FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有給使って小樽のまち①-富岡教会、イカ墨アイスどろん-

ああああ、ちょっといろいろ事情があってブログが
かけなかったんですが…本日10000人突破してしまうかもしれません!
ええと、ブログ始めてちょうど半年?(5月12日頃だったかな?)
10000人、来場ありがとう!(まだだよ)
「まるひ、くさつき帳」とっても楽しく書かせていただいてます。
見てくれる人がいると、違うものです。書くのが楽しいです。
これからもよろしくお願いします。

さて、写真の整理と共に、全てが滞っているくさつきです。
先日、3日間の有給を取らせてもらいました。
あ、風邪とかではないです。ただの有給です。(←全部消化する気満々)

1日目は家でぼーっと水木しげるでしたが(←虜になってる)
2日目、もったいないのでどっかいこう!と思い立ちました。
さて、札幌駅まで出てきたがどこがいいかなぁ?
タイヤキ
相変わらず並んでるねぇ。
十勝大名 タイヤキ(サザエ食品):札幌駅、ビッグカメラ地下1F
1個115円 クリーム126円

むぐむぐ…
あんこ~
やっぱりあんこ!甘いものといえばあんこです。ここのはいい塩加減なんです。
あんこは塩加減が大事!おいしーい。塩で甘さが引き立つね~。
それにこんなにあんこが詰ってる!全国のタイヤキやさん、十勝大名さんくらい
いっぱい入れて欲しいです。

さて、どうしようかなぁ…下調べもあんまりしてないし。
そうだ、小樽なら下調べなくても結構楽しめるよね。
というわけで、小樽へ向かうことに。

うーむ…どこから行こうか迷うけど。一度見てみようと思っていたあの場所にいこう!
小樽駅、国道5号線から旭展望台に向かう「地獄坂」という
坂が続く場所があります。冬の小樽のタクシーは、スタッドレスではなくスパイク
タイヤを履いてもいいらしいです。坂が急で危ないものね。
地獄坂の上にあるのは小樽商科大学。
昔は数少ない社会科学系の国立大として有名でした。
小林多喜二や伊藤整の出身校。

その入口付近に、こんなステキな教会が。
富岡教会
カトリック富岡教会。(小樽市富岡1丁目21-25)
1929年(昭和4)建築の歴史的建造物です。最初はドイツのデンケルという
青年神父が布教活動をしていたようです。
ゴシック様式、木造(一部鉄筋コンクリート)3階建ての壮麗な感じ。

ここの教会鐘は、「お告げの鐘」だそうです。日本へ布教に赴いた息子のために、
デンケル師の父が寄付を募り、昭和6年に富岡教会に贈り、昔は朝・昼・晩と
1日3回打ち鳴らされていました。しかし、第2次世界大戦の時、
金属不足で鐘を差し出せとの通達。信徒たちは庭に穴を掘り、鐘を隠した…
という話が伝わっています。結局差し出さないですんだそうです。
現在は、広島、長崎に原子爆弾が投下された8月の6日
8時15分と9日11時2分、終戦の15日正午に
平和への願いを込めて鳴らされるそうです。

入口には…あれ、やっぱりカトリック教会です。
マリア像
マリア様。
(プロテスタントはイエス様、カトリックはマリア様が象徴的?と聞きました
うーむ。無宗教なのでよく把握していません…)

中に入れるかなぁ?あ!誰かいる。小さなおばあちゃんが出てきました。
「あら、本当は開いてない日なのだけど、今日はたまたま会合があって。
いいですよ、見ますか?」
あ、いいんですか?じゃあ、お邪魔します。

入ると、2階に案内されました。
鐘つき階段
あ、この木のつくり素敵ですね。ステンドグラスも光彩がきれい。
「あの階段はね、鐘に繋がってるんですよ」
あ、あの木の階段?へえー…こじんまりとしてるけどいいですね。

礼拝堂。
礼拝堂
へえー…本で見たような本格的な礼拝堂です。誰かが祈っていました。
きれいですねー…古い建物ですが手入れが行き届いています。
戦後、仏教の国だと思っていた海外からの水兵さんたちも、ここで祈ったのかな。

どこか異国情緒あふれる教会で、素敵でした。

さてと…
北のアイスクリーム
北のアイスクリーム屋さん
北海道小樽市色内1丁目2番18号 営業時間:AM9:30~PM7:00 不定休

ここの変り種アイス、知っていますか?(←常連)
今日は何にしようかな。えーもうキムチ味も日本酒も納豆味も売り切れー?
イカ墨
まぁ、この前キムチ味でお腹下したし…(←お腹弱い)
これにするか。
うくく…素人はラベンダーとか薔薇味、ジャガイモでも頼みなさい!
チャレンジャーなら、これくらい行きます。
イカ墨味、カニ味のダブル。

イカ墨味は…舌が黒くなります。なんだろう…このまったりした味は。
どろんとしてます。あ!イカ墨って味あんまり知らないかも。
カニ味は…一口目が海鮮くさい!味はまぁまぁ食べれるけど、
なんだ…?この昆布味の出汁のような変な感覚は…
??? と微妙なアイスを楽しみ、帰路へ。

うーん、やっぱり小樽おもしろいな。もう1日探検するかな。


つづく
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
有給、イイですね~(^^)なんだか堪能してますね♪
サザエ食品と言えば、子どもの頃、よく団子を食べていましたよ~懐かしいなぁ、、、。
あと、「石原軍団のおはぎ」でしょうか?あれも確かサザエでしたよね?

小樽はなんだか異国情緒があるような、素敵な街ですよね。
8月15日、北海道にも原爆投下の予定だったそうで、終戦で免れたなんて聞きましたけど、、、なんだか感慨深いものがあります。

カニ味にイカスミ味ですか、、、僕もチャレンジャーなので、手を出しそうっす!
そうそう、北海道に「昆布焼酎」ってあるのは、、、ご存知でしたでしょうか?
色々な意味でオススメです。

早く10000Hitしますように、応援ぽちっと♪
ちなみに僕、9960でした(^^)

No title

楽しそうですね^^

サザエ食品って、あの?
西宮が本社の、『サザエのおはぎ』のサザエですよね?

昔、サザエ本店の近くに住んでいて、前を通るたびに、メニューを覗き込んでいました。
25年ぐらい前には、『コーヒーぜんざい』がとってもフシギな存在でした。



アイスクリーム。

私はオーソドックスなのがいい。
海鮮味とか、キムチ味はご遠慮申し上げます;;

祝10031!

僕は1万アクセス突破まで約1年かかりましたから
(まぁ、癌のオヤジのブログなんか、面白くも何ともありませんが)
草月さんの方が、かなりのハイペースですね。
このペースで、頑張って行きましょう!

小樽は、学生時代、初めて北海道旅行に行った時の上陸地点。
予定では、札幌~函館と廻って、数日で帰るつもりが
上陸した途端、なぜかその日のうちに稚内(笑)
結果、北海道一周の旅をしてしまった思い出があります。

もうすっかり寂れちゃったようにも思いますが
マイカル小樽って、まだありますか?
あの施設、施設計画とかネーミングとか
あれこれ結構絡んでましたもんで…ね(笑)

No title

10000HITおめでとうございます~!

こんにちは

一万アクセスおめでとうございます☆
半年で一万なんて、すごいなぁ。
くさつきさんの文章は、面白くてつい惹きこまれてしまいますから、たくさんの方が訪問されるんでしょうね。

小樽、いいですねー。
今時期は、観光客も少なくて、ゆっくり散策できそうですね。

イカ墨味とカニ味のアイス・・。
くさつきさんってば、チャレンジャー!
私も小樽に行った時に、挑戦してみようかなぁ(笑)


10000HIT ありがとう^^

あひる課長、龍姫さん、癌ダムさん、アキさん、パティさん
訪問コメント、ありがとう^^

あひる課長>
早々と、コメントありがとうございます^^
人気のあひる課長ブログから、こんなに続けて
来ていただき、とてもうれしいです。
「石原軍団のおはぎ」はわかんないです。すいません^^;
サザエ食品なのかなぁ・・・あんこならサザエですよねw
そうですよねー・・・小樽は本当に半分異国です。
なんか長崎にちょっと似てる気がするww

イカ墨アイス、挑戦ですか~^^
いいですねw ぜひぜひ。キムチや納豆もございますのでww
ぽち、ありがとうございます。

龍姫さん>
石、ありがとうございます^^
珈琲ぜんざい!聞いたことありますwそれ、関西ですよね。
いやー・・・一度は食べてみたかったなぁ。たぶん、もうない^^;
くさつきの中で、アイスクリームはチャレンジするもので
お菓子の部類には入っておりません!(きっぱり)

癌ダムさん>
どうもどうも、ご訪問ありがとう^^
お仕事、いかがですか。くさつきは今いろんなものに囲まれ、
追われ…あああああ!ブログ書きたいのにかけなーい!です^^;
北海道旅行いいですね~。しかも、そのまま一周ですか!
行動力ありますね~。さすがです。やっぱり今もお変わりなく、って
感じがしましたw
わたしは、来る前はスキーで来たことはあったんですが、まさか
住み着くとは…^^;
マイカル小樽、ありますwただ、名前が変わってずいぶんたちます。
「ウィングベイ小樽」になってます。夜光る観覧車がきれいです^^
思い出の地、よければ足を運んでみていただきたいなぁ^^


アキさん>
ありがとう^^
これからもよろしくお願いします。仕事の活躍も楽しみにしてますw


パティさん>

こんにちは。半年で一万ってどんな感じなんだろう…平均が
わかりませんが、お祝いの言葉ありがとうございます^^
小樽は、観光客がいつでもいますが、すいてるときと
そうでない時期は確かにある…!ねらい目は今時期ですかねぇ?
北のあいすくりーむ屋、ぜひ!!
ちょっとわかりづらいとこにあるし、入っていったら
なんだここ~って感じになります。しかも味は保障できませんが…
ぜひ!


みなさま、訪問ありがとうございます。
ちょっと私的な事情でバタバタしてますが(これがまた、すごい状況で…)
ブログは書き続けようと思います。すぐ戻ってきます^^
だって、書くのたのしいんだもんw

くさつき

No title

おいっす!
ほぼ一万アクセス
・*:..。o○☆*゚Congratulations!!・*:..。o○☆*゚
早ッ。
さすがライターだぜ・・・☆☆☆

あけぼう、最近ちょっと、色々な人を呪ってはバチが当ってて、今は薬指が痛くてキーボードがwww

礼拝堂・・・なんだか上品な場所ですね~。
そうそう、カトリックはマリア様なんですよね。
なんでなんだろ・・・・?
タイヤキは大好きです。
アイスは・・・どう好意的に想像しても・・・???w

こんにちはー

あけぼう

コメントレス、遅くなってすんませんー。
人は呪うなー!はい、穴二つ。
でも、気持ちを押し込めて我慢するのもよくないぞ。
気にするふりをして、気にするべからずー。
その人はきっと、人間に慣れてないのさ。
前世がサルとか馬とかで、今回人間初めてやってるのさ。
だから、勘弁してやってーww

と、思っとこう。うん。

くさつき
ようこそ くさつき帳
プロフィール

草月 愛弓

Author:草月 愛弓
草月愛弓(くさつきあゆみ)
Age:30
北海道江別市在住
職業:ライター(他にもいろいろ)
趣味:本、絵、まちあるき

基本は仕事大好き人間です。叱らずのびのび、育ててやってください。温厚に見えますが、仮面の下ぶちぎれ組。

※カテゴリに①②と数字のついているものは北海道探検を
している記事になります。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ぽちっ!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
  • 管理画面
  • 応援してます、このブログ
    検索フォーム
    これこれ。
    はむがちゃんと走らない。マウスでくりっく
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ぶつぶつ・・・
    クリックで草月がしゃべります
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。