FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暗黒サザエさん⑦-お産も、『ひっどーい!』-

「またよ」
どうした?また、暗黒一家の話しかい?
最近Aちゃんの電話に麻痺してきた草月。今日も平然と
チャーハンをつくりながら、Aちゃんの話を聞きます。

「あのね、あのね!旦那の妹ね、美人の」
ああ、あのババコン旦那を選んだ子ね。

「スタイルも良いのよ~。昨日からうちの家にいるの!なんか暴力に
耐えかねて戻ってきたのよ」

あら、よかったじゃない。

「でもね、ババコン旦那から、電話の1本もないのよ。
何を考えているのかしら?妹と、赤ちゃんは、風邪ひいて実家で寝込んでいるのに。
妹の赤ちゃんなんか、下痢が止まらなくて、体調が悪くて、一日中、機嫌悪くて、
今も、妹がダウンしているから、義母さんと私が抱いてるのよ!
こんなに、かわいいのに!」

その旦那はアホだからねぇ。

「義妹が、古ぼけたセーター着てるのよ。どうしたの?と、きいたら、旦那の婆さん
が編んだセーターで、旦那が、『お婆ちゃんのセーターだから、お前にも、着せよ
うと思って、実家から持ってきた』っていうのよ!」

あいかわらず気色悪いねぇ。

「でね、義妹が洗濯機で洗おうとしたら、烈火のごとく怒りだして、手洗いしろと
言うのよ!洗濯機の機能に、手洗いとあるのに!
旦那は、お婆ちゃんの編んだセーターを、普段、着てるの。
妻子が、風邪ひいて体調が悪いのに何してるのよ!って携帯に電話したら、
『デパートで、ドーナツ買う為に並んでる』っていうのよ!」

馬鹿だ…

「でもね、やっぱり一番おバカちゃんは、義弟の嫁よ!」

始まったか…
そうなのです。義弟の嫁。これがAちゃんの鑑定する中で
「マツコ」の名を継ぐほどの人だということが最近わかったのです…。

どうしたの?
「あの子ね!すごいのよ!!」

どのあたりが?

…それはAちゃんが今まで見たことないしつけのひどさでした。
Aちゃんの家の、つまりマツコおばさんたちは、さる自営業をやっているのですが、
たまに義弟の嫁が、子どもを連れて遊びに行くそう。
よくそんなところにいくな…と思いますけどね、草月は。

「遊びに行ったらね、お客さんがいたのね。珈琲を出してマツコが接客してたら、
義弟の子どもが、暴れてお客さんに珈琲をこぼしたらしいの。それで、マツコが
義弟の嫁に謝れって言ったら…」

嫌な予感。

「子どものやったことですから~」

それでも謝らなきゃいけないよね、母親は。

「マツコもそういったのよ!そうしたら

『ひっどーい!』って言って、
出て行くのよ。」

うわぁ。最悪。

「それだけじゃないのよ!あの義弟の子どもは、本当にしつけがなってなくてね」

ふんふん。
「お菓子の折り詰めを机に置いて、どうぞっていったら、箱ごともっていくし、
仏壇の中で暴れるし、もっとひどいのが、
お葬式の日、棺桶ひっくり返して、死んだおじさん出てきちゃったのよ!

…誰か、怒らないのかい?
「だから…注意したら、子どものやったことですから~、ひっどーい の繰り返し」

ある意味すごいね。

「そうよ、だってあの子壊れてるもの!そうだ!
この前お産だったのよ。ああ、またあの馬鹿義弟の家族が増えるわ、どうしよう…」

どうしたの?
「あの子ね、お産の当日、長男の幼稚園のイモ掘りだったのよ。それでイモ掘るの
初めてだから、絶対に行きたいって言ったのね。あの子すっごく食べるのよ。
細いけどマツコおばさんみたいな食欲なの。
それでね、どうしてもイモが食べたくて、破水してるのにイモ掘ってたのよ!

大丈夫…?

「大丈夫じゃないわよ!それで、破水しながら家に帰ってきて、いも焼いて、
そのうちにお風呂入りだしたのよ。破水してる人はお風呂入らないのよ?
そして、体をきれいにして、念入りに化粧をしてるのよ。唸りながら」

はぁ…

「それでね、きれいに化粧し終わってから自分で救急車を呼んで、病院行って
生んだのよ。お産の時に、最近は写真撮る所があるのね。
生んだ時の写真、ばっちりきれいな顔でピースしてたわ…」

すごいねぇ。根性あるね。

「それで、義母さんが怒ったのよ。破水している人がお風呂入って、化粧して何考え
てるの!って」

そりゃそうだ。

「それなのにね、

義母さん、でもですね~ 一生に一度の写真なのに~ 仕方ないと思いません~?
イモ掘りも~ お芋食べたいじゃないですかぁ~ 赤ちゃんは~でてくるだけだし~


馬鹿だ…
「そうよ!だから、私怒ったの!あなた母親になるのよ、何考えてるのって!
そしたらね…」




「そうよ、そういったのよ…」


スポンサーサイト

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ある意味、すごいな。
お産ってそんなもんだったっけ・・・( ・ω・)
あれ????
なんか自分の中の常識がワケ分からなくなっていくのを感じる・・・w

こんにちは。

私はよく自分を責めてしまって
こんなダメ人間な私など
いるだけ迷惑だとか思いますが、
黒サザエさんシリーズを読むと、
私はそんなにダメ人間じゃない
かもしれないと勇気づけられます。

こんにちは

あけぼう、マコさん
こんにちは 訪問、コメントありがとう^^

あけぼう>
わからん・・・お産したことないから、どうなんだろうー
と思ったけどさ、なんか余裕でお産こなしている彼女が
すごいと言えばすごいよねぇ・・・
イも掘ってる間に赤ちゃんでたらどうするつもりだったのか・・・
私の生まれた場所は、いも畑です、みたいな…

マコさん>
そうなんですよねぇ…世の中って広いですよね。
でも、マコさんのところは、旦那様も勉強されてたし、
マコさんも働いてすごい家だなーと思ってみてます。
そんながんばって家庭護ってる人はダメだなんていわないと
思いますよー^^

くさつき

ようこそ くさつき帳
プロフィール

草月 愛弓

Author:草月 愛弓
草月愛弓(くさつきあゆみ)
Age:30
北海道江別市在住
職業:ライター(他にもいろいろ)
趣味:本、絵、まちあるき

基本は仕事大好き人間です。叱らずのびのび、育ててやってください。温厚に見えますが、仮面の下ぶちぎれ組。

※カテゴリに①②と数字のついているものは北海道探検を
している記事になります。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ぽちっ!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
  • 管理画面
  • 応援してます、このブログ
    検索フォーム
    これこれ。
    はむがちゃんと走らない。マウスでくりっく
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ぶつぶつ・・・
    クリックで草月がしゃべります
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。