スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怪しい探検、二風谷UFO基地①-ちゃんこ鍋ラーメンがおいしい-

ふーん。どこが違うんだろ…ノーベル賞の鈴木章さんもこれを
食べてそだったのか?(10匹 1300円~)
シシャモ
「それかどうかはわかんないけど、シシャモは確実に食べてると見た」
そうだねぇ。本物のシシャモって北海道太平洋沿岸にしかいないんです。
しかも日本だけ。じゃあ、居酒屋で出てるあの子持ちシシャモは…?
カペリンと呼ばれるカラフトシシャモが多いそうです。
違いはいろいろありますが一つの見分け方として、
本物のシシャモは背びれの少し後ろに脂ビレっていわれる
小さい背びれがもう一つあることかな?

と、3連休最終日にくさつきと友人が来ているのは鵡川町。
ノーベル賞を取った彼の地元です。でもここは通り道。
なんと今回は、北海道平取町、二風谷にあるUFOを呼ぶ施設の廃墟を
見にいこうと思ってるのです。

でもその前に鵡川町近くのドライブインでグルメを楽しもう!
というわけで、まちから少し離れた日勝観光ドライブイン冨川店。
北海道沙流郡日高町富川西10丁目1057-2 
ドライブイン宮川
ここはおみやげ屋さん兼レストラン。炉辺焼きもやってくれるし
昔はエビの踊り食いもできました。くさつきはここのおばちゃんに
サザエの内臓焼きを紙コップ山盛りにサービスしてもらった思い出が
あります…(食べ過ぎて途中で気持ち悪くなった。やっぱ1個か2個ですね)

「ちゃんこ鍋ラーメンでしょ?刺身はなんにする?」
店内
え、うーん…ツブは前食べたし、ホッキ(北寄)貝かな?

このドライブインの名物はちゃんこ鍋ラーメン(990円)。
カニ(毛蟹、ずわい)・ツブ・白菜・シメジ・昆布、ねぎ…
それにラーメンが出汁の聞いた醤油ベースの鍋に飛び込みます。
ラーメンセット
「女2人なら1人前で充分かな」〆は卵とご飯で雑炊です。

お、煮えてきたねぇ。
ちゃんこ鍋ラーメン
おいしそう!この匂いがいいんですよね。潮の香りがするー。
カニがおいしそうー。「カニ食べていいよ」(←苦手)
毛ガニの味噌はとろとろと濃厚なのでスープに溶けず、しっかり
体に残っていました。濃い!甘くて潮の香りで…酒が飲みたい!
スープは少し濃い目のしょうゆ味。普通のラーメンスープみたいです。
味が濃いので白菜やわかめに染みて、噛むと口の中でじわっとスープが広がります。

「ホッキ貝もおいしそうだね」
ホッキ刺し
うーん…相変わらず切るの下手だなぁ。でも…生きてるね。
「うん。うにょうにょ動いてる」
新鮮なんだけど…ちょっと怖い。醤油に漬けると余計に激しく動きます。
「あ、でもコリコリしてあまーい!」

もぐもぐ…(←だまってカニを食べ続ける)
もぐもぐもぐ…(くさつきに取られる前にラーメンを食べる気)

「ところで、今日行くところ調べた?」

もちろん。目指すは、沙流郡平取(びらとり)町。
北海道の常識だけど平取はアイヌの聖地、二風谷(にぶだに)のある田舎町ね。
特に目立たない町だけど、 中心部の外れには、世にも奇妙なUFO基地がある!
CBA(Cosmic Brotherhood Association=宇宙友好協会)
という宗教団体が 1967年に宇宙人とコンタクトを取り、
友好関係を築こうと「ハヨピラ・ピラミッド」っていう
施設を自力で作ったんだって。平取のハヨピラっていう地域は
アイヌ人に文化を伝えた「オキクルミカムイ」っていう神様が空飛ぶ竜で
降臨
したという伝説があって、それをUFOと宇宙人にCBAは重ねて見たと思う。
場所は悪名高き二風谷ダムの近く。沙流郡平取町字二風谷 国道237号を北上して
平取橋のたもとの丘ね。

「残ってるかねー…」
何いってるの!ここは北海道だよ?本州ならともかく北海道はなーんでも
残してるじゃん。ぜーったいあるもん!
みえた!
「うわ、ほんとだ。 残ってる…」


つづく




スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

むちゃくちゃ気になる・・・宗教団体という事をのぞけば。

宇宙友好協会
UFO基地
ハヨピラ・ピラミッドのピラミッド部分
アイヌの伝説


全てに・・・ッ
全てにときめく・・・ッ

No title

UFO基地の廃墟にたどり着く前に
おいしいもの食べ過ぎでしょ~っ
いいなぁ~~~おいしそう!カニ入り鍋ラーメン。
貝もおいしそうだし・・・

UFOのつづき待ってまーす♪

平取だー

平取、昔、よく通過しました。(道央から道南の親戚のうちへ行く途中)
で、平取・・・公園・・・?の思い出はそんなに深くないけど、ネタバレになりそうなのでやめておきます。

故萱野茂氏によると、このあたりを流れる沙流川はアイヌ文化発祥の地と考えられ、文化神オキクルミカムイが住んでいたと言われているそうです。

それが、、、UFO。。。宗教団体とは・・・。
全然知らなかった~。
この辺の行政は、もっとアイヌ文化を大事にしようとか思わないのかね~?
宗教やら不必要なダムやら・・・!

あ、鵡川の「本当のシシャモ」、食べてみたいです。
すごく北海道っぽいラーメン♪

そうそう、ラーサラのキュウリは、細切りにするのかと思ってたのです。
漬物みたいにゴロゴロと、しかもいっぱいだったので、ちょっとビックリしました^^;

No title

こんにちは。

あおぞら食堂も、ドライブインも、
仕事で近くをよく通りますよ。
そんなすてきなお店だったなんて、
知りませんでした‥。

実はUFO基地廃墟も、
実家からあまり遠くなく。

いつも、アヤシイ‥と思いながら、
道路を通り過ぎるだけでした。
行ってみる人がいたなんて。
どんなところなのか気になります。

こんにちは

あけぼう、misachiさん、nekomocaさん、マコさん
ご訪問、コメントありがとう^^

あけぼう>
ときめきポイント^^;
そう、ピラミッドはなんでピラミッドだったんだろうねぇ。
詳しくは調べてないけど、なんかUFOってピラミッド型の
ものがあったんじゃないかなぁ…?
くさつきは上ったよ、ピラミッド。詳しくはまだ言えないが、
続きをまてー

misachiさん>
こんにちは。いいですよぉ。ここのちゃんこ鍋ラーメン。
北海道は海鮮ラーメンがおいしいんですよ。醤油が一番
あいます^^ おいしいものめぐり、止められません。
そして体重も減らないんです^^;

nekomocaさん>
ネタばれは禁止^^
ここにいったことあるんですかー。
アイヌ文化、いいですよねー。くさつきはアイヌ料理に興味があって
いろいろ食べに行きましたよー。でもやっぱりメジャーなところは行者にんにく?
本当に二風邪ダムは大変ですよね。ダムの時はびっくりしました・・・^^;
本物のシシャモ、是非食べてください^^ 卵の味、というか魚の身の
味が濃くておいしいんですよー^^
あ、ラーサラのきゅうりはただ単に、めんどくさくていつも
適当に切ってます♪

マコさん>
いってみた人です←^^
やっぱり、地元の人はいかないですかー。
でも写真で見ると昔のこの施設はすごく立派だった見たいです。
だれか写真持ってないかなぁ・・・
あおぞら餃子やドライブインはおすすめです^^
ぜひ、いってみてください。
ご訪問ありがとうー^^

くさつき
ようこそ くさつき帳
プロフィール

草月 愛弓

Author:草月 愛弓
草月愛弓(くさつきあゆみ)
Age:30
北海道江別市在住
職業:ライター(他にもいろいろ)
趣味:本、絵、まちあるき

基本は仕事大好き人間です。叱らずのびのび、育ててやってください。温厚に見えますが、仮面の下ぶちぎれ組。

※カテゴリに①②と数字のついているものは北海道探検を
している記事になります。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ぽちっ!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
  • 管理画面
  • 応援してます、このブログ
    検索フォーム
    これこれ。
    はむがちゃんと走らない。マウスでくりっく
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ぶつぶつ・・・
    クリックで草月がしゃべります
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。