FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

へっぽこライター談義-虫偏の漢字のふしぎ-

暑い夏は、眠りにくい。そんなときは夜通しくだらない話に限ります。
というわけで、昨日はライターYちゃんとで飲んでいました。
ごはんは、くさつきが用意を…がんばったぞ。ハンバーグ。
はんばぐ
ビール、飲むぞー!(ダイエットは?)
仕事とか職場のことなんかを愚痴るんですが、
話題がなくなるとこの人はなぜか、字の話になります。

Y:「常用漢字増えたよねぇ…」
そうだねー。覚えるのめんどくさいなぁ。最終10月発表だっけ?
Y:「そうなんだよね。そうだ!この前さ、
懐かしいデザインのコップ制作やったよー」
なになに?
Y:「ほら!あれだよ。御寿司屋さんでよく見た魚編の漢字がいっぱい書いてあるやつ!」
あー。あれ得意だよー!面白いよね。
Y:「面白いよねー」

実は、Yちゃんは漢字が大好きな方です。漢字を見てあれこれ想像する人なのです。
書道もかなりの腕。魚偏の話で盛り上がっていると…

Y:「いや、魚偏もなかなか夢があっていいんだけどさ。私は虫偏の方が好きなんだよ」
えー。それはさすがに中々コップ注文こないんじゃない?マニア向けすぎだよ。
Y:「でも、虫偏はすごいぞー。昔の人ってすっごい想像して字を作ってたと思うもん」
蜻蛉(とんぼ)とか、いいよね。漢字見ただけで鈴が鳴っているような印象受けるもん。
風を感じるよね。
Y:「そうそう。蛞蝓(なめくじ)なんかすごくない?虫偏に舌がついてるんだよ。
すごい想像力だよね。あの虫を「舌」に見るってさ」
そうだねー。あ、でもなんで海の生き物にも虫偏がついてるんだろうね?
蜆(シジミ)とか蝦(エビ)とか。不思議じゃない?

Y:「待ってました!その質問。実は調べたんだぜぃ。
虫は、本当は「蟲」って書くんだよ
1945年までは「むし」を正式には「蟲」と書いていました!」
えーそうなの?じゃあ、虫偏って何なの?

Y:「実は中国の思想なんだよね。虫は、動物の総称を表すんだよ。
羽虫は鳥類、毛虫は獣類、甲虫は亀類、鱗虫(リンチュウ)は魚類、裸虫は人類。
中国の思想では、毛虫の最大は白虎(びゃっこ)、羽虫の最大は朱雀(すざく)、
甲虫の最大は玄武(げんぶ)、鱗虫の最大は青龍(せいりゅう)の四神。
平安京はそれにならって、日本にも四神を配置したね」

へえー。良く調べたね。
Y:「好きだからねー。漢字」
じゃあ、あのもぞもぞしているのは、「蟲」?
Y:「そうだね」
じゃあ、なんで虹も虫偏なの?あれ動物じゃないし。
Y:「くさつき!あんたなら絶対そういうと思ったわ!調べたわよー」
ちょっと、くっつかないで…もう明け方だけど夏は暑いんだからね!

:「虹は、龍のことなんだよ
え!そうなの?
:「龍は、普段は水底にひそんでじっとしいるんだけど、
時が来れば、雷雲を呼んで空にのぼるの。雷鳴と豪雨の後、空に大きな虹かかかる。
これは龍が空に帰るところ…とみてたんだよね」

へえー!浪漫があるじゃないですか。
Y:「でしょう!」

すごいなぁ。歴史がかさなって日常が出来てきたんだなぁ。
それにしても、ここまで調べるあんたがスゴイ。好きこそ物の上手なれですね。




スポンサーサイト

テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

目、冴えて来ない?

くさつきさん、ハンバーグ旨そうだよ。
アスパラと茄子が付け合せ? 
夏って感じ。やるねえ。

それにしても、Yさんとの談義、
飲んでいても、どんどん目が冴えてきそうですね。
いったい、そこのところ どうなん?

私ときたら、ビール飲むと、必ず眠くなるけど。 
即、思考停止。
偉いな、あなた達。

No title

ハンバーグ美味しそうですね!

虫編の話は中々興味深いですね。勉強になりました。。
しかしお酒飲みながら凄く深い話してますね~
私が今まで目にしてきたお酒の席とは比べられないです・・・(汗

こんにちは。

編集長、流光さん、こんにちは^^
コメントありがとう。

編集長>
くさつきは、飲むとなーんでも話します。別に漢字だろうとプラモデルだろうと…
まあ、つまり相手が夢中になっている話を聞くのが好きなだけです。
でもYちゃんはちょっと、不思議な人かも。
えらいというか、楽しいって思ってこれを話しているみたいです^^;
それが仕事にちと関係あることだから偉く見えただけですww
編集長が酔ってべろタクシーの謎について延々と語るのとさほど変りないですよww
目が冴えるかって?楽しい話でも、脳を使う話だったり考えたりするのは
冴えます^^; こういう飲み方もたまにはいいと思いますww

流光さん>
こんにちは^^ ブログ見てますよー。
なんか年が離れている(そうでもない?)からか、
すごく感情の表し方が新鮮で、読んでいて楽しいです。
深い話というか、なんというか…興味あることは勝手に深く
なっちゃうんですよ^^;
くさつきは、相手の好きなこと、興味あることをみるのが
大好きな人間なのでこういう話は酒の席でも結構あります。
でも、酒を飲んだら好きな話を好きな人と。それが一番ですから、
そういう意味で流光さんとの感覚は変らないんですよ^^
ようこそ くさつき帳
プロフィール

草月 愛弓

Author:草月 愛弓
草月愛弓(くさつきあゆみ)
Age:30
北海道江別市在住
職業:ライター(他にもいろいろ)
趣味:本、絵、まちあるき

基本は仕事大好き人間です。叱らずのびのび、育ててやってください。温厚に見えますが、仮面の下ぶちぎれ組。

※カテゴリに①②と数字のついているものは北海道探検を
している記事になります。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ぽちっ!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
  • 管理画面
  • 応援してます、このブログ
    検索フォーム
    これこれ。
    はむがちゃんと走らない。マウスでくりっく
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ぶつぶつ・・・
    クリックで草月がしゃべります
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。