FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何をしてきたかじゃない。何をするかなんだ-気持ち3流は腕も3流 -

最近、どうも自分のモノをつくる姿勢が腐り気味なんじゃないかと
不安になっているくさつきです。

めんどくさい、やりたくない。
そう思うときは制作以外に原因が出ている時だな、と思います。
そして、そんな時必ず思い出す人がいるのです。

くさつきは、昔プロダクションに所属していました。
最初はライター、カメラを担当させてもらい、
後にコピーやプランナーもやりました。
入社したての頃、くさつきは人一倍がんばりました(と、自分では思っている)。
院卒でみんなよりスタートが遅かったからです。上司や先輩は年下の人もいました。
それでも、覚悟して学術世界を捨てたから、と言い聞かせました。

広告や編集は楽しかったです。ですが会社の経営不振、上司のパワハラ
などなどから辞めたほうがいいと判断し、退社を決意しました。
よし、上司に言おう!と…直前に最後の仕事が来ました。
「プランナーとしてコンペに出ろ」。断りたかったですが、
これで最後だと思いやることにしました。

コンペの内容は、CSRに関する単発モノのフリーペーパーを提案すること。
しかし、コンペにでる他社は、某大手〇通さんなどなど。
しかもクライアントのトップとお知り合いの方が出てくるらしい。
くさつきはぼーっと会社の窓から夜の札幌を眺め、いろんな意味で
当て馬にされたことを実感しました。

弱気になったくさつきに、ある年配のデザイナーが言葉をかけてくれたのです。
「仕事は何をやってきたかじゃない。
経歴や過去の実績より、今そいつが何をしようとするかの方が大事なんだ

会社が3流だからって心まで3流になるな。腕は後からついてくる」

大手の会社が倒産して、移ってきた人でしたが、
どんなに追い込まれても、クリエイターとしての自分を捨てない人でした。
その人は、どんな時も仕事を一生懸命やっていました。

アドバイスをくれ、何度も指摘してもらい、やり直しをさせてくれました。
最後まで制作に付き合ってくれたのはこの人だけでした。
この制作で、くさつきはある絵本を提案しました。
シロクマの絵本。北海道にいる動物達がある大事なものを
シロクマに届けるお話です。

コンペは結局負けました。結果はわかっていたのですが
あの時一生懸命やらなかったら、と思うと彼に感謝しています。

「手を抜く方が疲れるじゃないか。クリエーターが制作で手を抜いてどうするんだ」

退社する日、その絵本のコピーを渡してくれました。
「もっていけ。コンペには負けたけど、幹部は誰もこの制作物に文句をいわなかった。
良く出来ている。時の運がなかっただけだ。いつかこれを
使ってもらえるときが来るといいな。この本、次の会社でも貸したり渡したりするなよ」

今、くさつきは日々迷っています。制作とは別世界に入ってしまい、
それでも大きな制作をしなければいけない、そして職場にはクリエイターは誰もいない。
極限状況になんども追い込まれています。
そのたびに、忘れそうになる彼の顔を思い出しながら
制作で腐るなと言い聞かせています。


気持ち3流、腕も3流。
気持ち1流、腕は3流。
後者は腕を1流にする可能性がある。
1流に這い上がれると、自分に言って聞かせろ。

嘆くのは後でも出来る。
あきらめるのはいつでも出来る。

今はあきらめないでいい。
スポンサーサイト

テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
当て馬でやっつけ仕事やっちゃうと、そこの関係が終了しちゃうんですよねぇ、、、。
僕も以前、某制作会社の企画会議に参加しまして、当て馬って訳ではなかったんですが、結局ポシャり、、、(^^;)
でも、クライアントの記憶には残ったようで、事務所辞めた後も、フリーの僕を探しまわってくれましたよ。

このデザイナーの方、滅茶苦茶カッコイイですね。
僕も師事したいっす。

No title

こんばんは。

私もクリエイターの端くれでしたので胸にしみました。

このデザイナーの方といしょに仕事ができたことは
くさつきさんの中で素晴らしい宝物になっているんですね。

気持ち一流、腕は三流。
明日からの仕事に新たな気持ちで頑張れそうです。

ありがとうございます!!!!!



No title

ぐさりと来ました。

自分も頑張りたいです。
貴重なお話ありがとうございました。

No title

うお~!
頑張るぞ~!

気持ち1流腕8流のおいらがガンガン行くぜい!!

ケツは拭いて頂戴ねv-218

コメントありがとう

課長、Nara Promeneuseさん、シャケカレーさん、ショージ?さん
訪問、コメントありがとう^^

課長>
そうなんですよね。手を抜いたら相手の信頼を失ってしまうんですよね。
ポシャッてもこの世界は何時でも全力で自分の腕試しなんだなぁと最近
実感しています。そこがいいところでもあり、めんどくさいんですけどね^^
それにしても、クライアントに追いかけてもらえるなんて、さすが課長。
このデザイナーさんは、くさつきの前の会社での心の支えでした。
仕事できる人って誰かの心の支えになれる人でもあるんですよね。

Nara Promeneuseさん>
こんにちは。はじめまして^^
見てますよー。Bienvenu A Nara。たぶんフランス語だろうな…と
思いつつくさつきの頭の中では勝手に「奈良大好き」に翻訳されていますが…
本当は、何ていう意味でしょうか?^^;
くさつきも奈良大好きです。(実は関西出身)
気持ち3流は、腕も3流にする。これ、たぶんあたってます^^;
だから今ちょっといろいろ心配なのですが…お互いがんばりましょう^^
制作者として気持ちだけはいつでも1流です!手を抜かない、がんばり過ぎない、
あきらめない、期限までに最大限のことをやる。簡単そうで難しいですね^^;


シャケカレーさん>
2回目のコメントありがとう^^
漫画みてます。あきらめないって意外と難しいんですよね。
いろんな条件が重なってつらくなった時、何を頼りにあきらめないとするか。
でも、追い込まれたら自分は何でこれをやっているのかという理由が
見えてくるときでもありました。
がんばってください。


ショージさん>
前だ!ショージ!!
前しかない!

でもお尻は自分で拭いてね。

No title

そのしろくまの絵本がとても気になるんですが…

いつも素敵な言葉をありがとうございます!
メモっておきます。
ようこそ くさつき帳
プロフィール

草月 愛弓

Author:草月 愛弓
草月愛弓(くさつきあゆみ)
Age:30
北海道江別市在住
職業:ライター(他にもいろいろ)
趣味:本、絵、まちあるき

基本は仕事大好き人間です。叱らずのびのび、育ててやってください。温厚に見えますが、仮面の下ぶちぎれ組。

※カテゴリに①②と数字のついているものは北海道探検を
している記事になります。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ぽちっ!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
  • 管理画面
  • 応援してます、このブログ
    検索フォーム
    これこれ。
    はむがちゃんと走らない。マウスでくりっく
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ぶつぶつ・・・
    クリックで草月がしゃべります
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。