スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さっぽろ大通ビアガーデンに行きたい!②-だって、鳥好きなんだ!-

ドイツ村がなんで大通りにあるのかって…
札幌市とドイツのミュンヘンが姉妹都市だからです。
ドイツ村
ビールの元祖、ドイツ直輸入の本場のドイツビール、この季節だけですね。
わーい。久しぶりだなぁ。洋物のビール!

どれにしようかなぁ。わくわく。
飲んで飲んで!!
いっぱいあるぞー。
うーんうーん。最初は普通にグラスで行こう!

はやく、はやくー!
早く入れろ!!
かんぱーい!
「ドイツではブローストっていうんだって」
じゃ、ブロースト!
「あと、日本製よりグラスが薄いからビールのそこをカチンとやるんだって」
じゃあ、カチン!もう飲ませてー…

というわけで、ビールをあおり始めたくさつき。
せっかくだから、ドイツの瓶ビールも飲みたい!と瓶も注文することに。
「ドイツのビールって約5000種類もあるんだって。一生楽しめるねー」
そうなんだ?どれにするかなぁ…よし、これとこれ!(どれも1000円前後)
ビールビール
緑の瓶はフェルティンス・ラドラー。
フェルティンスピルスナーをレモネードで割ったビアカクテル。
(ピルスナーは、チェコのピルゼン地方を発祥のビールのスタイルの一つです。
淡色の下面発酵で、ホップの苦味があります。世界中で醸造されている
ビールの大半はピルスナースタイル。もちろん日本のビールもピルスナー)

ラドラーは、自転車で荷物を運ぶドイツのメッセンジャーのことで、
彼ら汗を、ビールよりアルコール度数の低いレモネード割ビールで補ったから
この名前がついたそうです。自転車のりのビールですね。日本じゃダメだけど。

もう一つの瓶は、フレンスブルガー・ピルスナー。
ドイツの最北端、フレンスブルグの苦味が効いたピルスナータイプ。
ドイツでは、北へ行けば行くほど麦芽の甘みより
ホップの苦味の強いビールが多いらしく、これは1,2を争う辛口ビール。

おいしーい!辛口のフレンスブルガーがいい!!
ソーセージ食べたいねぇ。
「ソーセージ好きだね…」
しかし、今年はソーセージは食べず、酔ったくさつきは
イサムノグチのオブジェのある公園でいきなり遊び始めました。
DSCN0697.jpg
わーい。水がバチャバチャで冷たいーきもちいいー(←酔ってる)
「こら!子どもばっかりだよ。ちょっとはガマンしなよー」

と、たしなめられました…が、さらにビールを飲むくさつき。
その後は…
あれ買って!
鳥だ!
「げ、あんな大きいの…食べれるの?」
うん。(←酔うと食欲中枢が麻痺するタイプ)

鳥を食べ、おとなしくなったそうです。

帰りの電車。
おなか…いたい!!
「ほら、食べれなかったんでしょう!!バカだね」
うん…今年も…やっぱり…
「毎年おんなじことしてない?!あんた!!!」

スポンサーサイト

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

大通りはいい!

ドイツビールに鳥!美味そうーっ
なんて素晴らしい公園でしょう。
そうそう、大通公園は大規模火災を防ぐ目的で作られたと
先日学びました。(テレビ塔で)
火災を防いで癒されて美味しい。いい公園ですね。

ドイツのソーセージいいですよね

炭酸が苦手なのでビールもあんまりな私が
ドイツのビールは美味しく飲めました。
エビスビールが、当時ドイツのビールに一番似てて
唯一飲めたビールでした。

ドイツは行ったことがないものの、気になる国なので
ジャガイモとか、ソーセージとか
北海道に近いのかしら~なんて感じですが。

ドイツの白いソーセージを食べたくて、探索中です。
ミュンヘンのWeißwurst ヴァイスヴルストというらしいのですが。

札幌が姉妹都市なら、道内で食べに行けるのかしらという期待が…。

No title

思いつきのままコメント書き込んでしまってすみません(;^ω^)

Weißwurst ヴァイスヴルストという
ドイツはミュンヘンの白いソーセージを知りまして
とても美味しそうで、自分も食べたく探したものの
なかなかなく
そもそも、ドイツのミュンヘンに関する情報を見かけることがなかったので
つい、(*´д`*)ハァハァしてしまいました。
すみません。
でも、ほんとうに件の白いソーセージは美味しいらしいです。
美味しく食するための過程が、これまた美味しそうなのです。
是非食べてみたい一品です。

No title

こんにちは。
いいですね~ビアガーデン!
大通りのビアガーデンって行った事がなくて、いつか行きたいと思いつつ、、、(^^;)
故郷はやっぱり遠いっす。

肉塊を見るとついついテンション上がりますよね。
お腹、大丈夫ですか?

そういえば、胃腸薬も北海道だと「わかもと」ですけど、
本州だと「エビオス錠」なんですね。
これ、上京後に知りましたよ、、、東京では「わかもと」見かけなくて、、、。

こんにちは

こんにちは。nekomocaさん、イオニさん、課長、
訪問、コメントありがとうございます^^

nekomocaさん>
いいですよー。鳥とビールですよ。
世の中、本当にどうでもよくなりますね。しかし!
くさつき知らなかったです。テレビ塔は大規模火災を防ぐためのモノ…?!
新たな事実を知ってしまいました。今度いってじっくり見てこようかと思います。

イオニさん>
ウィンナー!イオニさん、落ち着いてください!(←お前も)
白いウインナー…食べることのできるのは、12月のミュンヘン市です!
白いのって本当においしいですよね。くさつきもおぼろげながら
「うまいー!」と味王さまのように叫んだのを覚えています。
なんか、噛むとジューシーで甘いんですよね。匂いも、すごく香ばしくって
焼くと外がぱりっとするのに、中はふわっと柔らかくて肉汁の味がすごく濃い!
というのを覚えています。この日もあったんですけど…
酔うと人はダメになるんです。食べ損なって残念^^;


課長>
テンションは上がりまくりです!酒で…
最近、北海道では半身揚げが流行っておりまして、
1000円くらいで食べられるんです。くさつきのオススメは
カレー味に漬け込んだ鳥の半身揚げ。バカみたいにテンション上がります。
お腹ですか?くさつきは小食のくせに、食べ物ハンターなので、
年に4,5回はお腹こわしてます。迷惑かけてます。
でも、「わかもと」はじめて聞きました。
胃薬は、正露丸とキャベジンしかしらないもんで…
地方限定の胃薬?「エビオス」も初めて聞きました。
北海道にそんなおもしろい、薬があったなんて。
こんど薬局やでみてみます。情報感謝です^^
ようこそ くさつき帳
プロフィール

草月 愛弓

Author:草月 愛弓
草月愛弓(くさつきあゆみ)
Age:30
北海道江別市在住
職業:ライター(他にもいろいろ)
趣味:本、絵、まちあるき

基本は仕事大好き人間です。叱らずのびのび、育ててやってください。温厚に見えますが、仮面の下ぶちぎれ組。

※カテゴリに①②と数字のついているものは北海道探検を
している記事になります。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ぽちっ!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
  • 管理画面
  • 応援してます、このブログ
    検索フォーム
    これこれ。
    はむがちゃんと走らない。マウスでくりっく
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ぶつぶつ・・・
    クリックで草月がしゃべります
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。