

レコード館で、コンサート-それぞれの、思い出時間-

「では、コンサート始まります」
会場
50人も入れないような小ホールみたいなところがあり、
お客さんは…あ、結構いるなぁ。
博物館の人が説明を…へぇ。あの正面の大きなスピーカーで
聞くのか。オールホーンスピーカ?
あ!マイケルジャクソンのスリラー!

結構響く。やっぱりレコードって何か不思議な間があって落ち着く。
なんでだろう…CDやDLデータみたいにサクサクすすまない
この間がいいのかな。
松任谷由美に、組曲ジュピター…ふかふかのソファで
聞いていると自分の世界どっぷりです。

終わって入口に戻ると…へえ。あれがあのでっかいスピーカの
うしろかぁ。
オールホン
なになに?巨大な低音スピーカの中に、中低音、中高音、高音の
3つの音域ホーンが入っており…
うーん。難しくてわかんないな。

さて、他に見たいところは…あ、あれなんだろ?
あれがジュークボックス?
え、これがジュークボックスの本物?
見たことなかった…ルパンの映画で描かれてるのしか知らない。

これがボタン?
これがボタン?
音楽の自動販売機って感じなんだね。でも、昔は
コインを入れたら自動演奏するオルゴールなんかもあったって
聞いたなぁ。

ふんふん、中はこうなってるんだね。
ジュークボックス
いっぱいEPが入るなぁ。入れ替えが出来るから絶対に曲が古くならないって
ことで当時は画期的だったんだろうなぁ。

展示もみてみよっと。あ、こういうのは分かりやすいね。
カップヌードル
どういうところでこの音楽が使われたかってやつね。
確かにStarting OverはCMで聞いてたなぁ。

なになに?レコードコンサートのリクエスト曲?
レコードで聞きたい音楽、1位~15位かぁ。

1位:明日に架ける橋
2位:スターウォーズのテーマ
3位:スリラー
4位:オペラ座の怪人
5位:大空と大地の中で
   ツァラストラはかく語りき
6位:テイク・ファイブ
   交響曲第9番ホ短調95「新世界」第4楽章
7位:イン・ザ・ムード
8位:川の流れのように
9位:イエスタディ・ワンスモア
10位:夜空のトランペット
    ダンシング・クイーン
11位:ジャンプ
12位:テネシー・ワルツ
13位:この素晴らしき世界
14位:さんぽ
15位:マイ・フーリッシュ・ハート


うーん。1位~6位は全部分かるけど、それ以下は知らないのも
結構あるなぁ。

あ、時間がない!
展示
一番の見どころはここです。展示室ですが、最初にレコードの原形を
つくったエジソンの会社の蓄音機!など珍しいものがたくさん!
写真取れないのが残念…

音楽って匂いと一緒で記憶に残りやすいのかなぁ。
いろんな人がそれぞれの時間を楽しんでいるようで
なんか普通の博物館みたいにいそいそと回って
気を使わなくてもいいような感じがしていいです。

音楽にそれぞれ思い出があったり、好みがあるように
思いもそれぞれなんだろうなぁ…。





テーマ : 北海道/道東
ジャンル : 地域情報

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こりゃ、寝てしまいそうだぜw
明かりの色といい、レコード音といい、気持ち良すぎて縛睡してしまいそうだ。
昔のレコードのぷつぷつした音が、
その時その瞬間の空気の音ってかんじで、
時空を越えたメッセージを受け取った気分になるよね。
(でも寝るw)

No title

ジュークボックスはリアルタイムで知ってる(子供だったけどw)。
当時は見かけると100円入れてたなぁ。
懐かしいw。
聴きたい曲も15曲は知ってる。

いいねぇ ココ。
またしてもあたしの北海道に行ったら行きたい場所にランクイン。
。。。相当長い休暇と費用が必要になってきました。

No title

5位のやつ好きです、はい。

No title

ジュークボックスって、
子どもの頃にボーリング場に行ったら、
置いてあったと思う。
小さかった自分は触ることできなかったけど、
なんだかすごく懐かしい♪

こんにちは

新冠町にそんな場所があるんですね。
ふかふかのソファに座ってゆっくりとレコードを聴けるなんて、とても贅沢だなぁ。

音楽って、確かにいろんな記憶と一緒に残りやすいですよね。
私もいろんな曲を聞くと、よくその曲を聴いていた頃の記憶や思いがよみがえって、懐かしくなっちゃいます。

機会があれば、ぜひ行って見たい場所です。

こんにちは

こんにちは。あけぼう、まりさん、はまげんさん、misachiさん、
パティさん、コメントありがとう。
遅くなってすいません^^; 最近仕事が…;;

あけぼう>
その通り!なんと草月も最後の曲寝てたわ。本当にもう、誰かの陰謀かと
思うくらいの気持ちよさなんよ。最初は、すごく感動に浸ってたんだけど
最後にねる草月…まあ、自分の芸術観ってこんなもんだなw と思ってしまったわ^^;

まりさん>
こんにちはー。ジュークボックスがリアルタイムで!
なんと…ぜひ見てみたかったです。ルパンの映画だ…
100円入れて音楽聞くってなんかいいですねー…その価値観の
時代ってあこがれです。
北海道、ぜひ来てくださいw でも、まわるの大変です^^
代車費用も結構かかるかも…^^;

はまげんさん>
しぶいとこ選びますねー^^ ドサンコ精神w
草月はやっぱり明日に架ける橋が聞きたかった…
でも、今回は聞けず。残念ですw

misachiさん>
ボーリング場?!そんなところにあったんですかw
いや、どういうところが設置してたのかなって気になってたんです。
喫茶店とかビリヤード?って思ってたけどやっぱりそういう
系統なのかなぁ、と。
懐かしい機器ってみてるだけでおもしろいです^^

パティさん>
新冠は結構いろいろあるんですよー馬もみれるし、
実はまだアップしてないですけど、小学校を改造した
美術館もあるんです^^

音楽って不思議ですね。草月も最近、喫茶店で中学校の
ころよく聞いた曲を偶然聞いて、通っていた道とか、
学校の椅子とか思い出せて
あー、記憶って不思議だなー…とつくづく思いました^^

くさつき
ようこそ くさつき帳
プロフィール

草月 愛弓

Author:草月 愛弓
草月愛弓(くさつきあゆみ)
Age:30
北海道江別市在住
職業:ライター(他にもいろいろ)
趣味:本、絵、まちあるき

基本は仕事大好き人間です。叱らずのびのび、育ててやってください。温厚に見えますが、仮面の下ぶちぎれ組。

※カテゴリに①②と数字のついているものは北海道探検を
している記事になります。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ぽちっ!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
  • 管理画面
  • 応援してます、このブログ
    検索フォーム
    これこれ。
    はむがちゃんと走らない。マウスでくりっく
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ぶつぶつ・・・
    クリックで草月がしゃべります
