FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

重厚レトロ校舎、北大農学部-アラスカ恐竜展の前に寄り道-

7月から開催していた北大理学部の総合企画展-アラスカの恐竜-。
日本初公開のものも多く、見所満載!といろんな人がいうので、またまた
北大に出かけることにしました。
理学部に行く途中の道、正門からまっすぐ歩くと、北大で一番古い学部、
農学部があります。
農学部
うーん。いいねぇ。このえらそうな貫禄満開の建物。
前身は明治9年開校の札幌農学校。武士道の新渡戸稲造、思想家の内村鑑三、
小説家の有島武郎の学び舎。構内は開拓時代を思わせる西洋館です。
農学部本館(昭和10年建築)は北大のシンボル。
細長い時計塔と玄関の3連アーチがきれいです。

ぼーっとみていると、また見学したくなりました。
アラスカ展いくまえにちょっと…いこうかな。建物が風流でいいんだよ。
玄関前にはこんなステキな電灯が。
飾り
このレリーフがきれいなんだよね。電灯とのコラボも素敵。

正面玄関の左右にある裏口もいいんですよ。
裏口
これこれ。この模様。やっぱり現代にないです。
重厚な感じがすてきです。明治を匂わせます。

さて、中に入るかな。もう学生でもないのに入っても…?
誰が学生なんてわかんないですよ。うくくく
玄関
これは階段からみた玄関です。正面には理学部のように古い
階段があります(カテゴリ:これ知らなかったよ① 北大理学部めぐりシリーズ)
あの赤い電話ボックスも素敵ー。

お。
素敵ランプ
天井にはあんな電灯が。これも昔のものを上手に使ってるなぁ…

上に行ってみよう。
DSCN1023.jpg
あ、大講堂。ガチャガチャ…うーん。さすがに開かないか。
見たことないんだよね。ここでたくさんの著名な人が講演したり、
退官の挨拶をしてきたんだなぁ…

ここまで見ると、農学部レトロできれーい!
と思うんですが、レトロは中央部だけ。ちょっと左を向くと…
宇宙?
わ。何ここ…宇宙人とか捕まえてるんじゃ…という
雰囲気です。さすが日本一の農学部を自負する学校。先端を
捕らえて離さないぞーという雰囲気がにじんでます。

あら。
半澤
この人は、半澤洵(はんざわじゅん)。応用菌の研究者です。
細菌研究の先駆者にして、第一人者。有島武朗とも親交があり、いつも
隣の席に座っていたそうです。納豆菌研究が有名で、
「滋養に富み、消化良好にして、欧米のチーズに匹敵する」と
「半澤式納豆製造法」を確立。「納豆博士」とも呼ばれていました。
今の日本の納豆文化はこの人あってこそですねー。

農学部、大好きです。こんなところで菌の研究とかしてみたいなぁ。
ムリか。来世に期待しよう。

理学部へ移動します。
スポンサーサイト

テーマ : 建築デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

北大おしゃれですね~歴史を感じます!
明治の香りがぷんぷんします♪

そして
>宇宙人とか捕まえてるんじゃ・・・
って!!!

捕まってたらこわい!!
青いライトって日常にはない感じで、
急に近未来の世界につながるんかって思いますよね~~

納豆の研究って、名産の水戸じゃなく北海道で研究されてたんだ~

くさつきさんのレポートってためになります☆
つづき楽しみ・・・

No title

明治の建物大好物です。
レリーフ・・・夜になったら照らされてもっと綺麗なんでしょうね☆
電灯も素敵・・・自分の部屋にもほしいです(絶対ミスマッチだけどw)

理系だ・・・理系の場所だ・・・(; ・`д・´)

あけぼうにとっては完全アウェーでございましゅ。でも、くさつきさん同様来世はこんなところで、白衣など着て研究などしてみたい・・・。

そしてノーベル賞もらうんだぁ・・・(妄想 far away・・・)

恐竜も気になるな~

うーん 北大ってこんなに雰囲気あるんですね~

札幌って何度か行ったことあるけど、北大は
ノーマークでした

今度行ったら寄ってみようっとv-219

こんにちは

misachiさん、あけぼうさん、職人まことさん
ご訪問、コメントありがとう^^

misachiさん>
そうですよー。北海道は明治の開拓の歴史の
名残がいろんなところにあるので、歩いているだけで
いろいろ見れますよ。札幌軟石(カテゴリ:これ知らなかったよ)
の石蔵とか、昔の銀行あとを改装した喫茶店とか。
(カテゴリ:江別のまちを楽しもう)くさつきもそういうのが好きなので
また見つけたらご紹介します。納豆だと確かに水戸!って感じは
しますよね~。

あけぼう>
理系はだめかー。(←実は理系)。菌とかやってみたいねー。
こういうとこでさ、ふるーいランプ下で、世界の先端研究に
ついて考えるとか。ロマンですなぁ。あけぼうさんは、こういう
アンティークが好きなんですか。くさつきも好きは好きなんですけど…
部屋にあわないww(←適当インテリア)
やっぱ全体の雰囲気があっての小物なんだろうなぁ・・・

職人まことさん>
北海道にいらっしゃったことあるんですか^^
北大は結構すごいんですけど、観光客にはノーマークなんですよ。
なんでだろ?敷居も高くなくて、めちゃくちゃいっぱいいろんな人が
入ってくるんですよ。カモもいるし、うさぎやリスまで学内でみます。
幼稚園のさんぽにも使われて、結構いい場所なんです^^
ぜひ、奥様とw 特に理学部は浪漫がいっぱいです^^

ようこそ くさつき帳
プロフィール

草月 愛弓

Author:草月 愛弓
草月愛弓(くさつきあゆみ)
Age:30
北海道江別市在住
職業:ライター(他にもいろいろ)
趣味:本、絵、まちあるき

基本は仕事大好き人間です。叱らずのびのび、育ててやってください。温厚に見えますが、仮面の下ぶちぎれ組。

※カテゴリに①②と数字のついているものは北海道探検を
している記事になります。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ぽちっ!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
  • 管理画面
  • 応援してます、このブログ
    検索フォーム
    これこれ。
    はむがちゃんと走らない。マウスでくりっく
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ぶつぶつ・・・
    クリックで草月がしゃべります
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。