FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お祭りの距離-あと一言が出せなかったんだよね-

いいねぇ。お祭りって。
大谷地
先月23日は、札幌市厚別区大谷地神社のお祭り。22日の夜から始まり
23日が本番です。夜の出店が大好きなので草月はもちろん行きました。いいねぇ。

盛況ですねぇ。
あるく
高校生がいっぱい来てる…。さ、夕飯せっかく抜いたんだし、出店
まわろうかな。

うーん。
くじ
うーん…
りんごあめ
あ。うーん…
金魚
え!? う、うーん…
キュウリの浅漬け
これにしようっと。
広島焼き
夜はいいねぇ。涼しくて、お祭りって感じです。でも、くさつきが
見たい光景はないなぁ。 高校生だともう大人になりかけだから、だめか。

次の日。
朝早くから、「あの光景」が見たい為にまた神社に向かうくさつき。
あ、いたいた。かわいいー
みんな同じ
おみこしを担ぐために小・中学生が借り出されています。
出店にいっぱい群がりながら集合をまっているようです。
女の子って、なんでこんなに揃って行動するんだろう?
髪くくるタイミングも同じだなぁ・・・

あ。
人が行きかう
これです。くさつきの好きな光景は。
お祭りの時って、なぜか女の子グループと男の子のグループが
微妙な距離で、お互いを意識して、近づいたり遠ざかったり。
話しかければいいのに…話しかけられない。

背中合わせの距離が微妙に近い。あと一言にこんなに勇気がいるなんて。
そんな感じなんだろうなぁ。いいですね。
自然に声をかけたように見えて、なんだかすごく緊張してる。
そんな時間ってありましたよね。 
お祭りのこの光景が大好きなんです。時代が変わってもこれは変わらないなぁ。
いつまでも見てられます。結局話しかけられないまま、時間は過ぎ、
おみこしの時間になったようです。女の子たちはおばちゃんに
連れて行かれてました。後ろを振り向いた女の子。話しかけたかったんだろうなぁ。


こんな景色を見て楽しむとは…草月はもうおばちゃん?
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お祭いいよねぇ。

夜、大手を振って遊べるっていう子供のときのワクワク感が未だに残っていて、それこそ大人になった今でも妙にうきうきしてしまうんだよね(笑)
小学校高学年くらいだよね。こういう距離感があるのって。
思わず「今の子でもそうなんだねぇ」とか思っちゃったあけぼうは、まごうことなきおばちゃん!?(笑)

祭りだ祭りだぁ~♪

こんばんは~☆

初めまして~!そしてお邪魔しちゃいました♪

祭りはそりゃもう大好物ですよっ♪
ふじもとが生息している地域は汗だくの暑っ~!?って時期にやっちゃうんですよ(汗)
まぁそれはそれでいいのですがね、この時期にもう一回やってくんないかな~。くっ踊りたい~♪

子供の頃神輿はよく担いでましたね~♪
ホースで水ぶっ掛けるオッサンにキレましたが(笑)



たまんないな~

触れそうで触れない手とか話したいのに話せないとかキューンときちゃいますね
今度の日曜にかみさんと手を繋ぐかな

No title

くさつきさん、お久しぶりです。
ライターを目指している学生、遥です。
ちょくちょくブログ拝見して楽しんでいました^^♪

「背中合わせの距離」の思ひ出、わたしにもあります~!
友達とわざと大きな声で話しながら、意識は真後ろに向いているんですよねぇ~。笑

あと、勝手にご報告なのですが☆
とある地方出版社(ローカル雑誌系)に内定をいただき、来年度からその出版社で働くことになりました!
働いていくなかで、やりたいことがどう変化していくのかや自分の適性などまだまだ未知数ですが、憧れのライターのスタートラインに立てて嬉しいです♪

これからもブログ楽しみにしています☆

No title

背中合わせの距離感かぁ。
そういうことにキュンキュンしちゃうんだなぁ。。。若いヒトは。
と思ったあたしは もはやおばあちゃんかもしれない(笑)。

お祭りにも長いこと出かけてないなぁ。
気候もよくなってきたし あたしもどこかの秋祭りにでかけてみようかな。
。。。キュンキュンを探しに。

No title

こんにちは。

お祭りだったんですね(^^)
大谷地は親戚が住んでいたんですが、もうすっかり疎遠になり、
地名の響きが、なんだか懐かしいです、、、しみじみ。

しみじみついでに子ども達の「あの光景」。
運動会とかもそうなんですけど、「あの時代には戻れない」切なさと言うか、、、、(^^)
それはオジちゃんオバちゃんになったと言うよりは、「社会人になって、戻れない光景」だったのではないでしょうか?

先日、「ぼくらの七日間戦争」の主題歌(TM)聞いて、なんだか同じようにしみじみしちゃいました(笑)

あの頃には、、、もう、戻れないんですよねぇ、、、、。

No title

お祭りの様子が、いいですねー☆
また行きたくなっちゃう(^∀^*)

男の子と女の子の微妙な距離・・・
本当に(≧∀≦)微笑ましい~ですね。

No title

夜店のメニューにキュウリがっ!

こっちじゃ見かけませんよねー。

タコ焼き、イカ焼き、やきそば、たこせん、りんごあめ。

もうすぐ祭だww
神輿について回れば、朝から酒が飲めるぞっ!!
昼にはすっかり出来上がります(笑)

こんにちは

あけぼうさん、ふじもとりゅうさん、職人まことさん、
遥さん、まりさん、課長、ひいちさん、龍姫さん
こんにちは。ご訪問、コメントありがとう^^

あけぼうさん>
そうだねぇ…子どもの頃のあのうきうき感はどこに行っちゃうんだろうねー。
小学校高学年はかわいいよー。くさつきも、はじめて浴衣を着てお祭りに
出て、好きな子に会ってどきどきしました。今は、そんな情景をみて楽しむ
だけだけど。30代のどきどきとはどんなもんがあるんだろうか。
とりあえず今どきどきしてるのは、水道の検針くらいですかな(未払い)

ふじもとりゅう>
ふじもとさん、こんにちは。初コメントありがとうー^^
お祭り大好きさんですか。いいですねー神輿とか担ぐんですか?
ホースのおっさんに笑いました^^ 小さいときのお祭りとか
おじさんの思い出って特別ですよね。また、時間があれば
覗きにきてください。訪問ありがとう^^

まことさん>
ロマンチックですよね^^ あの距離とかあの温度。
夏の匂いとか。時間がとまってように覚えているのはなぜなんでしょうね。
奥様と、手つながれましたか?時間がたってからずーっと一緒にいた
人と手をつなぐドキドキもいいですね。

遥さん>
就職おめでとう^^
ライターのスタートですね。最初は辛いかもしれないです。自分の得意な
文体をつかむまで時間がかかるかもしれないです。でも、がんばって^^
毎日が勉強できっと充実した時間になると思います。

まりさん>
こんにちは。まりさんの文章だいすきです。くさつきにはない雰囲気が
いっぱいで読んでいて楽しいです。きゅんきゅんはどこにあるんでしょうね??
くさつきも最近探してるんですが、なかなか^^;
こういうのって時間とタイミングなのかなぁ?

課長>
こんにちは。大谷地しっていましたか。本当に地元道民さんなんだなぁと
しみじみ思いました。あのころに戻れない寂しさ、確かにありますねー。
社会人になってからそう思うのも、そうなのかも。
あの頃に戻れない・・・けど!今だって楽しいですよね^^
いろいろ諦めながら、自分のできることを探していく。
それってなんか夢や刺激が小さくなった気もするんですが、
でも等身大でおだやかでたのしい人生になった・・・と
最近思います^^


ひいちさん>
男の子と女の子の微妙な距離!いいですねぇ…
ですが、しょーちくんもこの時期来ちゃいますよ^^
あ、でもひいちさんは理解のあるお母さんだから喜んだり
できるのかも。くさつきの近所のおばちゃんは、小学生の子どもが
ガールフレンドをつれてきて追い出しちゃったんですよ^^;
親になったらこういう光景ってまた違って見えるんだろうなぁ。

龍姫さん>
そう・・・キューリです。これにコメントしてくれてうれしいです。
くさつきは最初見たとき衝撃で足がとまりました。そして、気がついたら
食べてました…。塩味がついていて結構おいしいんですよ。お祭りって
野菜食べれないじゃないですか。意外な盲点なのかも・・・!
小学生もみーんなキュウリもってました。今の子ってクレープよりキュウリ?
酒めあてで、神輿についてまわるんですか^^;
それって大阪のどこの地域だったかなぁ?くさつきは獅子舞の中に入って
お昼におばちゃんが出してくれるカレーが大好きでした^^


くさつき

No title

夜店っていいですよね。
みんなそうだと思うけど、子供の頃からなぜかドキドキしてました。
不思議な空間です。

特に『楽しいくじびき』の写真が印象的。
まるで暗闇に一軒だけポツンとありそうで、異世界への扉のようで
ちょっと不気味で妄想が広がる写真ですよね。

伝統的な祭りや歴史的建造物のある町に生まれたかったなぁと
つくづく思います。
秋はやっぱり京都に焦がれます。(笑)

こんにちは

こんにちは、そらまめさん
ご訪問、コメントありがとう^^

そういえば、この「楽しいくじびき」ちょっと
怖いかも^^;自分では結構気に入ってたんですが
そらまめさんのいうような不思議な雰囲気がそうさせたのかな。
特別賞とかで、妖怪ツアーのチケットとかあたりそうですね^^
京都ならそういうお店があっても不思議じゃないかも。
くさつきも、京都大好きです。

くさつき
ようこそ くさつき帳
プロフィール

草月 愛弓

Author:草月 愛弓
草月愛弓(くさつきあゆみ)
Age:30
北海道江別市在住
職業:ライター(他にもいろいろ)
趣味:本、絵、まちあるき

基本は仕事大好き人間です。叱らずのびのび、育ててやってください。温厚に見えますが、仮面の下ぶちぎれ組。

※カテゴリに①②と数字のついているものは北海道探検を
している記事になります。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ぽちっ!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
  • 管理画面
  • 応援してます、このブログ
    検索フォーム
    これこれ。
    はむがちゃんと走らない。マウスでくりっく
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ぶつぶつ・・・
    クリックで草月がしゃべります
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。