スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日はふるさとで⑤-オオムラサキには170の家族がいる-

どきどき…あ、きれい。そんなに広くないけど、開放感がある。
施設内
あ、何か洗濯ネットみたいな筒に蝶がバタバタしてる。これがオオムラサキ?

「いえ」
カラスアゲハ
「これは季節外れのミヤマカラスアゲハ」
ミヤマカラスアゲハは不思議な蝶です。花以外に、吸水をするのですが、
なぜかオスだけ。しかも集団で吸水に来ます。吸水する集団形成がなぜ
オスに限定されるのかは解明されていません。

じゃあ、オオムラサキは…?
「これですよ」
オオムラサキたち
ん! 想像してたけど、かわいくないな…今幼虫なんですね。
「そう、これは4回目の脱皮です。前は緑だったんですけど
エゾエノキの木が黄色に色づき始める10月にはこの色になります」
そうですかー…越冬するんですか。
「はい。越冬は落ち葉の中でします」
あ、本当だ。よくみたらみんな下に降りていこうとしてる。

「栗山町滝下地区に、世界中のどこにもいないオオムラサキがいるんですよ」
え!なにがちがうんですか?
「三日月型の斑紋をもってるんです。1996年に蝶類学会誌で新亜種、
『クリヤマエンシス』として登録されています」
へえー…
雪の中は寒いんだろうな。たとえ落ち葉の下でも。
「栗山の地は-10度以上はいきますからね。-20度くらいにもなります」
その中で、生きていくのって大変だなぁ…
「でも、寒さの前にもたくさんたいへんなことがあります」

「あれ見てください」
蝶の敵
ん?あの赤い小さい虫? 「あれはハダニの仲間です」
「蝶の幼虫が大好物で、抱きついて食べてしまうんです」
うわぁ…

「それにあそこ」
カナチョロ
あ!こっちみてる!
「あれはニホンカナヘビ。子ども達はカナチョロって呼んでますけど。
彼らも蝶の幼虫、成虫が大好物なんですよ」

うわー…
「母蝶は300~500の卵を産みますが、孵化は本当に一部です。
そして、幼虫になってからも天敵がいっぱいで、成虫になってからも敵がいっぱいです」
そかぁ…

それを乗り越えて生き抜いたオオムラサキは本当にきれい。
6、7月。花の蜜ではなく、広葉樹の樹液などに集まってきます。
勇ましく、スズメバチも羽で蹴散らしながら樹液を吸うオオムラサキ。
鳥の様に飛翔能力があり、近くに居る時にはその音が聞こえるほど。
滑空しながら雄大に人々の頭上を舞います。

でもここまで来るのに、たくさんの種類の雑木林の中で、敵と戦いながら
オオムラサキたちは懸命に生き抜かなければならない。
雑木林、奪っちゃダメだね。


1992年。林を守ろうとした栗山町の住民運動が公共広告機構に
取り上げられました。

国蝶・オオムラサキ「育ての親の親」
テーマ「環境」:制作:1992年9月 電通北海道、新聞・雑誌
新聞(全7・5段) 第33回全北海道広告協会賞新聞部門特選
ヘッドコピー:国蝶・オオムラサキには、170家族の「育ての親の親」がいる。

豪雪のため国蝶・オオムラサキの幼虫のエサとなるエゾエノキが育たない!
北海道空知・栗山町の170家族は、自分たちの家庭で幼苗を育て、
大きくなったら御大師山に移植して保護している。
自分たちの自然環境は自分たちの手で守り、つくり出そうと訴えた。

この時の、エゾエノキの木は現在オオムラサキの住む、御大師山に植樹され、
2~3m以上に育っているそうです。
「蝶は、オオムラサキだけじゃないですよ」
え?まだいるの?


もう一回だけつづく。
スポンサーサイト

テーマ : 博物学・自然・生き物
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニホンカナヘビ、本当に手足が無かったら蛇そっくりですね。うっかり見間違えて卒倒してしまいそうです・・・。
蝶々が手に乗っかってるのがちょっとうらやましかった+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ

あけぼう

こんにちは。コメントありがとうw

蛇、だめですか。くさつきはかなり平気…というか
蛇とかカエルはどっちかというと好きw
ちなみに蝶は職員さんの手にのっかってるんだよ。
北海道は9月になると蜻蛉がかなりとぶから、
蜻蛉ならいつでも服にとまってたんだけど…
やっぱ蝶がいいなぁ。蝶がとまってるなんてきれいで
なんか得した気分になるもんね。
ようこそ くさつき帳
プロフィール

草月 愛弓

Author:草月 愛弓
草月愛弓(くさつきあゆみ)
Age:30
北海道江別市在住
職業:ライター(他にもいろいろ)
趣味:本、絵、まちあるき

基本は仕事大好き人間です。叱らずのびのび、育ててやってください。温厚に見えますが、仮面の下ぶちぎれ組。

※カテゴリに①②と数字のついているものは北海道探検を
している記事になります。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ぽちっ!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
  • 管理画面
  • 応援してます、このブログ
    検索フォーム
    これこれ。
    はむがちゃんと走らない。マウスでくりっく
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ぶつぶつ・・・
    クリックで草月がしゃべります
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。