スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江別やきもの市①-おいしい!えべつ特産-

レンガドミノ間に合わなかったねー。もぐもぐ…
ウインナー
「あ、もう食べてる!露店見にいかないの?」
いくいく。でも、先に食べてからだよー。食べ物売り切れるし。
「売り切れないよー」
というわけで、昨日の続きです。骨董市とやきもの市を
どっちもいこうとするわがままなくさつき。付き合わされる人は大変です。

江別市のやきもの市は、7月の大イベントです。江別市街地(降車 江別駅)で行われます。
この日は全国各地からやきものアーティストたちが集まり、露店を開きます。
その数、350店舗以上!今年は8万人ほどが集まったそうです。すごいですね。
でも、くさつきはどこの祭りでも必ず最初に食べ物を探しに行きます…

だって、食べ物の広場はこーんなに集まっているんですよ?(それは昼時だから)
露店
さてさて、何を食べようか…
「まだ食べるの?!」
 はい。

あ、あれは!江別市の特産、ヤツメウナギが入ったソーセージでは?!(250円)
ヤツメソーセージ
ヤツメウナギとは、開拓期から江別の人を支えた大事な動物です。
石狩川でたくさん取れました。今はそんなにいないけど…
目が8つ?という人が結構いますが、ちがうんです。
目の横に7つのえら穴があって、それが8つの目に見えるだけです。
ウナギに似てますが、ウナギの仲間ではなくもっと原始的な生き物らしいです。
川で生まれ、海で育ち、川に戻ってきます。生態はウナギっぽいですね。
でも、海にいるとき鮭とかにくっついて体液を吸うんですよ。川底で石にも
吸い付いてます。ちょっと気持ち悪い。写真あったかな…

あった、あった。こんな顔です。
09年10月10日 石狩川の川下り(なつめうなぎ)
うひー。
味はというと…おいしく…ないですかね。あんまり。
ウナギより固く、よくカミカミしないと飲み込めないです。
昔は、江別の人がつくるカレーライスにも入っていたそうです。
ソーセージ自体は、癖がなく魚肉の風味があり、パリパリでおいしかったです。
ヤツメ料理は江別市野幌8丁目どおりの、「コジマ」というお店で今でも食べれます。
「ソーセージばっかりでよく飽きないねえ・・・」


あ、まだおなか減ってるな…あ、あれはとうもろこし!
やきもろこし
この時期のとうもろこしは、獲れたてのを出してくれるので
甘くておいしいです。本州の人は気を付けてください。時期が過ぎて食べるとうもろこしは
れいと…(もごもご)

えぞ但馬牛もありますねー(350円)。
えぞ但馬
えぞ但馬牛は江別市の農家さんが、神戸牛の分家としてこちらで
品種改良?して育てた牛さんです。現在育てているのは17戸の農家さん。
結構生産量低いんですけど、すごい人気で出回るとうわさがあれば東京からの
問い合わせがあるほど!霜降りがすごくて柔らかくておいしいです。
ちなみにあの近江牛も、神戸牛の分家です。

もぐもぐ…もぐもぐ…
「もう!回りにいこう!いつまで食べてるの!!」
と、ひっぱられやっとこさ、やきもの市を回りに…

続きます。
スポンサーサイト

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

カレーに…!?

ヤツメウナギ…子供の頃一時期ウナギと親にだまされて食べさせられてた暗黒の時期があります…(;^ω^)
大好物のはずのウナギが美味しくなくてショックだったのですが、なかなか言い出せず食べ続けていたのですよ。
でもある日我慢できなくなった「最近うなぎの味が変じゃない?」と母に切りだすと…「あーばれた?あれヤツメウナギ」と言う…。

多分料理法によっては美味しくなると思うのですよ。
ウナギだと思って食べると、イマイチだっただけで。
なのでカレーとか、スパイシーなものに入れたらいけるのかな?と思いました。
露店のソーセージとして見ると、ヤツメウナギ是非食べてみたい気持ちになりました。
これなら美味しそう~私のトラウマ;も塗り替えられるかも。

但馬牛!
なんて贅沢~羨ましい。
写真を見てるだけで涎が…。

ヤツメ食べてたことあるんですねー

そうですかぁ…お母さんやりますねぇ。
ヤツメですか…うーん。蒲焼とウィンナーしか食べたこと無いんですが
カレーはどうでしょう??食感は確かに珍しいのでおもしろいカレーに
なるかも?? うーん、想像しちゃいますね。

それにしてもよくよくブログを読むと、なんとイオニさんは
「住まいる」雑誌のコーナーを担当する方だったんですね。
料理ばっかり見ててそのあたり、あいまいでした。すいません^^;
そりゃ、お弁当すごいはずですね^^;失礼しました。

いつも訪問ありがとうございます。
文章をほめていただいたのが、すごく励みになりました^^

ヤツメは脂にクセがあります;

当時なぜ家にヤツメウナギがあったのかは謎なのですが。
あれはクセのある身でしたね。
なんというか、脂が独特の風味と重さが…。

住まいるの料理コーナー担当は、社内でたまたま頼まれただけなのですよ。
料理は単なる素人が普通にお家で毎日料理してるだけなのです。
MACオペ―レータで、イラストレ―ターで広告作ったりイラスト描いたり
Quarkで記事組みをするのが本業でした(笑)

文字中毒の気がある私は、文才のある方がうらやましくて
草月さんの文は、読みやすく
でも何回も読み返すと、最初に読んだのと違う
なんというか読むたびに深く入っていける感じが好きです。
私文才なのでうまく書けないのですが。

しかも写真も素晴らしい。
写真撮るの苦手な私には本当に羨ましい~、
ようこそ くさつき帳
プロフィール

草月 愛弓

Author:草月 愛弓
草月愛弓(くさつきあゆみ)
Age:30
北海道江別市在住
職業:ライター(他にもいろいろ)
趣味:本、絵、まちあるき

基本は仕事大好き人間です。叱らずのびのび、育ててやってください。温厚に見えますが、仮面の下ぶちぎれ組。

※カテゴリに①②と数字のついているものは北海道探検を
している記事になります。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ぽちっ!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
  • 管理画面
  • 応援してます、このブログ
    検索フォーム
    これこれ。
    はむがちゃんと走らない。マウスでくりっく
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ぶつぶつ・・・
    クリックで草月がしゃべります
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。