スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お漬物食堂に行きたい-small is beautiful、赤井川村-

ふんふん…
赤井川の看板
あのうすーく見えるデカイ山が羊蹄山か。
これ本物
景色のきれいなところだねー。赤井川村。

赤井川村は北海道の南西部に位置し札幌市、小樽市、余市町、仁木町、
倶知安町、京極町に囲まれています。そして、赤井川村は「カルデラの里」です。
カルデラとは火山の活動で出来た大きな凹地のこと(「釜」「鍋」というスペイン語由来)。
村の総面積は280.11平方kmと広大ですが、8割が山林です。

この赤井川村になんの用があるかというと…
お漬物食堂
これ。11月3日になると「冬眠」してしまう「おつけもの食堂」が目当て。
お漬物食堂!北海道のTVでもかなり紹介されていますが、くさつきも大好きなんです。
余市郡赤井川村字赤井川115  4/29~11/3 定休:月(11:00~15:00)
ひさしぶりだなぁ。

中は意外と細長く、狭いです。外の机で食べるのもOK。
食堂内部
13時にいくとかなり人が並んでいました。メニューは、おつけ物バイキング(200円)
おつけ物定食(400円)などなど。
すいませーん。村民定食(520円)くださいー。

どれでもついてくるのがこのおつけ物バイキング。
バイキング
メロンのおつけ物がいいんですよー。赤井川はメロンの産地でもあるんです。
メロンの間引きしたものを味噌漬けにすると…おいしい!あまずっぱーい!
その他にもニンジン、イブリガッコ、大根のハスカップ漬け、大根の葉っぱ漬けなどなど。
ご飯も昔ながらの塩炊きで出てきます。塩分取りすぎ?と思いきや。実はいい塩は
取りすぎ?と思ってもそんなに体に害はないそうです。
赤井川村は漬物が有名ですがお年寄りの高血圧は少数(なんの統計見たかわすれた)。
ここで使用しているものも、純北海道産のいいお塩。

うくくく。村民定食はおつけ物定食に一品加わったこれ。
村民定食
今日は大根とガンモ、タマゴの味噌煮込みかぁ。前はから揚げ、ハムカツの時もあったなぁ。
おいしーい。なんかいいもの食べている気がするー!

お土産も置いてあります。漬物はもちろん、炊飯用の塩まで。
その名も「おいしくご飯を食べま塩」。ネーミングセンスが光ってます。
(もうすぐ完売で買えなくなるかも)。

さて、お腹もいっぱいだし、せっかくここまで来たしどこかに寄っていこうかな。
あ。
美しい村連合
赤井川村の標識の下、美しい村連合の看板がかかっています。
「日本で最も美しい村」連合はフランスの素朴な美しい村を厳選し紹介する
「フランスで最も美しい村」活動に範をとり、失ったら二度と取り戻せない
日本の農山村の景観・文化を守り、加盟団体の観光の広報活動などをするNPOです。
2005年、北海道の美瑛町の呼びかけではじまりました。
北海道の加盟は美瑛、標津町、赤井川村、
京極町、鶴居村の5団体です(2010年現在)。
結構加盟条件がきびしいんですよー。


小さくても輝くオンリーワンを持つ農山村、
町や村に誇りを持って自立し、将来にわたって美しい地域を守る
small is Beautiful。

さて、近いし仁木町にでもいってみるかな。




スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お漬け物食堂おいしそう~~~
いいですね~
メロンの漬け物ってやっぱりキュウリとか瓜の仲間だから
似たような味なのかなぁ?

素朴な食堂いいですね。

No title

こんにちは、
美しい村連合なんてものがあったんですね。
赤井川や標津などは最近行ったのに全然知りませんでした。

美瑛は自然を利用して観光に力を入れているイメージです。
あのきれいな丘や自然はずっと残してもらいたいものです。

No title

こんにちは。
お漬け物定食、なんだかイイですね~(^^)
お茶漬けにしてサラサラっと食べたら、何杯でもいけそうな、、、

いい塩は塩分過多にはならないんですねぇ。
なるほど、勉強になりました!

No title

おつけものバイキング、美味しそうですねww

ふっくらご飯と美味しい漬物。
最強コンビですww

こんにちは

misachi68さん、雪男さん、あひる課長、龍姫さん
訪問、コメントありがとう^^

misachi68さん>
メロンの漬物ですか、そういえば、キュウリに似てるかも^^
まごっち漬けというらしいです。うーん…味はナスとキュウリの
間のような食感で、辛みそ、ちょっと甘い…?

雪男さん>
そうなんですよー。美しい村連合はおもしろいですよ。条件が
いろいろあって、例えば地域資源があること、文化があることなどなど。
それをクリアしたところだから結構厳選された場所かもしれないです。
くさつきは鶴居村にいってみようかな、と思っています。

あひる課長>
こんにちは。塩分はなんだか特別なものらしく…宗谷の塩と北海道産の…
なんだっけかな?でももうすぐ売り切れちゃうんですよね。北海道って塩を
つくるところがあんまりないんですよねー。昔メーカーさんと、オール北海道
のお惣菜をつくるっていう企画に関わったんですが、塩は苦労しました…

龍姫さん>
おいしそうですよねー。赤井川村の他にもおつけ物で町おこししようとしている
所もあるんですよー。くさつきが見つけたのは「ツケデザ」というおつけ物デザート。
ニンジンや大根のほかにも、ハスカップやきのこ、とうもろこしなんかもあって
結構おもしろかったです。
でも、やっぱりご飯ですよね^^

くさつき
ようこそ くさつき帳
プロフィール

草月 愛弓

Author:草月 愛弓
草月愛弓(くさつきあゆみ)
Age:30
北海道江別市在住
職業:ライター(他にもいろいろ)
趣味:本、絵、まちあるき

基本は仕事大好き人間です。叱らずのびのび、育ててやってください。温厚に見えますが、仮面の下ぶちぎれ組。

※カテゴリに①②と数字のついているものは北海道探検を
している記事になります。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ぽちっ!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
  • 管理画面
  • 応援してます、このブログ
    検索フォーム
    これこれ。
    はむがちゃんと走らない。マウスでくりっく
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ぶつぶつ・・・
    クリックで草月がしゃべります
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。