スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あら?B級知らないの?②-恐るべき芦別、北の京-

はふはふ…ズルズルッズルズルー。薄味なのにいろんな材料の
出汁とトロミがおいしいー。芦別(あしべつ)名物ガタタンラーメン(800円)。
ガタタンラーメン
「なんか、戦争で満州から帰ってきた人が向こうの家庭料理、白湯をアレンジして
つくったみたいだよ。栄養価高かったから炭鉱マンに人気だったんだって」
へー。

岩見沢から無料高速道路に乗り、赤平で降りて芦別まで来たくさつきたち。
なんでそんなとこまで…B級の風呂をみにきたんですよー。
いいとこ教えてやる!とすごい自信でいうもんだから、黙ってついてきちゃいました。
しかし、芦別なんてじっくり来たことはなかったなぁ。何があるんだろ。
「B級の風呂」それしか言わない友人。なんか嫌な予感がする…
ま、いいか。ついていこうっと。

あ、その前に道の駅にいきたい!何が名物か知りたいんだもん。
道の駅
ここかぁ。芦別道の駅スタープラザ。国道452号(国道38号バイパス)沿い
にあります。芦別は「星の降る町」というくらい星がきれいです。ちなみに
道の駅のトイレも星型です。

あ、なんだろこれ!わくわく
タングロン
タングロンって書いてあるよー。昆布エキスジュース?
「うわ、嫌な予感する。飲むの?」 もちろん!(4パック入り210円)
ちうちう…「どう?」
なんか、もっと吐き出すほどのソウルが欲しかったね。中途半端においしい。
味は乳飲料製品マミーを薄くした感じ。若干トロミがあるかな?
ご当地ジュースなのに覚悟が足りない!「うまいからいいじゃん!」

とタングロンを飲みながら道の駅を散策。
しかし中国人観光客多い。みんな写真とってるね。
結構山に囲まれた炭鉱のまちだったんだなー。
遠くまで見渡せ…

・・・
大観音
なにあれ…?「あれ?今からいくとこ」
え?仏像? 「も、ある」
も、あるってあんた…仏像の前に五重塔みたいなのも見えるけど…「も、ある」
風呂に行くんだよね?「そう、風呂に入りにいく」

???
道の駅を後にし、くさつきたちはその仏像に向かいました。
なんて場所なの?「北の京(みやこ)」 わりかし普通の名前だね。
ホテルみたいなとこ?「も、ある」 何が何だかわからないよー
「いけばわかるよー」 なによー。
北の京
そして、北の京にたどり着きました。道の駅から約5分です。
北海道芦別市旭町2 泊まり7000円~、日帰りプラン3000円~
入浴のみ600円。

これは…マハラジャ?
「そうだねー…どうみてもインド系だよね」 うん。
豪華なつくりの割りに雑草刈ってないし、子どもの自転車とかママチャリとか
その辺に停めてあるし、おじいちゃんが杖ついて…転びそうだねあの人。
貧乏くささと田舎臭さがマッチして異様な雰囲気なんですけど。

「ここを知らずにBを語ろうとはおこがましい。ここは本州から
飛行機でB級を味わうために何人もが訪れる聖地だよ」

…なにそれ。あんた頭大丈夫?


続きます
スポンサーサイト

テーマ : 建築デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

タングロン!

えーっ、知らないのー?タングロン!!
たまに給食に出ましたよ。もっと小さいやつが。(180mlだったような…)
ま、カツゲンよりはマイナーか。
タングロンは、ご飯に合います。口の中でいっしょになると、何ともいえない甘みが広がるのです。是非!

「北の京 芦別」ってCM、まだやってますね~。
むかーし家族で泊まりに行ったような…マハラジャなんてあったかな?違うところかな?
続きを早く見たいっ。

No title

うは 凄いとこですね。潜入レポートわくわく。
B級スポットか…近所にないかな?ちょっと探そうかな。

No title

チャレンジャーな私もタングロン飲んでみたいです。
そっか、おいしいんですね。

ま、たしかに↑カツゲンも気になりますけども。

ガタタン?

そして、タングロン・・・
どーいう意味ですか?
なんか、怪獣の名前のようですが
ラーメン凄く美味しそうです。
カエルヤついでに
しみじみと面白スポットを拝見致しましたが
モアイでストーンヘンジな場所に行きたいです。
B級感が溢れまくってますね。

マハラジャレポートも楽しみにしています。

No title

こんにちは。
先日はお気遣いコメント、本当にありがとうございました。
おかげさまで、頭痛も治まり、大分よくなりました(^^)

廃校温泉も魅力的でしたけど、ガタタンラーメンも美味しそうっすね♪

タングロン、すみません、、、僕、知りませんでした。
あれ?飲んだ事あったかなぁ、、、、と、しばらく見いっちゃいました(笑)
僕はカツゲンの方が、、、思い出深いっす(^^)

No title

ガタタンにタングロン。
うわ、もう、名前の響きがすごすぎる。
どちらも出汁とトロミがポイントなのね~

ああ、私も作りかけのスープに
昆布茶入れようかな。って気持ちになってきた。
簡単にダシとトロミがプラスできるもんね。え? 安直すぎる?
それにしても、その施設、どうなってんだろーー 続き、楽しみだー

こんばんは

タングロンものすごく懐かしいです。

芦別に親戚のおばあちゃんがいて遊びに行くとこれよくくれたな~っ!

冷蔵庫に入れてないから冷たくなくて昆布の絵が描いてるので飲むのはしばらく拒否してたなぁ

しばらくしてあまりにのどが渇いて仕方なく飲んだら意外にうまかった事思い出しました。

No title

こんばんは!はじめまして♪
芦別名物ガタタンラーメン、タングロン、
初めて聞きました~

食べてみたい~♪

No title

ひさしぶり^^
元気そうにやってるね~

ガタタンラーメンうまそう
今度、たべさせろ~~!!

こんばんわ

nekomocaさん、ちゅんちゃんさん、misachiさん、猫田さん、
課長、ぴーぷるさん、ぱぱさん、tomoさん 
訪問コメントありがとう^^

nakomocaさん>
えー!タングロン知ってたんですか!というか、気になるのは
ごはんと合うってくだりなんですけど・・・すっごい想像できないです!
甘いものとごはん…?そういえば北海道のお赤飯は甘納豆…これも
文化なんでしょうか??マハラジャは玄関の雰囲気ですね。
中はまた中華チックで…ほんとおなかいっぱいの施設ですよー^^;

ちゅんちゃんさん>
こんばんわ^^ ひそかにお待ちしていました。
なんともいえない、「静」な感じのブログ、応援してます^^
B級はあると思いますよー。こういうのってどこでもあるんです。
日本の文化の一つだとくさつきは言い張ってます!

misachiさん>
こんばんわー^^ またきてくれてありがとう。
よくばりアンテナ、面白いです。イケメンの小説家誕生なるか!
応援ですねー^^ そうですか、チャレンジャー同士おもしろい
食さがしはぜひ続けていきましょう^^ ちなみにタングロンの色は
ウーロン茶みたいな色でした。リンゴのにおいもかすかにしたんですよねぇ…
カツゲンは北海道の乳製品?なんですがこちらは結構基準点をみたした
おいしい味ですよ。みかん味とかもあります。機会があればぜひw 
でも、ごはんに合うっていうnekomocaさんのビックリ発言にもう一度
挑戦しなくては…^^

猫田さん>
こんばんわ^^ そういえばガタタンもタングロンも悪役の名前っぽいなぁ…
どういう意味なんだろ?
カエルや喫茶はいかがでしたでしょうか。
すっごい好きなんですけどwモアイ像にストーンヘンジも魅力ですよね。
ほんと日本のB級ってすごいです。何があったんかいな?と思ってしまいます。
この施設もすごいですよー。これこそ、アウト!です。まあ、セーフならB級になら
ないですよね^^;

課長>
体の具合はどうですか?本業もその他もあって多忙なお体と思いますので
無理はしないでほしいです。タングロンは知ってる人は結構いました。
空知地方では有名だそうです。カツゲンの方が、メジャーですよね。
ガタタンはスープのことをさすみたいで、
鶏がらでトロミをつけたスープに10種類以上の具をいれるっていうのが
基本条件みたいです。キムチ味のものとかもありました。
あひる課長食堂ならつくれるかも!?

ぴーぷるMさん>
お、家でガタタン挑戦?くさつきもこれ作れそうな気がするんですよねー。
しかし、ガタタンとタングロンだけでもすごい名前…のはずなのに。
くさつきは最近、B級になれすぎてちょっとのことだとあんまりなんも
思わなくなってきた…やばい。たすけて^^;

ぱぱさん>
こんばんわ^^ ここにもタングロンを知っている人が一人…有名なんだなぁ。
結構おいしいですよねぇ。でも、コップに移してみたらあまりにも
ウーロン茶っぽくてびっくりしたし、それにあのマミーの薄味みたいなのも…
ぱぱさんが子どもの頃からあったのか…なんだか、不思議な飲み物ですよね。
やっぱり、ごはんに合うんですか・・・?

tomoさん>
はじめまして。ダイエットの記録おもしろいですねー^^
くさつきもダイエット中です。もっぱら加圧トレーニング、ランニング、
そして間色制限だけなんですけどね^^;「あすけん」もHP登録しました。
なかなか厳しいですねー^^; ストイックに続けられるか…?(←無理っぽい)
ガタタンやタングロン食べてる場合じゃないですね^^;


こんにちは

牛乳屋さん!ひさしぶり~。元気かい?
最近話しする暇がなくて(でもブログ書いてる)
また、話したいねぇ。くさつきブログ、結構見てもらってるよ。
うれしいです。またきてねー。

くさつき(ねこ)
ようこそ くさつき帳
プロフィール

草月 愛弓

Author:草月 愛弓
草月愛弓(くさつきあゆみ)
Age:30
北海道江別市在住
職業:ライター(他にもいろいろ)
趣味:本、絵、まちあるき

基本は仕事大好き人間です。叱らずのびのび、育ててやってください。温厚に見えますが、仮面の下ぶちぎれ組。

※カテゴリに①②と数字のついているものは北海道探検を
している記事になります。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ぽちっ!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
  • 管理画面
  • 応援してます、このブログ
    検索フォーム
    これこれ。
    はむがちゃんと走らない。マウスでくりっく
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ぶつぶつ・・・
    クリックで草月がしゃべります
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。