

競走馬だけじゃないのよ、新冠町-懐かしの音のまち-

ええー…やだぁ!
ピーマン大佐
カボチャック軍曹とピーマンスキー大佐?ええー…!
かわいいけど、ピーマンスキーは…うーん。(←そんなに好きじゃない)
カボチャでふわふわのご当地グルメはわかるけど、ピーマンってふわふわに
なるの? 

GWウィーク、やっぱり出かけた草月。時間があると遠出してしまう
哀しい性質。今回は、サラブレッドで有名な新冠町の道の駅に
来ています。にぎわってるなぁ。コープが併設されているもんね。
レコード館
ちなみにピーマンスキーさんたちの商品は、パフケーキ。
ブッセの中に野菜入りの冷たいクリームがサンドされています。
かなりピーマンのつぶつぶが入っているように見え、手を出さず。


さて、草月がなんでこんな遠いところまで来ているかと言うと…
おっとこんなところに、サラブレッドアピールが。
DSCN2868.jpg
馬蹄の形のオブジェに、勇者となった競走馬の写真がいっぱいある。

いやいや、そうじゃなくて!時間がないんだ!(←いつものこと)
行こ。
入口
「500円になりまーす」 はーい。
新冠町では、レコードによるまちづくりを進めているんです。
1990年から町内音楽サークルのアイディアで、過疎の町「新冠」を活性化しようと
始まったそうです。全国のレコード愛好家に
「あなたのレコードを、いつまでも大切にお預かります」と呼びかけ、
1997年に、道の駅の併設「レ・コード館」がオープン。
(新冠郡新冠町字中央町1番地4 9:00-17:00 大人500円)
入口には、早速懐かしいVictorのわんこが。床の絨毯も楽譜模様で素敵です。

ふんふん…中はどうなってるんだろ。
レコードの館ですな
あ、すごい!中心に大きなエレベータをつけた柱があり、壁中に
レコードが展示されています。


ヤマト!
うーん。聞きたいねぇ。でも…(←背が届かない)
諦めよう。

どれか届くところにあるレコードは…あ、これなら聴ける。
こんな感じで聞きたい
ふんふん…音がなんか洗練されてなくて、でもそれが柔らかくて
良い! へー…針ってこんな感じで動くのか。
なんか、この針がレコードに触る間の動きにすごくドキドキしました。
この時間がとても期待を膨らませて素敵。

へえー…
DSCN2893.jpg
ここが寄贈レコード保存庫か。え!70万枚近くある!すごーい。

これもこれも聞いてみたいけど…
これもこれも!
「お客様にお知らせします。ただいまより、レコードコンサートが開催されます」

ああ!うーん…時間がないのだ。さらばマイケルジャクソンよー…
コンサート、コンサート♪


つづく

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もしかしてもしかして。
くさつきさんってレコードになじみの無い世代?
うきょー!

我が家の押入れには捨てるに捨てられないレコードが
結構いっぱい眠ってます。
捨てるには忍びないし
こういうトコがコッチにもあれば喜んで寄贈するのになぁ。。。

No title

ピーマンは私も回避ですね。

ある種のミーハー的要素から、レコードには憧れていますが。

てか、お留守長過ぎ!寂しいジャンガジャンガ

こんにちは

まりさん、はまげんさん
こんにちは。ご訪問、コメントありがとう^^

まりさん>
お久しぶりです。レコードはですね、ここにいって
初めて本物をみました・・・^^;
すいません。そちらにはこういう博物館ないですか?
新冠は全国各地からレコードを受け入れているので
不要な、だけど貴重なものがあれば、ぜひ新冠にあげてくださいw


はまげんさん>
そうですねー。わたしもある種のミーハー精神しかなかったんですけど、
これがまた、柔らかい音で結構いいなぁ、と思いました。
試してみないと何もわからんもんですねー^^
お留守が長いのは・・・仕事が忙しいからです!^^
ようこそ くさつき帳
プロフィール

草月 愛弓

Author:草月 愛弓
草月愛弓(くさつきあゆみ)
Age:30
北海道江別市在住
職業:ライター(他にもいろいろ)
趣味:本、絵、まちあるき

基本は仕事大好き人間です。叱らずのびのび、育ててやってください。温厚に見えますが、仮面の下ぶちぎれ組。

※カテゴリに①②と数字のついているものは北海道探検を
している記事になります。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ぽちっ!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
  • 管理画面
  • 応援してます、このブログ
    検索フォーム
    これこれ。
    はむがちゃんと走らない。マウスでくりっく
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ぶつぶつ・・・
    クリックで草月がしゃべります
