FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗山町、冬支度-あ、コウモリ!ほんものキノコ蕎麦-

うへぇ!すいません。こんな長い間ブログあけたことありませんでした。
そんな間に10,000hit、ありがとう!
これからも「まるひ、くさつき帳」をよろしくお願いします。

今までほぼ毎日更新していたのに…来てくださった方、無駄足すいません。
さっそく小樽のまちのぶらぶら歩きの続きを…といいたいのですが、
その前に昨日栗山町の里山の最後のイベントに言ってきたので、先にそちらをアップ
させてください。時期がね~。記事はずれると季節感がー。

というわけで、栗山町里山体験、今年度最終に参加してきました。
(栗山里山体験、詳しくはカテゴリ:北海道イベント、「日曜日はふるさとで」シリーズ)
本当は、9時からなんですがちょっと予定があって10時到着。
参加した人は冬支度で草刈をしてました。くさつきは、薪を運んで
場所を移動する作業から参加。うーん。さすがにちょっと寒くなってきたなぁ。
がんばれー。
運べ、運べ

薪を移動して、町の人と話すとすごくおもしろい!
「薪が時間たって、きのこ生えてるよ~」
えのき
「これ、野生のエノキだね~」
「おめえさん、キノコ好きだろ~。ほらもって帰りな」
「俺、後3年は元気でいたいからダメだ」
「あんたこそ、確信もてないなら旦那に食べさせたらどうだい?」

気心知れてる人たちって会話が直球でおもしろいです。
でも全然嫌な感じはしないです。空気がすごく柔らかいねぇ。
薪を移動しているだけなんですけど楽しいです。

よいせ。結構重いのもあるなぁ…。いっぱい持とうとするとだめかぁ。
「あ、みっけた」
タテハ
何ですかこれ?
「これ、タテハ蝶の仲間。こうやって木の中で冬眠してるんだよ。色そっくりでしょ」
おー!

まだなんかいるかなぁ?
「こっちのは雨で薪が発酵し過ぎ。今度クワガタ用にしよう」
「あ、季節外れのが一匹」
クワガタ
あー!本物のクワガタだ!久しぶりに見た。
「怒ってるね~。触られたくないのかな。ハサミで威嚇しとる」
あ、こうすると逆立ちみたい。おもしろーい!

よいしょ…うわぁ!!何これ!!
コテングちゃん
「あ、珍しい!ちょっとちょっと!これなんだっけ!」
「これ、コテングコウモリだよ 冬眠中だったんだね」
コテングコウモリは、絶滅危惧Ⅱ種。
普通は、樹洞を昼間のねぐらとしているのが多いらしいですが、
木の茂み、樹皮の隙間、落ち葉の下、洞窟、家屋にもこっそりいることが。
単独行動がほとんどです。夕方にねぐらを飛び出し、飛翔する昆虫を食べます。
一年に1回、初夏に1頭の仔を出産して冬に冬眠するそうです。

「薪が発酵して、温度が高くなってるからここで寝てたんだな」
ちっちゃーい!!かわいー!ジャンガリアンハムスターに似てる…
DSCN2548.jpg
足ひっぱられたり、しっぽをいじられても起きる気配がない…。
ちっちゃいなぁ。もうちょっとで薪で潰しちゃうとこだった。

うーむ。里山は不思議。
あ、雨だ!昼だし、小屋へいそげいそげ!
「まって~まだ、靴あらっとるから~」
足を洗う川
「おいおい、川でばあさんは洗濯を、じゃねぇか」
桃太郎…?

やれやれ。
小屋の中
みんな座れるかな?上のロフトがいいね。
「屋根裏か。子どもたちが好きなんだよ。あそこで寝てるんだ」
へー。夢がある生活ですなぁ。ハイジ思い出した。ハウス劇場…

「はい、お疲れさん」
キノコそば
里山のおつけ物
しるこ
「これ、栗山でとれたキノコ、野菜だよ」
ええええ!なにこれ、おいしい!!!
「里山のものだもの~」

まちの人たちと話をしながらお蕎麦を食べ、汁粉、
漬物もすごくおいしい!
「またきなよ」
「炭焼きもするしな」
「水車もあるし、エゾウグイがいる川もある」

「私ら、子どもの頃は本当に山でしか遊ばなかったんだ。だから、
今の子どもにも山のおもしろさわかってほしい。
今の子は知識としての山しかしらんから。
入ってみたら習ってないことがたくさんあって、
その方がずーっといろんなことを教えてくれるんだよ」

そうですか…いいなぁ。
来年度は5月の第2日曜日から始まるそうです。
みなさん、きっとやさしく迎えてくれます。
参加したい人は、ぜひ!

こっそりコウモリや蝶、クワガタを探しているくさつきが
混じってるかもしれないです。
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

山はいい!

くさつきさん、10000hitおめでとうございます♪
お祝いが遅れましたが、おめでたいので今日はサイクルポチしてみます。^^
これからもくさつきさんっぽい記事を楽しみにしてます。

栗山町、いいところですね。企画もいい!
山は癒されますよね。匂いもいいし。
こういう体験は是非子どもたちにさせたいです。

コウモリ、いるんですね、北海道に!
生息してないと思ってました。

きのこソバもお汁粉も美味しそう♪
何気に白菜の漬物が食べたーい!!

コウモリ

もしかて?
コウモリさんは、家に連れて帰ったとか

No title

こんばんわ。
コウモリですかぁ、見てみたい(まだ北海道のものは見ていない)。里山っていいですねぇー。私も正に里山育ち(ただの田舎もの)でしたが、その里山はすっかり様子が変わってしまって...悲しいですね。
ウサギ追いしかの山♪を地で行ってました・・・

No title

わーッ
こ、ここ、コウモリ・・・ッッ

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

コウモリはダメなのですよ・・・・ぶるぶる・・・。

それはそれとして、
なんか、人々のまったりした雰囲気が伝わってきたよ。
和むよねぇ・・・。

No title

コウモリ可愛いですね~

薪の上にキノコとか自然に生えてくるんですね~

里山っていいですね~
時間の流れが止まってるみたいで。


10000Hitおめでとうございます。
興味深い記事、いつも楽しく読んでます。
これからも素敵な記事待ってまーすv

No title

かわいいーーーーーーっ!!
コテングコウモリ?
あの手の平サイズがすごく可愛いです・・・・。

コウモリって冬眠するんですね。
そう言えば実家近く、夏の夕方にはあちらこちらで低く飛んでいた
コウモリくん、(たまに野良ネコが家の前に並べてくれましたが)
季節が変わると見かけないのに今気がつきました。
(山に帰っていってるのかと思ってました)

No title

コウモリがあまりにもかわいくって、初コメントです♪
はじめまして。いつも楽しく記事を拝見しています。

10000ヒットおめでとうございます。
これからも素敵な記事をアップしてくださいね。

No title

こんばんは。
僕は札幌生まれ札幌育ちでしたけど、南区の方だったんで、山や水源地でよく遊びましたよ~(^^)
父も「山男」だったから、色々と教えてもらったなぁ、、、。

さすがに薪割り的なものやりませんでしたけど、確かに確かに、色々な事を教えてもらった気がします(^^)

「自然から頂戴しろ。」は、「北の国から」の吾郎さんの台詞なんですけど、、、頂戴するもの、いっぱいですね♪
貴重な体験ができて、本当に良かったです。

ぽちっと応援(^^)

こうもりかわいいとは

草月 愛弓さん、こんばんは。

こてんぐこうもって、かわいいのがいるのですね。写真見たとき、私もハムスターかと思いました。
里山を探検する。中々、都会では味わえないですよね。自然の中で生きるのは、本来の姿なのかも。

楽しい記事、楽しみにしています。では。

田舎です。

こんばんは~☆

こうもりって飛んでないとクッチャクチャで分かんないんですよね~。
そしてえらい呑気(笑)
夏場に朝、アパートの玄関開けると足元にコウモリが…。
転がって寝てしたよ(爆)

ワイルドなキノコ蕎麦、食べた~い♪

こんにちは

nekomocaさん、かめきっとさん、kabocha-oyajiさん、
あけぼう、misachiさん、そらまめさん、ふーよさん、
あひる課長、魚屋栄吉さん、ふじもとりゅうさん
ご訪問、コメントありがとう^^

>nekomocaさん
サイクルぽちありがとうー^^
これからも好きなことばっかり書いていきますw えへへww
里山いいでしょー。こういうことに補助金使ったり、教育委員会
が力を入れたりするところが栗山町のいいところです。
先見の明がありますねー…20年位前から取り組んでるそうです。
北海道のコウモリは約20種類ほどいます^^結構小さいのが多いかなあ。
白菜は山椒を一緒に漬け込むみたいで、香りがすごくいいし、
ピリッとしてておいしかったですよ~^^

かめきっとさん>
いやいやいやいや!「絶滅危惧II類(VU)」は、
絶滅の危険が増大している種なんです。捕ったら怒られますよ~^^;
「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律(鳥獣保護法)」では、

①許可を得て捕獲、②狩猟シーズンに決められたルールに基づいて狩猟、
③農林業の事業においてやむをえない場合に捕獲する

これ以外の捕獲は違法です。くさつきは動物好きですが野生の方が好きなので
これは守ってます~^^

kabochaーoyajiさん
こんにちは。寒くなりましたね~^^
そうですよ~。コウモリ、いるんですよ。一番種類が多いのは
中標津町だったかな・・・?10種類ほど見つかってます。
ちなみにコテングではないテングコウモリの別名は「黄金バット」です^^
一日500匹くらい虫を食べるので、(人で言うとご飯100杯)
彼らがいないと虫が増えすぎるんですよね~。
こういうのを教えてあげられる
大人がいるうちに、里山のよさを伝えてほしいです^^

あけぼう>
コウモリもだめかww 山歩き女子なのに?^^
なんかこういうのんびりしたところ好きそうだね~。
まったくもっと日常をまったりと暮らしたいもんだね。
こういうところにいると、結構おおらかになるのかな。
あんまりいろんなことを気にしてたら生きていけないよ~と、
言う感じでみんな接してくれました。栗山の本当のよさはここに
あるのかも^^

misachiさん>
いつもご訪問、応援ありがとうございます。励みにさせていただいてます^^
里山いいですよ~。これは薪に生えたのはエノキでしたが、毒キノコも結構あると
思いますw みんな余裕で捨ててました^^
時間の流れが止まります。楽しいことがたくさんあるので、大人も時間があれば
子どもに戻りたいんだな、ってよくわかりました^^

そらまめさん>
こんにちはー^^ コテングちゃんかわいいですよね!
よかったですww そうそう、コウモリは冬眠します。餌が昆虫なので^^
実は2匹いたんです。違うところで寝てたんですが2匹くっつけて薪の中に
戻されました。起きたらビックリするんだろうなぁ…誰?!って^^;

ふーよさん>
こんにちは。初コメントありがとう^^ 
コウモリ君、かわいいです~^^ ファンになりそうですw 
起きる頃を見計らってまた訊ねていこうかと思います^^
いろんなところにいくと、いろんなものがあっていろんな人がいて、
出かけるの大好きですw
知らないものの方が、いろんなことを教えてくれるって言うのは
里山と同じですね^^
コメントうれしかったです。また、お待ちしてます^^


あひる課長>
なんと、南区でしたか^^ 芸術の森や結構山に近いところですね。
あそこなら山で遊べるのも納得w 自然にいろんなものを教えてもらえるのって
すごいですよね。本当に子どもにとっては毎日が発見だなぁw
くさつきは、数年前まで大人になってからいろんなものが遠ざかった気がしてました。
だから、もう大人ぶらないでいろんな発見を楽しみながら生きていこうと
思ってます^^ こんな楽しい世界に生きていること、今はとてもうれしいです。

魚屋栄吉さん>
こんにちはーw 里山体験いいですよー^^
炭焼きも本当にやりたいーww エゾウグイを釣ってさばいて焼くのも、
ライフジャケット来て夕張川の支流に浮かぶプログラムにも
参加したーい!都会にはないものって本当にあるんだ…と
実感できる体験です。楽しいですよー^^
機会があればぜひw オススメです^^

ふじもとりゅうさん>
こんにちは。そうです。くっちゃくっちゃです^^
最初見たとき毛玉のでかいのに見えましたw
彼ら、本当にのんきらしいですね~。
なんか、人家の屋根裏で倒れるように寝てたりすることも
あるらしく…いいなぁ。その辺のもの食べて、そのへんで
寝る。理想です^^
足元のコウモリ、蹴ってないですよね。(蹴っちゃダメですよ…^^;)
ワイルドキノコ蕎麦のキノコは、すごく香りが良くて
おいしかったです。なんか里山のものって匂いがはっきりしてて
すごくいい香りなんですよ~。


くさつき

No title

こんなケバケバのコウモリ、初めて見ました。

コウモリというと、夏の夜に水辺を飛び回ってる黒いヤツ、ていうイメージでした。

ちっこいヌイグルミみたいなコウモリがいるんだー。

こんにちは

龍姫さん

こんにちは。結構ふさふさしてておもしろいでしょ^^
コウモリはいろんなのがいますよ。
これはかわいい方で、ブタみたいな顔してるのとか、
吸血鬼みたいな羽のとか…なんかいろいろです^^;
大阪にも結構いますよねー。昔淀川の近くで
いっぱい見ました。大阪のコウモリはどこで暮らしてるんだろう?

くさつき
ようこそ くさつき帳
プロフィール

草月 愛弓

Author:草月 愛弓
草月愛弓(くさつきあゆみ)
Age:30
北海道江別市在住
職業:ライター(他にもいろいろ)
趣味:本、絵、まちあるき

基本は仕事大好き人間です。叱らずのびのび、育ててやってください。温厚に見えますが、仮面の下ぶちぎれ組。

※カテゴリに①②と数字のついているものは北海道探検を
している記事になります。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ぽちっ!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
  • 管理画面
  • 応援してます、このブログ
    検索フォーム
    これこれ。
    はむがちゃんと走らない。マウスでくりっく
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ぶつぶつ・・・
    クリックで草月がしゃべります
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。