スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマは顔に宿る-美人でもなく、ブスでもなく-

「わたし、人から変ってるっていわれるんですー」
この言葉、人生で何度聞いただろう?この人たちは何を言ってるんだ?
「本当に変っているやつは、そのことをすごく気にしているから、それは個性だと
どうどうとアピールできないんだよ!」

と、これはくさつきのことです。

くさつきは、変った考え方をする人らしいです。自分では普通だと
思っているのにどうも周りとずれている。このズレを上手に調整できる人は
いいのですが、どう調整してみんなにあわせればいいのかわからなくて、
輪に入っていけない人もいます。
これが、20代前半のくさつきです。このことをかなり、気にしていました。
(今は、もうちょっとズルい大人になったかな?適当にしてます)

そんな悩みをもっていたくさつき。
院生の頃、ある学会(経済系)で不思議な人に出会いました。
学会は、発表が終わると懇親会というものがあります。
院生や研究者同士で交流を深めるものですが、2次会なんかでは結構
若手同士であつまったりして、合コンの延長?みたいな雰囲気になることがあります。
くさつきは、その時はめずらしくその変な合コンまがいに出席していました。
まあ、普通の合コンと違ってゲームとかなくて、思い思いに喋ったり
仲良くなりたい人と名刺交換したりとか、その程度なんですけどね。

その時は結構女性も男性も若くて自分の恋愛観なんかの話になっていました。
女性(名前忘れた):「男が女を選ぶのってどこに基準があるの?」
男:「それは人それぞれだよー」
女:「でも、何かあるでしょう?例えばブスより美人がいいとかさぁ」
男:「美人、ブサイクも基準がそれぞれだからなぁ」
女:「えーそうかなぁ」
男:「自信あるんでしょう?やっぱ女は顔だと思ってるのかな?」

…なんか、そこまで話を聞いて、くさつきは飽きちゃって他の人と話していました。
でも、なんだかいきなりまたその話を振られたんです。
女:「だって、自分が美人かどうかなんてわかんないもんだよ。ねぇ!」
え…と。
くさつきは、その時ちょっと酔っていたのもあって本音をいってしまったのです。

自分の顔を美人とかブスだとか思ったことないよ。鏡を見て、ただ
自分がいるなって思うだけだもん。


…しまった!
話で盛り上がっていた男性と女性は不思議そうにくさつきを見ていました。
クラッシュしてしまった…とあわてて男女間の話で別の話を振りました。
その10分後くらいです。ナナメ2つ向こうくらいに座っていた男性がくさつきの
横に座りました。

その人は、とある組織のマネージャでした。こういう方々も「学術世界とのパイプ」とか
「顔つなぎ」とかいろんな理由で学会に現れます。しばらく話した後…

T:「ボクは、君の顔はここにいる女性の中では特徴があるとおもうよ」
10人に8人くらいいそうな顔ですけど…。
T:「それは顔のパーツの並びの話だよ。君はどんな人がきれいだと思うの?」
えーと、雑誌とかモデルとかそういう人は基準をみたしているんじゃないかなぁ?
T:「そうかもしれないね」
T:「ボクも女性は、顔で選ぶよ」
ふーん。そうなんですか。
T:「会社にはいろんな人が来るんだ。顔のつくりが美人もいる、そうでない人もいる。
社会に出ていろんなことをやっているうちにわかるようになるんけど、
顔のパーツの並びはそんなに問題じゃなくなるんだ」

?…何の話?
T:「一緒に仕事したい、とか話をしたいと思う人は顔にドラマのある人だよ。
目や表情や言葉がその人の中にあるドラマを語るからね。魂はちゃんと顔に宿ってる

そうなの…?
T:「そうだよ。いい研究者になってね」

なんだか、その時はわからなかったんですが
この人は、くさつきの言葉やこころを汲み取ってフォローしてくれたんだなぁと
思いました。
ドラマのある顔…ですか。あれからもう6年か。
くさつきの顔は、ドラマをもっているんだろうか?
私の人生は、ちゃんと顔に写っている?

うーん。鏡をみてもわからない。
やっぱりこの顔は美人でもブサイクでもなく、くさつきなんだよなぁ。

スポンサーサイト

テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「魂が顔に宿る」なんて深いねぇ。。。

あたしの顔はどうかといえば
特にほめられたコトもなければけなされもしないレベルですが
鏡の中の自分へのあたしの評価は
「よっしゃー!結構イケてるかもっ!」の日もあれば
「うげー。サイアク。ぶさいくー。」の日もある。
そういう日々の積み重ねで 
顔のドラマができていくってことなのかなぁ。
な-んてことを思いました。

No title

『変わってるよね』・・・私もよく言われます。(言っちゃった・失笑)

小さい頃に言われた時は自分でもよく解からなくて悩んだりして。
思春期に入る頃には笑ってゴマかしたり『だから何?』と意地を張ったり。
大人になると『ははは~よく言われる~』とさらりと流せるようになりまし
たが、あんまりしつこく色んなヒトに言われるので【個性】にしました。(笑)

最近思うようにしいるのは【あなたの基準に当てはまらないだけよ】と。
誰かと同じなんてつまらない。皆と同じ感想なんて意味がない。
それでも最低限の常識は知っているつもり。そこから選ぶのは私と言い聞かせて。
(あと、『変わってるよね?』の言い方にも受け方が変わりますよね)

確かにブログのコメでも、最終的に自分ひとり的外れな意見を言ってたりすると
すごく恥ずかしくて落ち込むことが多いですが(よくあるんだなコレが・汗)
もうしょうがないことです。
(今もそうなのかもかもかも・・・・・)
こんな微妙な気持ちも顔に宿っているのでしょうか。(笑)

目や表情や言葉が語るドラマまでは読み取れませんが、性格って顔に出るって
言うのに近いのかな?
でもそのTさん・・・酔いの席での話しなら完璧に口説き文句ですよね。(笑)

はじめまして

ステキな言葉ですよね!
「顔の中にドラマがある」って。
確かに、いい笑顔の人って深い皺が刻まれていても
とっても魅力的に見えますし、
いい人生おくってきてるんだろうなって思わせるんですよね。

その言葉しっくり気持ちよく、私の中にも染みこんでくる言葉です。

顔の形が整っていても魅力のない人いますもん。

きっとくさつきさんの顔もドラマがあるんだと思いますよ(^_^)

顔にドラマのある人、草月さんの第一印象が
素敵なことへの誉め言葉だと思います♪

合コンは自分も過去に沢山経験しましたが
どんな人達が来るかワクワクしますよね(笑)

コメントありがとう^^

まりさん、そらまめさん、misachi68さん、VARAKIVさん
訪問、コメントありがとうございます^^

まりさん>
なるほど!とくさつきはあなたのコメントをみて感心しました。
くさつきは鏡をみて、ただ「あ、自分だな」としか思わなかったけど
「今日の自分は●●だな」とちゃんと見るってこともアリですね。
そうかー。そうやって一日の自分がスタートしていくのかぁ。
そうですね。ドラマはもしかして、そんな積み重ねなのかもしれない。
コメント、ありがとう^^

そらまめさん>
こんにちは^^ 変っているっていうのは中々いろいろありますよねー。
そらまめさんの書いていること、くさつきもまんま、悩んでます。
「最低限の常識は知っているつもり。そこから選ぶのは私と言い聞かせて」
この言葉、素敵です。そらまめさんの強さを感じました。
そして!…Tさん!口説いてくれていたのか!6年たってやっとわかりました^^;
確かに会話を思い出してみると、そうかもしれない!
どうしよう!イケメンだったのに…ガクガク(←もう遅い)


misachi68さん>
こんにちは。はじめまして^^
よくばりアンテナ、読んでます。本とか映画とかの記事が多くて、
くさつきはじっくり映画とか本とかみてないんだなぁとつくづく思いました。
misachi68さんの言うとおり、いい人生っていい顔をつくるのかもしれないなぁ…
と、今まで出会った教授や上司の顔を思い浮かべました。
でも、くさつきの顔は実はそんないい顔じゃないですよ(…ヒソヒソ)

VARAKIVさん>
こんにちは。そうですねー…最大限に褒めてくれたのかもしれない!
みなさんにコメントをいただいてあの時の記憶がだんだん鮮明になってきた^^;
合コンって実はそんなにいったことないんですよね。いろんな人がいて、楽しい…かぁ。
そうかもしれないなぁ…もうちょっと出ても良かったかも^^;(←もう遅い)



ようこそ くさつき帳
プロフィール

草月 愛弓

Author:草月 愛弓
草月愛弓(くさつきあゆみ)
Age:30
北海道江別市在住
職業:ライター(他にもいろいろ)
趣味:本、絵、まちあるき

基本は仕事大好き人間です。叱らずのびのび、育ててやってください。温厚に見えますが、仮面の下ぶちぎれ組。

※カテゴリに①②と数字のついているものは北海道探検を
している記事になります。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ぽちっ!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
  • 管理画面
  • 応援してます、このブログ
    検索フォーム
    これこれ。
    はむがちゃんと走らない。マウスでくりっく
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ぶつぶつ・・・
    クリックで草月がしゃべります
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。