FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギガトン級の謎、真駒内滝野霊園-宗教を大量コピーするとこうなる-

真駒内滝野霊園
札幌市南区滝野2番地 面積:1,800,473㎡(総基数69,937基)。日本一デカイ霊園。
USJよりでかい。それよりでかいのは、そのハチャメチャなスケール。
※今回、くさつきはあいた口がふさがらないまま見学しています。
よって口数が少ないかもしれません。


驚きどころは、その入口にある広場から始まります。
SANY0638.jpg
三十三モアイ地蔵:モアイの「モ」には未来「アイ」には生きるという意味があり、
皆様の生きた証を後世へ永遠に伝承できるように建てられました。高さ9.5m重さ120t。
モアイ像の新キャラクター、名前はモイ君に決定しました。

モアイが地蔵に改宗してる。

なにこれ。
SANY0637.jpg
マーニ・コーロ(チベット):3人の僧侶が3日間祈祷をあげた
3種類のお経が300枚、300m以上巻かれて納められ時計周りに回し、
お経を唱えた事と同じ事になるといわれています

横に小さな観音像…

!!!!
SANY0646.jpg
ストーンヘンジ:イギリスの世界遺産で神官の神殿、古代の天文台、豪族の墳墓として使用。
古代太陽信仰になぞらえ、夏至の日には正面より太陽が昇ります。


えええ…
中は? !!!
SANY0650.jpg
釈迦三尊像…って仏教じゃなかったっけ?ストーンヘンジの間からモアイが見える。

カーン!
え?何今の音。
うわ!
SANY0640.jpg
御霊供養大仏:57魂より構造され、高さ13.5m総重量1,500tの石像大仏。
滝野霊園の全ての生前契約者を加護し永代に供養するシンボルとして建立。


うわああ…コンクリ性の大仏に見える。花も造花。
あ、このリンがあの高い音でなったのか…。

!!!
SANY0642.jpg
鳴らす場合はゆっくりと2分おきに、か。
よいしょっと。
カーンカーン…カーン…
軽い音だなぁ…わ、鐘もすごい軽い。寺の鐘って腹に響くような音じゃなかったけ?

モアイの隣にストーンヘンジ、その隣に大仏。
もうイースター島もイギリスも鎌倉もいかなくていいね。

入口から墓地に向かう道には所狭しとデカイ観音様が並べられ
なぜか「返せ!北方領土」と台座にプレートが貼ってあったり、
巨大な牛の石像や不動明王なんかがいたり。ごちゃまぜのあの世へ
向かうハイウェイのようです。

墓地の中にはなぜかミニチュア金閣寺。おまけに太陽殿と称された
ホールにはどこぞの民族らしきお面が飾ってありました。あと
ぴかぴかの黒い仏像も。


グローバル?
え、いや、うーん…石だったらなんでもいいかの間違いじゃない?
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
うおー!懐かしい、滝野霊園じゃないですか!
昔、夜中に車で走って道に迷い、気づいたら滝野霊園のモアイ像にぶちあたってビックリしましたよ。
今は街灯なんかも、ちゃんとしているのでしょうか?

この節操のなさに、道民を感じます。
僕は大好きです(^^)

道民らしさ

行ったことはありませんが、こんなに節操の無い施設とは思いませんでした^^;
まぁいろんな宗派の方が集まるのだから、特定の色に染めないほうが良いという考えもわかりますが、、、ちょっとやりすぎでは…?

あひる課長さんのおっしゃる通り。
道民らしさですね。^^

No title

どっひゃーん!!  

あらゆる宗教の総合商社ですか?
何考えてるんでしょうねー?

こんにちは

あひる課長、nekomocaさん、龍姫さん、 こんにちは^^
コメントありがとう。

あひる課長>
知ってたんですねー。まだ街灯はないですよ。これに夜中にぶちあたるとは
それはかなり衝撃の出会いですね^^;
モアイたちはこれからどうぞモイ君と呼んであげてください。
本当に節操無いんですが、この不思議空間こそが醍醐味なんですよね。
はい、おっしゃる通りです^^

nekomocaさん>
いったことなかったですかぁ…^^ 実はくさつきもです。
テレビでモアイのCMをやっている霊苑をみて「ここはなんだろう」
と長年の夢をかなえてきました。節操無さ過ぎでおもしろかったです。

龍姫さん>
そうです。総合商社です^^
なんか、北海道って文化が少し遅く伝わっているので
(ちなみに弥生時代とかもありません。縄文の次は、北海道だけ続縄文です)
ここ100年ぐらいで一気にいろんなものを吸収しすぎて、
なんだかおかしなことになっています^^ でも面白いといえば面白い場所ですよー。

くさつき

> うおー!懐かしい、滝野霊園じゃないですか!
> 昔、夜中に車で走って道に迷い、気づいたら滝野霊園のモアイ像にぶちあたってビックリしましたよ。
> 今は街灯なんかも、ちゃんとしているのでしょうか?
>
> この節操のなさに、道民を感じます。
> 僕は大好きです(^^)
ようこそ くさつき帳
プロフィール

草月 愛弓

Author:草月 愛弓
草月愛弓(くさつきあゆみ)
Age:30
北海道江別市在住
職業:ライター(他にもいろいろ)
趣味:本、絵、まちあるき

基本は仕事大好き人間です。叱らずのびのび、育ててやってください。温厚に見えますが、仮面の下ぶちぎれ組。

※カテゴリに①②と数字のついているものは北海道探検を
している記事になります。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ぽちっ!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
  • 管理画面
  • 応援してます、このブログ
    検索フォーム
    これこれ。
    はむがちゃんと走らない。マウスでくりっく
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ぶつぶつ・・・
    クリックで草月がしゃべります
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。