FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逢魔ヶ時①-儚き栄華、オタモイ遊園地跡-

北海道余市郡余市町港町88 国道229か道道378経由、港方面…
燻製屋、南保留太郎商店!(3代目、結婚おめでとう!)
余市港で水揚げされる、魚介類を手作りで薫製販売(火曜定休日)。
南保留太郎商店
間に合った、間に合ったぞ! これを食べなければ夏は終わらない!

へら蟹の燻製!(300円)ここでしか食べることはできないんです。
ニシンや甘エビの燻製もおいしいですが…へら蟹はこの季節だけ。
他の燻製は持って帰れるんですけど、これだけはここで食べます。
へら蟹燻製
燻製の匂い、身は程よく水分が残り塩味に肉の甘みが
最高!あまーい!おいしいー。すてきぃ!
JALのパンフレットでも紹介していて、千歳空港でも一店舗だけ取り扱っています。
すごい有名なお店です。ぜひ、本店でへら蟹を!

と、これだけの為に3時間かけて江別市から車を飛ばしてきました。
港町はきれいですねぇ。
海
「そうだねー」と、これは同乗したA(♂36 霊感体質)
いやいや、きたかいがあったね。
と、帰り道。
そういえばさ、この前の豪雨すごかったね。
「あー…北海道では50年ぶりの豪雨だって言ってたね」
あ、あそこ大丈夫だろうか…

くさつきは、いきなり思い出したのです。
ニセコ積丹小樽海岸国定公園内にあるオタモイ海岸という場所があります。
そこは、大正時代当代一といわれた夢の遊園地があり、その栄華のなごりを見るため、
6年前くさつきは来たのです。、昔の遊園地は一言で言うと、
ジブリの「千と千尋の神隠し」で千尋が働くところです。
ご飯食べて、お酒飲んで、ゆっくり遊楽する場所でした。

…いってみない?
「今から?」
うん。なんかね、この前の豪雨もあったし、もうすぐあそこはいけなくなる気がする。
「いいけど、危なくないかな?」
危ないなら引き返すってことで。

そういうわけで、オタモイ海岸まで足を伸ばすことにしました。
オタモイへ
この時、15時。潮風が気持ちよくていい天気。

オタモイ海岸への道中。海岸に下りる手前の道です。
オタモイ 正門
遊園地の正門がすこし横道に移設されています。あ、あれだ…なつかしい。
「…くさつき。ちょっと変な時間だ。あまり長居できないと思うよ」

続きます。
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
へぇ~、、、へら蟹も遊園地も知りませんでした!
蟹と言えば毛ガニとタラバばかりでしたよ、、、、知り合いの漁師からいただいたものばかりでしたけど(^^;)
しかも薫製とは、、、店の佇まいも本当に素敵ですねぇ、、、。

遊園地、とっても気になりますね♪
続きを楽しみにしてます~(^^)

No title

>(♂36 霊感体質)

これは、あきらかにフラグ(笑)
よくよく考えれば、記事タイトルも。
おかげで、ひやひやしながら読みましたよ・・・。
以前は、注意書きを読んでも大丈夫だろうと、たかをくくっていたら痛い目を見ましたからね・・・。
今回は、セーフでしたが、次回はもしかして・・・?

No title

わわっ!オタモイって色々聞きますが・・・
私は行ったことないのですよねー・・・
次回ドキドキですぅ(>。<)

遊園地。本当に「千と千尋」みたいですね。

へら蟹燻製、テレビでみて、食べてみたいネって
話していたところだぁ~♪

こんにちは

課長、シャケカレーさん、ひいちさん
訪問ありがとう^^

課長>
そうなんですよ!へら蟹なんですよー。蟹の足見てください。
ね?へらへらしてるでしょ?だからへら蟹です。
南保留太郎商店はすてきですよー。見かけも素敵ですが
ここを経営している一家も職人肌で素敵なんです。
燻製は…都会ではちょっと作りにくいのであまり見ないかもしれないですが
帰省したら、ぜひぜひ。
そして、今回のこの話…これからが本番です^^;

シャケカレーさん>
こんにちは^^ いつも見ています。
動画がすごいですね。昔、トップ画像に使っていた
「シャケカレー看板」の動画好きでした^^
そして…そうです。フラグ、やっぱりわかりました?^^
さすが漫画家の卵。
そんな怖い話書いたかなぁ…どれが「エライ目」にあった話か
ちょっと分からないですが・・・明日はフラグ公開日ですので
苦手でしたらちょっと遠目からごらんください^^


>ひいちさん
こんにちは。しょーちくんの記事、かわいいです!
くさつき帳にはない、お母さんの暖かさがつまっている記事なので
ぜひぜひいろんな人に読んでもらいたいブログです。
へら蟹テレビに出たんですか?まったくテレビを見ないので気がつかない…
もうすぐへら蟹の季節が終わりますので、その前にぜひw
おいしかったですよ~。


くさつき
ようこそ くさつき帳
プロフィール

草月 愛弓

Author:草月 愛弓
草月愛弓(くさつきあゆみ)
Age:30
北海道江別市在住
職業:ライター(他にもいろいろ)
趣味:本、絵、まちあるき

基本は仕事大好き人間です。叱らずのびのび、育ててやってください。温厚に見えますが、仮面の下ぶちぎれ組。

※カテゴリに①②と数字のついているものは北海道探検を
している記事になります。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ぽちっ!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
  • 管理画面
  • 応援してます、このブログ
    検索フォーム
    これこれ。
    はむがちゃんと走らない。マウスでくりっく
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ぶつぶつ・・・
    クリックで草月がしゃべります
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。