FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だってそろそろ出かけたい!-でない搾乳、青い池-

… これ中々うまくつくってるね。(岩見沢ドライブイン)
プリンチュウ
「行く先々で、どこにいっても変りモノに反応する
そのアンテナに感心するわ…」

いや、テレビで紹介されたからもう変りモノじゃないよ!
本当の変り種っていうのは人知れずこっそり存在してるもんなんだよ!
ちうちう… なかなかおいしいw でもまあ、プリンだね。
:北海道プリンチュウ(315円)

今日はですね、ただのドライブに来ています。なんか最近疲れて遠出をしなかった
ものですから、「ちょっと遠いところいきたーい!」と、車を運転し、
なんと何しに行くんだかわからないけど、富良野へ。
疲れているとき、草月はかなり衝動的に動きます。しかも人も巻き添え。

さて、目的もなく富良野へ行きますか。
富良野は何も無いわけではないんですよ。「北の国から」とか
倉本総のいるとことか、ワールドカップで有名になったスキー場とか、
ラベンダーとか、いろいろあるんですけど、まだあんまり
興味がわかないんですよね。

なので、いつもここによってしまいます。
チーズ工房
:富良野チーズ工房
北海道富良野市中五区
営業時間/ 4月1日~10月31日 AM 9:00~PM 5:00
     11月1日~ 3月31日 AM 9:00~PM 4:00

ここでチーズを作る工程をひたすら見るのが好きな草月…
ふんふん…やっぱりカードの切断が素晴らしいね。
日本でチーズが始めて食べられていたのは平安時代です。
ですが鎌倉時代に食べる習慣がなくなり、再びに姿を現すのは江戸時代。
文書ででてくるのは、明治36年村井弦斎という方が出版した「食道楽」
という書籍です。
チーズ料理は次の一文が有名です。

「あれは牛乳からとったごく精分のあるもので、たいそう消化を
助けるそうですが、しかし、たくさん食べ過ぎるとのぼせます」

チーズでのぼせる?
今だこの状況がわからない草月です。誰か知ってたら教えてください。

まあ、のぼせるかどうかは別にして酒が好きな草月はチーズも大好きです。
イカ墨カマンベール
試食に出ていたチーズセピア(イカ墨入り)。なんとも濃厚な味がして
おいしーい! イカ墨が入ると後味にすごくチーズの風味が残るんですね。
大好きです。

さて、ぶらぶらしていると他にもこんなおかしな体験器具が…
乳搾り体験
牛の乳搾り体験機(1回100円)

・・・やろう。
始まる前に牛が鳴きます。搾ると水がでてくる、乳搾り疑似体験機です。
出ない
よっ よっ

全然でませんよー。
「下手なんじゃないの?」
そうかも。てか、牛の乳ってこんなに硬かったっけ?
「だってそれ器具じゃない」
あ、そうか。
全然でないまま終了ー。また牛が鳴いたら終わりです。

さて、チーズ工房も体験したし、次ぎどこにいこうかな。
あんまり時間ないなぁ…
「ねえねえ、これみて。こんな変な池があるんだって」
あっ…みたーい!

というわけで、ちょっと足を伸ばして、美瑛町の隠れたスポット
「青い池」にいくことにしました。

青い池…とは、1988年十勝岳がの噴火後、北海道開発局が火山災害ため、
火山泥流を貯める施設として、えん堤をつくりました。
えん堤とは、水位をせきあげるために河川を横断して設ける工作物のことです。
このブロックえん堤に水が溜まったのが青い池。
ふしぎなことにたまった水は海よりも青く光る、不思議な色だったのです。
なぜ青い水なのかは、まだわかっていないらしいです。

よいしょ、よいしょ…
青い池へ
青い池:美瑛町白金
JR美瑛駅から約18km
P:小型15台  駐車スペースから徒歩で7分

結構雪残ってるなぁ…大丈夫かな、凍っていないかな。
「あー、微妙な時期だね。どうだろう…」


あ!本当に青い!
DSCN2702.jpg
まだ水が凍っているので写真ではわかりにくいかもしれないですけど、
水は本当に青々としていました。ブリリアントブルーといった方がいいかもしれない。
すごいねー… こんな色が自然のこんな場所に降りてくるなんて驚きだわ…。

それにしても、写真って本当に目で見るより綺麗に写らないなぁ。
この日みた白い雪の山も、午後の日差しも山の向こうの青空も
本物の100分の1も写らないんだよね。
もちろん水の青さも。
これは自分の目で見た方が価値ある景色だね。


思いがけない青い池に大満足の遠出でした。
スポンサーサイト

テーマ : 北海道/道東
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、富良野チーズ工房はかなり好きな施設です。
搾乳体験は残念ながら小さな子供がやっていたのでできませんでした。
アレって難しいんでしょうか?

青い池は初めて知りました。
美瑛は綺麗な景色が多いですよね。
機会があったら行ってみたいです。

No title

そのプリンみたいなの、昨日サンクスで見ました!

ドライブの季節ですねぇ、自然と触れ合うのいいですね。

No title

本当に、まだ結構雪が残ってますね~。
青い池・・・知らなかった~。
美瑛ですか、今度帰省したら行ってみようかな。

ふらのチーズ工房は何度か行きました。
でも乳搾り体験は見たことが無い・・・。
さすがそういうのに敏感なくさつきさん。
牛が鳴くのがいいですね。^^
「ぶもーぉ、はじめー」「ぶもーぉ、もーおわりー」

こんにちは

雪男さん はまげんさん、nekomocaさん
ご訪問、コメントありがとう^^

雪男さん>
あ、やっぱり行っていましたか!乳絞り体験の牛さんは
確かにお子さんに人気っぽいですw お子様の心をもった
大人はこっそり機をうかがうしかないですね^^;
難しい・・・と言えば難しいのかも。だって、なんだか
牛の乳の部分が明らかにゴムの感触…なんか本物と
違う気がするから、本物を越えるむずかしさかも!

はまげんさん>
え! サンクスにあったんですか!
もうご当地ものでもなんでもないですねぇ^^;
おもしろいものはひっそりと範囲限定で閉じ込めて欲しい
とおもう草月です;;

nekomocaさん>
そうですよー、牛の鳴き声と共にはじまり、牛の鳴き声と共に
終わる…この微妙なセンスが美瑛っぽくていいですよね。
青い池は観光スポットにはなっていないんですけど、
口コミで広がり、カメラマンたちに人気だそうですよ。
ぜひぜひ、帰省のさいにいってみてください^^

くさつき



> 本当に、まだ結構雪が残ってますね~。
> 青い池・・・知らなかった~。
> 美瑛ですか、今度帰省したら行ってみようかな。
>
> ふらのチーズ工房は何度か行きました。
> でも乳搾り体験は見たことが無い・・・。
> さすがそういうのに敏感なくさつきさん。
> 牛が鳴くのがいいですね。^^
> 「ぶもーぉ、はじめー」「ぶもーぉ、もーおわりー」

最近は、すぐにあちこちでパクっちゃいますからね。個人的にはあんまり食べませんが、生キャラメルとかも、安いパクりが出なきゃまだまだ売れてたと思います。

こんにちは

はまげんさん、こんにちは。

そうですねー。プリンももうサンクスにまで出撃しちゃってw
生キャラメルの店舗結構閉店出ていますしね。
せっかくご当地モノを押しても今の時代、「どこにでもあるもの」
にすぐなっちゃうからなぁ…

でも、ラーメンの味は別ですね^^
個人店の守りぬかれた味は、真似できなくて大好きですよ^^
ようこそ くさつき帳
プロフィール

草月 愛弓

Author:草月 愛弓
草月愛弓(くさつきあゆみ)
Age:30
北海道江別市在住
職業:ライター(他にもいろいろ)
趣味:本、絵、まちあるき

基本は仕事大好き人間です。叱らずのびのび、育ててやってください。温厚に見えますが、仮面の下ぶちぎれ組。

※カテゴリに①②と数字のついているものは北海道探検を
している記事になります。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ぽちっ!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
  • 管理画面
  • 応援してます、このブログ
    検索フォーム
    これこれ。
    はむがちゃんと走らない。マウスでくりっく
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ぶつぶつ・・・
    クリックで草月がしゃべります
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。