたらしあわせになれるかな?

2010年には反対側の壁も完成。
私に繋がる・・・

手伝え、手伝えー
とてもきれいな絵です。タイトルは「私につながる全てのものへ」。
実際に見ると、その大きさに圧巻されます。
原田さん、地域のみなさまお疲れ様です。

原田ミドーさん、モザイクタイルアートをするそのまちへの姿勢が
評価され、2008年に大衆のノーベル賞といわれる
「東久邇宮(ひがしくにのみや)文化褒賞」を受賞しています。

「私も含め人って不揃いで、ここに使われたいろんな形のタイルと同じ。
割れたり、欠けたり、尖ったり。うまく隣とくっつくことが出来なかったり。
でも、そういう自分たちがつながって素敵な一枚の絵になる。
わたしはその隙間を繋げる役割で、モザイクタイルをやりたい」


事実、この作業をしている時はいろんな人が集まってきて話して、
情報交換したり…そしてやはり人が集まるから人間関係もある。
そんな中で活動を引っ張り、人をつなげようとするこの制作は
すごく時間もかかるし骨も折れる。
でも、その中でふぞろいのタイルが一枚くっつき合って一枚の絵になる、という思想。
原田さんなりの気持ちが詰まっているなと感じます。

まちを作るってすごいんだなぁ。ただ、モノを作るだけじゃダメだし、
自分のスキル追うだけじゃダメ。
名声だけを求めていてはきっと出来ない、実が伴う活動だなぁと感じます。
スポンサーサイト

テーマ : 出来ることから始めよう!
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいです!
ステキな活動ですね

No title

こんにちわー。
いつもながら素敵な記事ですね。
会社のTwitterで紹介させていただいちゃいました。

札幌 良かったです

nekomocaです。北海道帰省から戻ってきました。
二十数年ぶりの札幌は、以前にも増して素敵な街でした。
こういうタイルアートも。街の力、住民の心ですよね。

札幌滞在時間が短く、くさつきさんに紹介していただいた処には残念ながら諸事情で行けませんでした(すみません…)が、いろんな記事を読んでいたので札幌を身近に感じることができました。
また機会を作って、ゆっくり見に行こうと思います。

猛暑に慣れた体には心地よい30℃でしたよ。
どさんこワイドの駅前中継にチラ映りしてきました^^

編集長、クロスリバーさん、パルS田さん、nekomocaさん
こんにちは、コメントありがとう^^

編集長>
タイルを貼りたければ、北海道に来るべし。
女は度胸と行動範囲です^^

クロスリバーさん>
こんにちは。この活動素敵ですよね^^
でも、結構時間かかるんですよ。だって、貼るタイルの
大きさといったら、女性の手のひらより2回りくらい小さいんです。
それをちまちまちまちま…気が遠くなります^^;

パルS田さん>
こんにちは。ツイッターでご紹介ありがとうございます^^
そんなこと、していただけるとは思って無かったです。
正直にうれしいです。原田さんは、パルコーポレーションさんにも
何度かお話されにいってるみたいですね^^
どんな話したのかなぁ…

nekomocaさん>
お帰りなさい^^ 北海道楽しんだようでよかったです。
どさんこワイドですか。通ですね。
来年もぜひ来て楽しんでください。
今年は、30度行きましたねー。くさつきが10年過ごした中で
一番暑い夏でしたが、本州の暑さはこんなもんじゃない、と。
恐ろしいです(←夏は帰省する気に中々なれない)
やっぱ、こっちはこれでも涼しい所なんですよね^^;
ようこそ くさつき帳
プロフィール

草月 愛弓

Author:草月 愛弓
草月愛弓(くさつきあゆみ)
Age:30
北海道江別市在住
職業:ライター(他にもいろいろ)
趣味:本、絵、まちあるき

基本は仕事大好き人間です。叱らずのびのび、育ててやってください。温厚に見えますが、仮面の下ぶちぎれ組。

※カテゴリに①②と数字のついているものは北海道探検を
している記事になります。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ぽちっ!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
  • 管理画面
  • 応援してます、このブログ
    検索フォーム
    これこれ。
    はむがちゃんと走らない。マウスでくりっく
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ぶつぶつ・・・
    クリックで草月がしゃべります
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。