FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昆虫はみんな飲んべえ?-博士に習う、昆虫の捕まえ方-

るんるんるん…
大量のスイカ
やっぱり直売所は安いねえ…こんなでっかいスイカが1000円とは。
400円、600円くらいでもいいけどお土産には1000円のスイカだね。

さて、帰ろう。 …あれ?
あの子だ!
あんた!最近見かけなかったけど、どこにいたの?
なんか、痩せてない?(以前のphは、深夜のアレな客8をご覧ください)
夏だから近所の人がいろんなところに
お出かけしてて、ご飯もらえなかったんでしょ。ちくわでも食べるかい?

腹が減っていても気の強いネコだね。(←人事だと思えない)
DSCN1301.jpg
いらないの?ここ置いとくよ。

とことこ…次の日、くさつきが向かったのはまた例の昆虫博士の家。
なんでもないのにまた虫の話が聞きたくて、行ってしまいました。
こんにちはー。
ホルちゃん
お、久しぶり。飼い猫はいいねー。夏ものんびりですね。
先生の虫、食べちゃダメだよ。

「やあやあ、久しぶり」、こんにちはー。
と、早速飲み始める先生とくさつき。
そして、また虫の話に…

オオルリオサムシ(カテゴリ:その話はおもしろいの記事を参照してください)をね
捕まえにいったの。でも、つかまらなかったんだよー。
「どうやって捕まえたんだ?」
え?普通に探したんだけど…
「いかんいかん!昆虫って言うのは、おびき寄せて捕まえるもんなんだぞ。ほれ」
ノコギリ、エゾカタビロオサムシ
あ、すごい!ノコギリクワガタにオサムシ?
「エゾカタビロオサムシ」
ノコギリは北海道では珍しいですねー。

「そうだな。でもこの前もっと珍しいところで、こいつを見つけた」
ジャコウカミキリ
あ、ジャコウカミキリ!この子は、北海道にしかいないカミキリです。
柳の木によくいて、ジャコウの匂いを発します。クサツキはレモンの香りだと思います。
どこで見つけたの?
「リサイクルショップ」 え?
「白樺の木で作った椅子がリサイクルショップに売っていてな。そこにくっついてたんだ。
まったく、この前、石狩川付近までさがしにいったというのに!」
あははは。おもしろーい。

標本にするときは、試験管に酢酸メチルを染み込ませた綿をいれ、その中に虫を投入。
後は乾かすだけだそうです。昔は青酸カリとか使ってたんですけどね。

それで、どうやったら虫をおびき出せるの?
「それはな、ビールとつまみだ」 ???
「昆虫は意外とのんべえなんだぞ。知らないのか?」
はい。
「まずな、地べたを徘徊しているゴミ虫、オサムシ、甲虫の仲間。
こいつらに出会うには、地面に紙コップを埋めて昆虫の落とし穴をつくるんだ。
あいつらは一晩中歩き回っているから大抵落ちるんだ。
コップの中には腐った肉片、酢酸、コカコーラを少々。一晩か二晩で歩行虫が入ってくる。
ベイトトラップとか落とし穴トラップと呼ばれている。ここで大事なのは、トラップに
落ちた昆虫をキツネに横取りされないために、一味唐辛子を餌にふりかけておくこと。」

へえー!
「しかし、ゾウムシを採集するには、コップの中にビールがいる。やつらは
ビール党だから」
へえー!!
「昔な、上海に行った時、高級ホテルに泊まったんだが、そこにゴキブリが死ぬほどいた。
そこで、老酒を染み込ませたティッシュを部屋の隅において電気を消してしばらく待つ。
そうすると、ティッシュにゴキブリがついているから、そのままトイレにポイッ」
ええええ!おもしろい。
「いろいろ試した限り、高級ホテルにいるゴキブリはアルコール度の高い老酒がすき。
逆に自然界の昆虫達は、ビールやワインなど淡いアルコールを好むんだ」
どうしてだろう?昆虫のすむ環境も社会も、人間の何かと似てるのかな?


この先生の話、何を聞いても面白いです。
昆虫の魅力、また聞きにこようっと。





スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ゴキ

虫先生の話、面白いですね~。
昆虫に愛情がわきそうです。
でも…ゴキブリはダメです×。愛情わきません×。
北海道から出てきて、この虫が何よりもショックでした。。。
昨夜も暗い部屋で電気をつける直前に何かを踏んで
「痛いっ」と思って電気をつけたら、ダメージをものともせず
壁へ天井へ逃げ去る大きいムシ!
(ToT) 踏んでしまったのか。。。
亡骸がやけに小さく見えるのはなぜでしょうね。

ノラ猫ちゃん、鋭い目だけど、かわいい^^

ゴキむりw

nekomocaさん
こんにちは。ふんずけたんですね。例の●●ちゃんを。
おそろしいです…。北海道にはいないんですよねー。
くさつきはこっちに来たときその事実にびっくりしました。
でも実家にはいたなぁ。飛ぶんですよね。彼ら。
本当に反則ぎりぎりの成体だと思いますよね…。

このノラちゃん、神出鬼没なんですよー。あ、でも
野良猫ってそんなもんか^^;

くさつき

ようこそ くさつき帳
プロフィール

草月 愛弓

Author:草月 愛弓
草月愛弓(くさつきあゆみ)
Age:30
北海道江別市在住
職業:ライター(他にもいろいろ)
趣味:本、絵、まちあるき

基本は仕事大好き人間です。叱らずのびのび、育ててやってください。温厚に見えますが、仮面の下ぶちぎれ組。

※カテゴリに①②と数字のついているものは北海道探検を
している記事になります。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ぽちっ!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
  • 管理画面
  • 応援してます、このブログ
    検索フォーム
    これこれ。
    はむがちゃんと走らない。マウスでくりっく
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ぶつぶつ・・・
    クリックで草月がしゃべります
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。