スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あら?B級しらないの?⑤-芦別、北海大観音ムダにすげぇ-

・・・高さ88メートル。全国最大級の大観音。胎内めぐり??
来たな
近くでみるとすごいな。なになに?入口までは
インドのタージマハール庭園を基調・・・水枯れてるね。
雨水にアメンボいっぱい…これ撮る人が撮ったら廃墟なんじゃない?
カラスの巣窟。ここは地獄…?というくらいいました。

ドキドキしながら観音像へ向かう…道すがら。
巨大でこピン?
これは世界一デカくてありがたいでこぴんですな。

入場料500円。総工費36億円?! 世界平和と北海道の発展を祈ります。
中に入るとずらーっと並んだ観音様がお出迎え。
ずらずら
ピカピカですねぇ。その隣にある噴水の中に立っている仏像。
あ、仏陀の誕生日に像に甘茶をかけるってあれだね。
「それ、ただの水道水だから」と受付のおばちゃん。
…まあ、とりあえずエレベーターで昇るか。
(エレベーターのスイッチもおばちゃんが押して初めて動き出した)

お、結構豪華なつくりだね。金かかってるねぇ。
「だって最初はインドの僧侶よんで開眼法要したんだよ」 バブリーな話だねぇ。
エレベーター

最上階は…「祈りのフロア」。これがご本尊ですか。
きんきらきん
へー…「ねぇ。これ怖いんだけど」 
道は通し
順の道?中は真っ暗です。自分の願いをつぶやきながら出口までどうぞ、と。
わ、本当に真っ暗だ。「ぶつぶつぶつぶつ…」
声が聞こえる!中で誰か祈ってる…?怖いからでよう! 

外に出てみると 「うわーすごいね。芦別が見えるよー」
ムダにすげぇぇ!
ムダにすごい!(だってお客いないし)「でも観音ツギハギだらけ」

階段で降りていくといろいろな観音像が2フロアごとに設置されています。
ほかにもいっぱーい
18階、迷企羅神将・白衣観音・伐折羅神将。へえー…
階段の壁には北海大観音へのお布施をした人の名前が額に飾られています。
「ちょっ…」 ん? S町T志… え! ここで彼も祈ってもらってるの?
そういえば最近テレビで見ないなぁ…。

なんかさ。この仏教資料室にしてもさ。
神様の絵いっぱい
1体1体の神様の絵はきれいだしさ。
仏像いっぱい
仏像も高いと思うんだよね。(←片膝ついている仏像が好き)
なのになんでこんなにB級に見えるのかなぁ…
「コンセプトがむちゃくちゃだからじゃない?何でもつめろ的なさ」

そだよねぇ。さて、そろそろ風呂に入りに行くか。
「そうだね。もう5時だし」

と、風呂に入りにまたまた入口まで戻ります。
くさつきはまだ知らなかったのです。風呂、そして最後に
待ち受けていたイベントこそが
B級の聖地芦別最大のインパクトをもっていたとは・・・


つづく


スポンサーサイト

テーマ : 建築デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして^^
マダム猫柳と申します。m(_ _)m
二番目の写真、「世界一デカくてありがたいでこぴん」に爆笑してしまいました。^^
次から次から出てくるB級観音ワンダーランドに、目眩がしながらも見入ってしまいました。
また、遊びに来させていただきます。ヾ(^▽^)ノ

No title

なんて素晴らしい表現力。

『世界一デカくてありがたいでこぴん』に吹いて、ハナミズまで出ちゃいました。

ははーっ、ありがたや、ありがたや...

No title

総工費36億円って。。。
これってまさか税金で建てたんじゃないよねぇ?
ま まさかね。

仏像もこんなにいっぱいあると
見てるだけで腹いっぱいになるね。

ここでお布施をしたS町T志はどんな思いだったんだろう。
よっぽど行き詰ってんだろうな。

いやあ すごいね。
こんだけ金かけて ヒトを寄せ付けないスベリ具合がスゴい!

こんにちは

マダム猫柳さん、龍姫さん、まりさん
ご訪問、コメントありがとう^^

マダム猫柳さん>
こんにちは。オートシェイプで書いている似顔絵
ブログ見てます。すごいです。なんというか似てる感と
なんだろ感?が交じり合って、くすりと笑えるので
マダムさんのブログは夜中に訪問するのが好きです^^
はじめてのコメントありがとう。B級ってほんとすごいです。
ありがたいデコピン、ぜひ見てあげてください。
あの観音様ならデコピンが似合います^^

龍姫さん>
こんにちは。だってこれはデコピンでしょう。まさか仏の輪とは
思いません^^; すごいんですよ。いきなりにょきっと出てて
まったく何があったんでしょうね、芦別は…

まりさん>
こんにちは^^ うくくく…税金で建てたか、ですか^^
まぁ、バブルな時代はいろいろあったようです。
仏の顔もいっぱい見るとどれがどれだかわからなくなっちゃいます。
お布施、随時募集だそうです。S町さんもいろいろ悩みがあったん
だなぁ…と思います。だってこんなにスベッてるありがたい観音ワールド
にお布施してるし。B級ってほんとうにすごい。地元民でさえ忘れたい
存在になりゆく場所。それがB級の定義?とくさつきは思うんです^^;

くさつき

No title

超デコピンされたい(笑)
ありがたやありがたや~~~~

こんにちは

あけぼうさん こんにちな。
訪問、コメントありがとう^^

デコピンですかー。大丈夫、神は
あけぼうをはじいてくれますよ。
なむなむ、ちーん。ついでにアーメン、まはらじゃ。

くさつき
ようこそ くさつき帳
プロフィール

草月 愛弓

Author:草月 愛弓
草月愛弓(くさつきあゆみ)
Age:30
北海道江別市在住
職業:ライター(他にもいろいろ)
趣味:本、絵、まちあるき

基本は仕事大好き人間です。叱らずのびのび、育ててやってください。温厚に見えますが、仮面の下ぶちぎれ組。

※カテゴリに①②と数字のついているものは北海道探検を
している記事になります。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ぽちっ!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
  • 管理画面
  • 応援してます、このブログ
    検索フォーム
    これこれ。
    はむがちゃんと走らない。マウスでくりっく
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ぶつぶつ・・・
    クリックで草月がしゃべります
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。