スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

草月の深層心理、黄金の市場-3つ頭のあひると不思議な人たち-

※今回はくさつきの独り言のような話です。夢の話がダメな方は飛ばしてください。
忘れないうちに書いておこう、とちょっと気まぐれ気分で書いています



草月はたぶんリアリストです。書き物もノンフィクションが多いし、
映画もノンフィクションが好きです。だめなのはファンタジー(ナルニア国物語は好き)
のはずなのに、限界が来たときにみるその夢は、かなりファンタジックなんです。

限界…大体人間関係です。どうしても許せない、理解できない、納得できない。
くさつきは大体黙って仕事します。だけど心には許容量というモノが
存在するらしく、その不思議な夢を見てしまうのです。

夢は、現実のガーディアン(守護者)である-フロイト-

見る夢は、市場の夢です。それも黄金。
夢が始まるとくさつきは必ず歩いています。ただ鞄はもっていません。
そして、白いアヒルの跡をついていっているのです。アヒルは必ず草月を先導して
その場所に連れて行きます。ただこのアヒル、頭が3つあるんです(顔は普通のアヒル)

入口は夢によって違います。
時には川の中だったり、テレビだったり、家のお風呂場だったり。
時計の中に入っていったこともあります。

入口には必ず下へ続く階段があり、迷路のような黄金の市場に出ます。
石造りのようにも見えますが、見たこともない金色に光っています。
(色の辞典で名称みつからず。何色と言っていいかいまだわからない)

そこではいろいろなものを売っています。衣類から洗剤まで日用品から
権力、命、名声。天皇や国会、軍隊まで売りに出されてびっくりします。
アヒルはくさつきの前を歩きます。よちよち、よちよち・・・・

くさつきは何でも売っているこの市場を楽しむのですが、
ほしいものがないのです。売っていない、というのではなく
くさつきには欲しいものが本当にないのです。
金は苦しくないくらいあればいいし、名声も地位も軍隊も興味がない。
本はほしいけど、ここでなくても本屋に行けば大概ある。
つまり、今あるものでくさつきは満足しているのでしょう。

ほしいものは別にないな。そう思っていると出口にたどり着き、
階段を登る。すると大体夢が終わるか別の夢に切り替わります。

これが15,16歳くらいから3,4年間隔ぐらいで見ている夢です。
変な夢だなと思いながら、市場はおもしろいので起きたらなんだか
得した気分になっていました。そして忘れたころにまた見るので、
あの市場の夢を気に入っているんだなぁ…くらいに思っていました。


28歳の時。会社ではじめて人を心底憎んでしまった時、
この夢で違うことが起こったのです。
くさつきはまたアヒルと一緒に市場に行きました。その時は夢の中まで
会社の人のことを考えながら歩いていました。
市場にはいろんなものが売っています。その中で小さな黒い耳かきを
見つけたのです。くさつきは見て、すぐにわかりました。
これは、あの人だ。

初めて、手にとって見ようと思いました。アヒルは立ち止まってみています。
普通の耳掻きなんですが、あの人だということがわかります。
もっていてもどうしようもない。わかっているのに、会社でのことを思い出し、
買おうか、とふと思ったのです。アヒルが騒ぎ出しました。
ぎゃわわぎゃわわ、ぎゃわわと大きい声で鳴きます。
周りのお客がアヒルを取り囲むように見ていました。

そこで、くさつきははじめて市場の買い物客たちをまじまじと見たのです。
そこにいた人たちは、全て何かしらが欠けている人間でした。
口、片足、手、目。それだけでなく、色のついていない人、顔だけ動物の人、
おなかに穴があいている人。 なんなんだ、この人たちは。
くさつきも欠けているのか…?でも、くさつきは毎日鏡で見る自分です。
あひるが騒ぎたてるので、耳かきは元に戻しました。

とたんに息が苦しくなりました。 危ない!ここを出る前に死んじゃうかも。
くさつきはアヒルを抱えて走り、階段を探しました。息苦しくて、汗だくでした。
やっと脱出すると抱えていたアヒルの頭は2つに減っていました。

前回書きましたがくさつきはまた限界が近付いているようです。
アヒルがそろそろ夢にでてくるんじゃないかなぁ。
でも、この夢はいったいなんなんだろう。
一生わからないかもしれないな。
最近、ずーっとそのことを考えています。


スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル :

コメントの投稿

非公開コメント

謎ですね

くさつきさんの場合、まるで村上春樹の作品のように夢の中の世界が出来上がっているみたいに感じました。
独自の世界。
不思議な存在ですね、アヒル。
しかも、、、頭が3つから2つへ…
「どういう状況でこの夢を見る」ってちゃんと結びついているところが意味深げです。
私には意味を読み解く知識がありませんが、
苦しい思いをして頑張ってきた人は必ず報われることと信じています。

くさつきさんは、きっと大丈夫です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

面白い。

人間の欲望を表すスークのようですね。

体に欠けた部分がある人々は、欲深い人間ども。
取り引きの代償に肉体の一部を失っています。

アヒルはくさつきさんのガイド。
頭の数はあと何回、という目安じゃないかな。

ブログ訪問いただき有難うございます!

草月 愛弓さん、こんばんは。

面白いブログですね。夢の話も普通の人と違いますね。
伊坂幸太郎のオーデュボンの祈りを少し思い出してしまいました。太った動けないウサギさんが出てくる市場です。
30過ぎて、ほとんど夢が残らなくなりました。うらやましいです。

待ち歩き楽しんでください。
では。失礼いたします。

No title

くさつきさんの夢を、
きっと私も見るような気がする。

今度、その市場の様子をよくみてごらん、
私も登場しているから。

私の目印は・・・(それは、こっそり連絡するね)
ふふふ、市場が楽しくなるぜ~!!

こんにちは

nekomocaさん、龍姫さん、魚屋さん、編集長
こんにちは。ご訪問ありがとう^^

この記事意外と反響があってびっくりです。
うーん。なんか夢のことだしあんまり食いつかれないだろうな、と
思っていましたし、忘れないうちにここに書いとくかと気軽な気持ちでした。
でも「同じ夢を何度も見る!」、「こういうのを見た」とか「夢判断」
のメールをもらったりと…結構身近な話題なんだなぁ と驚きました^^;
ただ、くさつき自身はやはり夢は夢だと思っています^^

nekomocaさん>
あ、そうか。村上春樹かぁ…確かに。くさつきはノンフィクションを書くのが
好きで、取材中は聞いている話を頭の中で映像化しながら記憶するという作業を
しています。だから頭の中は映像だらけ。それでこういうのが出てくるかも^^;
どうもありがとう。現実でもなんとかがんばっていこうと思っています。
(はげましてもらった…どきどき)

龍姫さん>
その解釈 こわいー!!そうか、あの市場は取引なのか。そうは考えたことはなかったです。
そういえばくさつきも手ぶらで市場にいくもんなぁ…。
必要なものを手に入れるっていうのは
自分の一部をなくすことのかも。そういうことなのかな。
でも、龍姫さんの解釈はあたっていそうでちょい怖いです。

魚屋さん>
こんにちは、はじめまして。実は関西人です^^
京都大好きです。やっぱりモニュメントも風情があっていいですよね。
宇治も式部も好きなんですよ~。
オーデュボーンの祈りですか。伊坂さんのは死神の精度しか知らないので
今度読んでみようかな。くさつきが一番市場の話で近い!と思った話は
恒川光太郎の「夜市」でした。第12回日本ホラー小説大賞受賞作です。
ただこれは2005年の作品で、くさつきは90年代からこの夢を見ているので
影響されたわけではなさそうです。夢ってふしぎですねー・・・

編集長>
あははは。編集長が売っていても買わないなぁ。どんな感じで売ってるんだろ。
あ、そういえばくさつきは自分が売られているのを見たことがあるんです。
あの時買っていたらどうなってたんだろ。良く分からないなぁ。夢だしね。
編集長は…モノになったらなんだろ?トラの剥製とか?
はよ教えといて。そろそろアヒルがくるかもしれんから^^


夢を見る方たちへ>
精神的に嫌なことがあって何度も同じ夢を見る。
そういうのはあると思います。でも、この記事に書いたように
くさつき自身は、夢を現実のガーディアンだと思っています。
現実に消化し切れないものを必死に消化しようとする。
だから、起きれば少し楽になっていたりしているんじゃないかな。
いろんな解釈はできるけれど、無意識で自分を納得させるそんな時間じゃ
ないかなぁと思います。あんまり心配しないで、現実の中で戦っている自分こそを
大事に評価してあげてください。くさつきはそう思います^^
(勝手な解釈ですいません)

くさつき
ようこそ くさつき帳
プロフィール

草月 愛弓

Author:草月 愛弓
草月愛弓(くさつきあゆみ)
Age:30
北海道江別市在住
職業:ライター(他にもいろいろ)
趣味:本、絵、まちあるき

基本は仕事大好き人間です。叱らずのびのび、育ててやってください。温厚に見えますが、仮面の下ぶちぎれ組。

※カテゴリに①②と数字のついているものは北海道探検を
している記事になります。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ぽちっ!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
  • 管理画面
  • 応援してます、このブログ
    検索フォーム
    これこれ。
    はむがちゃんと走らない。マウスでくりっく
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ぶつぶつ・・・
    クリックで草月がしゃべります
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。