スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたのパパ・彼氏はイクメンですか?

FQ JAPANって雑誌知ってます?育児をする男の専門誌です。

独身の草月にはあまり関係ないなぁーと思ってたんですけど、
ここで執筆しているイクメンライターの
おおたとしまさ さんという方が、江別にくる機会が
ありました。その人は男性の育児を推奨している方で、
「仕事はいつでもできるけど、この子と遊ぶのは今しかできない!」
と編集プロを辞め、フリーライターになった人です。

イクメン(育児をするMens)は、最近はやりですね。
何万円もかけて、毎晩飲み歩いて、満足しない自分。
100円のじょうろで喜ぶ子ども。そしてそれに満足したパパの自分。
同じように時間をつかうなら、子どもと!とイクメンになる決意を
した方です。イクメンパパ向けの「パパの悩み相談横丁」
というサイトで無料相談も受け付けてます。

こういう男は女性の方には魅力的ですね~。

でも、自分ってイクメン?客観的にみて自分がイクメンかなんか
わからないです。そのために、おおたさんがつくったチェック項目が
あります。


設問10×2あります。試したい方は、以下どうぞー。
女性の方は、旦那さんか彼を思い浮かべてやってみてください。
YESの数を、設問A、B、それぞれで数えてください。

設問A
1.平日のうちで飲み会が週3日以上ある
2.帰宅はほとんど21時以降だ。
3.月2回以上休日出勤だ。
4.過去1年に使った有給は10日以下だ。
5.平日に家で夕食を食べるのは月3回以下だ。
6.朝食を家族で食べることはほとんどない。
7.週末にゴルフなどの付き合いが月2回以上ある。
8.帰るコールや帰るメールを奥さんや子どもに送ったことはない。
9.残業代が小遣いになっている。
10.過去1年間に帰省以外の旅行をしたことがない。

設問B
1.なんでもない日に家族にお土産を買うことがよくある。
2.週末でもほとんど寝坊はしない。
3.自分の趣味を子どもと一緒に楽しんでいる。
4.仕事を家に持ち帰ることはほとんどない。
5.仕事のメールは自宅にいるときチェックしない。
6.週3回以上、子どもとお風呂に入る。
7.平日の妻との会話は1日平均45分以上だ。
8.休日の妻との会話は1日平均65分以上だ。
9.平日に子どもとの会話が1日平均35分以上だ。
10.休日の子どもとの会話が、1日平均で70分以上ある。


では、診断結果です ↓

Aの設問のYESが0~4で、Bの設問では5~10.
ゴッドファーザータイプ

家族との時間をなにより大切にし、家族を大事にしない奴は男じゃない!
冷徹なほどに家族を大事にするので、やや、やりすぎのところもあるので
周りとのバランスを取ると、さらにいい。家族とのコミュニケーションは
量も質も高い。

Aの設問のYESが5~10、BのYESも5~10.
イーサン・ハントタイプ

映画、ミッションインポッシブルの主人公タイプ。てきぱき仕事をこなし、激務が多い
ので家族とのコミュニケーションの時間は少ないけど、センスで乗り切るスーパー
戦士。激務の後、手にお土産をもって帰れるタイプ。家族との時間より、質で
乗り切るタイプ。ただ、がんばりすぎには注意を。家族はパパを支えてあげて!

Aの設問のYESが0~4、Bも0~4.
インディー・ジョーンズタイプ。

子ども心をわすれない少年パパ。家に帰って時間があるのにゲームや趣味に没頭し、
子どもの世話をしない。ママにしたら一番ムカつくタイプ。家族の役に立たないかも。
子ども心と、大人の気遣いを同居させる努力を。ママの痒いところをわかって
あげられる大人になろう。

Aの設問のYESが5~10、Bは0~4.
ジャック・バウワータイプ。

海外ドラマ24の主人公タイプ。家族時間は量も低ければ質もない。
いつも戦っていて、休む暇がなく、会社や仕事にも忠誠を誓っているため、
激務から逃れられない。家に帰っても愛情表現が下手なので、不器用な
分、時間の使い方も下手。

イクメンの定義は量より質だそうです。
家族時間の量は、Aの設問で測れますが、こんなの労働環境によって違いますよね。
だから、質を向上させよう!ということなんです。Bの設問を向上させ、いいパパになろう、
だそうです。そのアイディアとして…


・寝かしつけながらの絵本の読み聞かせ
・お風呂でエンターテイメント、子どもと遊ぶ。
・食後に家族で、ボードゲーム(不器用でも自然に話ができる)
・朝一番「今日もあえてうれしいよ」をいう。
・子どもにかける魔法の言葉「ママには内緒だよ」
(←ただし子どもは絶対内緒にしない)
・モノでつる(怒られない程度に飴くらいにとどめとこう)
・お風呂掃除やトイレ掃除で家族への点数稼ぎ(帰ってきてからでもできる!)
・交換日記や置手紙を子どもかママにする。
・「いつでも電話していいよ」と子どもにいっておく(←携帯番号を教えておこう)

こんなのが推奨されてました。
そういえば、うちの父はイクメンで、よくいろんなところに連れて行って
くれたんですが、小学校高学年になると父とは遊ばなくなったなぁ。
本当に子どもに関われるのって期間限定かもしれない。
よくお土産を持って帰ってきてくれました。ドラえもんも一緒に映画を
見てくれたし、本当に素晴らしいイクメンでした。

「もうお父さんと遊ばない?」って聞かれた時、小学校4年生くらい
だったんですが、「うん」といった時の悲しそうな父の顔が今でも
思いだされます。

世のお父さん、本当に短い、子どもとの大事な時間を、謳歌してほしいです。



スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいねぇイクメンなお父さんw
あけぼうなんて、ほとんど父と遊んでもらった覚えがない(;´∀`)
でも愛情はわかるので質はまあまあだったってコトかな?
B項目にたくさん当てはまりそうな男性を見つけたいものよ・・・

No title

ん、かきこめないなぁ

No title

設問Aが9、Bが3の癌ダムです。
イクメンなんざ、クソッ喰らえなんて思っております。

しかしながら、娘と父親ってのは
基本的に仲が良いもので
幸い僕の会社は「アメ村」のど真ん中にあったので
小学校4年生頃から、うちの娘は事務所に入り浸り(苦笑)

高校生になったら、クラブとかカフェバーとか
イザという時、ガードしてくれる飲み屋のマスターとかママさんとか
「お母さんにはマジで内緒」の話もあれこれあって

その上、サッカーチームの広告が当時のお仕事でしたから
「お手伝い」=選手と仲良くなるチャンス!なんておいしい話。

娘と2人で、北京ダックを食べに返還前の香港に行ったり
ドーバー海峡トンネルをくぐりにパリ・ロンドン旅行に行ったりと、
思春期以降に、あれこれ仲良く遊んだ思い出もありました。

イクメンとかではなく、大人になる過程で、またその後で
どれだけ子供と接することができるか?
また、子供が一緒に遊びたくなるような父親になれるかどうか?
そういう事の方がはるかに大事だと、僕は思います。(笑)

こんにちは

あけぼう、はまげんさん、癌ダムさん
訪問コメントありがとう^^

あけぼう>
そうだねぇ。あけぼうや私のようなちょっと男らしい
性格の女グループはイケメン脳の男を捕まえたいもんだ…w
そうそう、父親の愛情がわかるって言うのは
質が高いってことだと思うよーw


はまげんさん>
すいません、なぜかコメント蘭がフリーズしたりちょっと
調子が悪かったみたいです。また、よろしくお願いします。

癌ダムさん>
お久しぶりです。
そうですかー。やっぱり広告戦士なんですねー。
大変そうです^^ でも、娘さんはいろんなところに
連れて行ってもらって思い出が出来て幸せだったんだろうなぁ。
いいお父さんみたいですねー。娘さん、たくさん思い出
もてて良かったと思います。

くさつき
ようこそ くさつき帳
プロフィール

草月 愛弓

Author:草月 愛弓
草月愛弓(くさつきあゆみ)
Age:30
北海道江別市在住
職業:ライター(他にもいろいろ)
趣味:本、絵、まちあるき

基本は仕事大好き人間です。叱らずのびのび、育ててやってください。温厚に見えますが、仮面の下ぶちぎれ組。

※カテゴリに①②と数字のついているものは北海道探検を
している記事になります。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ぽちっ!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
  • 管理画面
  • 応援してます、このブログ
    検索フォーム
    これこれ。
    はむがちゃんと走らない。マウスでくりっく
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ぶつぶつ・・・
    クリックで草月がしゃべります
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。