スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スープカレーで見えるか、ニルヴァーナ!-マジックスパイスの罠-

いや、だめなんだってば。
こら!
このカマボコはね、くさつきの酒の肴なの。
しかしあんた痩せたねー。
うーん…いや。あああああ …あげます。はい。

カマボコがなくなったので、どうしようかとふらふら帰宅。
電話がかかってきました。「久しぶりにマジスパいかない?」
というわけで、本当に久しぶり(1年ぶり)くらいにマジスパ…
マジック・スパイスというスープカレーの店に行くことにしました。

北海道には、スープカレーのお店がたくさんあります。
おいしいお店はたくさんあるんですが(ここで紹介した奥芝商店も絶品です)
その中で、「スープカレー洗礼を受けさせるお店」が何店舗かあります。
まあ、つまりはまっちゃうきっかけになるお店ですね。

その一つがこの異形のお店、マジックスパイスです。
マジスパ
札幌市白石区本郷通8丁目南6-2 (南郷7丁目の駅徒歩5分)
月・火・金: 11:00~15:00 17:30~22:00 土日祝 11:00~22:00
定休日:水曜・木曜
…相変わらず変な外装のお店。

店内に入ると、そこはもう異空間です。所狭しとインドの神様が並べられ、
店員もネパール語?で注文を繰り返す。流れるのはもちろん
マハラジャ系の音楽…
店内
店内はチカチカのピカピカ。
おまけにこのお店、芸能人の実家なんですね。
一十三十三(ひとみとい)という歌手の方を娘さんにもつ、ファンキーな
親父が経営する、これまたファンキーなお店。

さて、注文は…チキン(基本はこれ)もいいけど、今日は角煮にしよう!
「ごめんなさい。今日もう品切れなんです」 えー。
と、遅くに行くとこういうことになります。ちなみにくさつきのオススメは豚角煮。
スープカレー
結局ビーフを選んだ…(おいしくないかも。牛はパサパサする)
このお店はインドネシアカレーが基本で、スープの辛さを選べます。
辛さの段階は覚醒、瞑想、悶絶、涅槃、極楽、天空、虚空の順に辛くなります。
常連の多くは虚空までトライしてます。
涅槃から本来のスープカレーの味になり、それ以下だとニルヴァーナは見えません。
今回はビーフ(1080円)、涅槃スープ(180円)で、合計1260円。


いただきまーす。
うわっ辛い! …いたい!唇が痛くなってきた。「こっちもー」
いたい、口とお腹の中が熱い!!でも野菜もスープもおいしい!でも痛い!
いたたた…といいながら食べます。途中でお水休憩はダメです。後から余計痛くなります。
2人で痛いを連発しながら食べます。しかし、しばらくがんばって食べていると… 
「きたわ。ニルヴァーナ!! もう平気」
と、なぜか辛さを超えてうまみだけが口の中に残るのです。
後は「何この熱さの爽快感!野菜もチキンもおいしーい!」
となります。

食べ終わるまでに「刺激がたりない!」とさらに唐辛子を混ぜる友人。
あれだけ辛い辛いと連発してたのに、この変りよう…
「辛さを超えて何かが見える」それがマジックスパイスのニルヴァーナ。
何かを食べた…以上の満足感を得られるんです。
これでスープカレーにまんまとはまり、北海道中をスープカレー行脚。

帰りにはレジでこれをもらえます。
クミンガム
クミンガム。クミンはカレーの中に入れる香辛料ですが、噛むと苦味とミントのような
爽快感があります。好きです。
ふーやれやれ。カレー食べるだけで大騒ぎだね、こりゃ。でもおいしいんだよね。

ちなみにこのマジックスパイス、本州にも出店しています。
名古屋店:名古屋市中区大須3
下北沢店:東京都世田谷区北沢1丁目40−15
なにわ店:大阪府大阪市浪速区稲荷1-10-20

現在、全国展開4店舗かな?つわものは各店舗を渡り歩くそうです。
オリジナルメニューを狙ってるんですね。
ちなみに本店のオリジナルは「北恵道」と「ふらんくながい」かな。


おいしかったなぁ。
翌朝まで、このお腹の熱さは続きます。ほんと、なんのスパイスなんだろ?
スポンサーサイト

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

カレー大好き

はじめまして、
「編集長のひとりごと」Y編集長の使者・K島(またの名をきたこ)と申します。
くさつきさんのブログすっっっごくリアルですよねー。
今日は一緒に「マジスパ」にカレー食べに行った気分。
今日もじんわり暑くて、、、。本
場のスパイス効いたカレーが食べた~い!!!!!!

涅槃って…;

面白いお店ですね~。ファンキー^^
装飾もネーミングもやってることも独特。
あんまり辛いのは舌が受け付けないので、きっと私にはニルヴァーナは夢のまた夢。。。

ノラ猫さん、「何かくれるまで目はそらさないからねっ」て雰囲気がすごいですね。ときどき出演してくれて、いいキャラになってる。^^

こんにちは

k島さん、nekomocaさん
訪問、コメントありがとう^^

K島さん>
はじめまして^^ K島さんが来ていただけるとは思いませんでした。
写真見ましたよ~。かわいいですねえ。スタイルもいいし、くさつきも
それくらい背が高ければなぁ(そしてあと3kg痩せれば…)と
ムリなことばっかり考えました^^ 某編集長はブログ内ではちょっと
おもしろ気味の女なのですが、実際にはどうなんでしょう?
そこんとこちょっと詳しく…(ヒソヒソ)
ブログ褒めていただいてありがとうございます^^
なぜ、リアルになるか…くさつきなりにルールを決めて書いてるつもりなので
リアルですねーといわれるとニヤニヤしてしまうんです(ニヤニヤ)
というわけで、まだまだ暑い九州ではカレーも倍おいしいでしょう!
シャカカレーに酔わされてきてください^^
また 来てねー。


nekomocaさん>
辛いものはだめだったんですかー。残念!
でもニルヴァーナは本当に見えるんですよ。ちょっと目がチカチカしますが…
あのネコちゃんはですねー…なんか勤め先の周りをうろうろしている不思議ネコ
ちゃんなんです。そろそろ名前を呼びたくなってきたので、どうしようか
迷い中。なんて呼ぼうかな?トラ…ではないんですよね。あの模様^^

くさつき
ようこそ くさつき帳
プロフィール

草月 愛弓

Author:草月 愛弓
草月愛弓(くさつきあゆみ)
Age:30
北海道江別市在住
職業:ライター(他にもいろいろ)
趣味:本、絵、まちあるき

基本は仕事大好き人間です。叱らずのびのび、育ててやってください。温厚に見えますが、仮面の下ぶちぎれ組。

※カテゴリに①②と数字のついているものは北海道探検を
している記事になります。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ぽちっ!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
  • 管理画面
  • 応援してます、このブログ
    検索フォーム
    これこれ。
    はむがちゃんと走らない。マウスでくりっく
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ぶつぶつ・・・
    クリックで草月がしゃべります
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。