FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手づくりジャンボ餃子が食べたい!-あおぞら銭函3丁め-

「ジャンボなのよ。とにかくデカイの。あんた食べれないかもよ」
・・・なんでそんなに脅すの?

最近、変な場所探しばっかりしていてグルメのことを忘れていた
くさつき。「なんか、食べたことないようなもの食べに行く楽しみって
あるよね」という話をしていたところ、銭函にすごい餃子屋さんが
あるという情報を入手。「あおぞら3丁めって言うとこなの。いってみるといいよ」
とすすめられたので、早速行ってみることに。
銭函かぁ…あんまりいかないんだよなぁ。通り越してもっと向こうの小樽市街地とかに
いっちゃうんだよね。まあ、銭函も小樽市に入るんだけど。
「近いよー。江別から車で1時間くらい」 よし、いくか。

江別市から車をとばして1時間…へー。なんか古い形の家屋だね。
DSCN1913.jpg
〒047-0261 小樽市銭函3丁目509-6 
営業時間/11:00-20:30 月曜定休
(餃子売切れにより営業時間内で閉店の場合有)
1999年(平成11)に餃子専門の店として札幌市白石区にオープン。
2003年にインターネットによる通信販売を開始、
翌年、小樽市銭函の古い家屋を改築して移転オープン。
目玉商品は、もちろんジャンボ手作り餃子!人気らしく、14時頃を
狙っていったのに、並んでいました。並ぶ・・・どきどき。

10分ほどまたされ店内にはいると、いい雰囲気ですねぇ。
DSCN1919.jpg
この廊下、すてきだね。家屋の特徴がうまいこと生かされてる感じ。
店内は、たくさんの人がいて雑多ですが中々上品な雰囲気も感じます。
DSCN1917.jpg

「メニューを見てお待ちください」
どきどき…何にしようかなぁ。青シソ入り水餃子(7ヶ580円)
一口餃子(6ヶ420円、定食650円)、三粒餃子(ジャンボ、390円、定食620円)
5ヶなら600円、定食は830円かぁ…
あ、結構めずらしい中国茶もおいてるね。カーネーション茶、八方茶、
山百合とキンモクセイのお茶、丹桂瓢香(タンケイヒョウコウ)…
最初は看板メニューの餃子かな。すいませーん!

まつこと15分・・・でかい!
DSCN1922.jpg
爪楊枝を刺して、一応大きさを…うーん。でかい!
なになに、こだわりの野菜とな。

「店内で使用している野菜はすべて国産品です。
業務用として使われている加工野菜は一切使わず、
皆さんがスーパーで買って家で野菜を刻むように、
スタッフの手で皮むきや刻みなど、
手間を省かずに下ごしらえしています」

へぇ…あ、もうだめだ。いただきまーす!
一口どうぞ
もちもちです!あちあちっ…肉汁がすごく濃厚な味。
しみてるね~。キャベツもあまーい!もちもちの皮につつまれて
いるので、中身がこぼれな…いや!多いからこぼれちゃうかも。
たっぷりでおいしーい。口の中いっぱいに餃子をたのしめます。

ふむふむ…オススメ餃子の食べ方か(←ずーっとメニューの記事をみてる)
ひだを上に向けると中身がこぼれません…。
定食の時は、酢3、ラー油2、醤油1.これが定番。
その他にもごま油と刻みねぎで相性抜群?(←ねぎ嫌い)
しかし、ここのラー油は辛くておいしいなぁ。
DSCN1927.jpg
なんか辛いだけでなく口の中にうまみが広がって、辛味は後。
何か肉や野菜の煮汁のうまみのような味ですごくオススメ。

しかし…食べた後。

…イタイ!!
やっぱり定食にしなければよかった…調子乗って食べたらお腹いたい!
ああ、せっかくの満腹感がー。
こういうとき、小食って損ですねぇ。

スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

餃子だーい好き!

いいですね~

餃子大好物なんで見ていたらおなか空いてきちゃいました

うちの近くではおいしい餃子の店ってなかなかないんですよ

僕の好みは肉はそこそこでキャベツやら野菜一杯の
カリカリ餃子なんです(もちろん中はジューシーで)

北海道じゃちょっと行けないし、どっかいいとこないかな~

No title

おいしそー☆餃子大好きですよ((´∀`*))
しかしデッカイ餃子食べ応えありそうですけど、あけぼうならペロリだね。
小食かぁ、自分の辞書にはナイからちょっとウラヤマシイ・・・

餃子~♪

こんばんは~☆

ああ~美味そうだぁ~♪
しかもジャンボジャ~ンボ~♪←ヨダレ。
こんなん見ちゃったら、速攻がっついて火傷確定(笑)

大食いも損ですよ~。
食費がかかるコトこの上無~し!
『まだ食うの?』なんて言われちゃいますねぇ♪

No title

ひだを上に向けると中身がこぼれません…。
定食の時は、酢3、ラー油2、醤油1.これが定番。

↑これ、使えますね~。特にラー油2というのが感動的。

未踏の地・北海道だから、簡単には食べにいけないけど
勉強になりました。

お腹いたい? 食べ過ぎるとお腹痛くなるの?
それ、経験ないよ。 うわぁ、少食ってそういうことなの?
お大事にねぇ・・

No title

夕食時にこの記事を見たのは失敗でした・・・お腹が(
しかし本当に美味しそうですね!
餃子が食べたくなってきました。。

私も小食なので、食べ過ぎてお腹が痛くなる気持ち分かります(。。;
食べてるときはなんとも無いのに、後から来るんですよね、アレは・・・


あと、今頃で変なタイミングですがリンクを貼らせて頂いてもいいでしょうか??
一応リンクフリーとのことですが、確認を取るのが自分の中でのルールなので・・・

ジャンボ餃子おいしそう

草月愛弓さん、こんにちは。

関西は、餃子の王将とか京都本店なのですが、ジャンボ餃子はやってないですね。宇都宮にはジャンボ餃子やっている所がありましたが、3倍ぐらいありましたね。

いつも楽しい記事楽しみにしています。
食べ過ぎないように。では。

こんにちは

職人まことさん、あけぼうさん、ふじもとりゅうさん、
編集長、流光さん、魚屋栄吉さん
ご訪問、コメントありがとう^^

職人まことさん>
カリカリ餃子!そうそうくさつきも皮のパリパリが
大好きです。水餃子より焼き餃子ですね~。
餃子って意外とメジャーなおかずなのになかなかいいお店には
巡り合わない。これが歯がゆいですよね^^;

あけぼう>
あけぼうは大食…?すっごいでかいよ。この餃子。北海道は
なんでもデカイのが好きなのかなぁ?最近みつけた「豚キング」
っていうラーメン屋さんはチャーシューが怪物だった。

ふじもとりゅうさん>
大食いなんですか^^
いいですねー。食費がかかっても幸せを味わえる体質だと思います。
うらやまし~。でもこのジャンボ餃子は小食のくさつきでも
とびつくくらいおいしかったです。あまりにもおいしいので残すのが
もったいなくて完食したので、おなか痛かったんです^^;

編集長>
そうそう。ひだは上を向けて食べてね。ラー油は2ですよぉ。
小食というのはそういうことです^^ 
小食→チョコチョコいろんなものを食べるのが好き→
居酒屋小鉢めぐり→コレステロールとアルコール
→太る。このスパイラルに飲み込まれてはや10年です^^

流光さん>
こんにちは。この記事は夕食の前に^^ と実は
狙っていました。きっと近いうちどこかでみんな餃子を食べたく
なるにちがいない…!そう狙っていました^^
リンクですか。もちろんですよ~。連れて行ってくださいー。
これからもよろしくね^^

魚屋栄吉さん>
こんにちは。関西はもちろん、王将ですよね。
餃子一日1万個?だっけな。あのCM大好きなんです。
あの味は関西の味ですね~。くさつきはいつも年の末に帰省するとき、
梅田で我慢できなくなって王将の餃子を食べて帰って、「ごはんいらない」
とか大晦日にいいだして怒られたりしてます^^
宇都宮の話は初耳です^^ これはいかなくては…どきどき

くさつき

ようこそ くさつき帳
プロフィール

草月 愛弓

Author:草月 愛弓
草月愛弓(くさつきあゆみ)
Age:30
北海道江別市在住
職業:ライター(他にもいろいろ)
趣味:本、絵、まちあるき

基本は仕事大好き人間です。叱らずのびのび、育ててやってください。温厚に見えますが、仮面の下ぶちぎれ組。

※カテゴリに①②と数字のついているものは北海道探検を
している記事になります。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ぽちっ!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
  • 管理画面
  • 応援してます、このブログ
    検索フォーム
    これこれ。
    はむがちゃんと走らない。マウスでくりっく
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ぶつぶつ・・・
    クリックで草月がしゃべります
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。