FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江別やきもの市②-岡田邸に入りたい!-

やっと、食べるのを止め、やきもの市を回り始めました。
ほうほう。今年も盛況ですなぁ…。
やきものいち
やきもの市は350店舗ほど立ち並ぶので、毎年来る人は
好きなお店をチェックして、地図をもらって効率よく回ります。
くさつきのようなぶらぶら歩きはとても非効率です。

いろんな人が来てますね。あ、愛知県からですか。すごいですね。
いい色ですねー。きれいです。
店主と話していると「江別でいいお風呂やさんない?」
とか、「おいしいお店ない?」とか聞かれることがあります。
そうですよね。せっかくここまで来たんだし、店主さんたちも楽しみたいですよね。

・・・
「ねぇちゃんすごいな!情報いっぱいありがとう。これ、俺の気持ちだ」
ねこの箸置き!いいんですか?
「いいって、いいって」
もらいました。ありがとう。地元でもがんばってくださーい。

ぶらぶら見回り…今年は、コップを買いました。手触りが気に入ったんです。
やきものって、使うものは手触りだと思うんですよねー。
他のプラスチックとは違う、この手触りですよー。
あとは、こういう変り種もいいんです。生活用品にちょっと潤い。
こういうの便利です。
DSCN0167.jpg
やきものアーティストたちは、いろんな得意分野があるみたいです。
小物、芸術品、生活用品…中にはこんな面白いものもあります。

かわいいです。
モザイクタイル
遊び心があっていいですねー。これはモザイクタイルアートといって
タイルを割って、下絵の上に貼り絵を描くものです。江別にもこの
タイルアートアーティストがいます。原田ミドーさん。
いつまでも子ども心を忘れない、ふし…いや、すごいアーティストです。

さて、やきものいちをまわるのも楽しいんですが…この日はある場所が公開されます。
それは、この市を仕切る、「やきもの21」という団体が使っている旧岡田邸。
昔、江別市は川と鉄道の中継地点だったので雑穀商や倉庫がたくさん建てられています。
岡田邸はその一つ。超がつくお金持ちだったと思います。その証拠に…
うだつ
これは、岡田邸の横にあるウダツ(梲。室町以降は卯建・宇立とも)。
町屋が隣り合い連続して建てられている場合に隣家からの火事が燃え移るのを
防ぐための防火壁なんですが、江戸時代からは装飾が華やかになりお金持ちの象徴となりました。
「ウダツが上がらない」のウダツはこれです。本州や小樽、函館には結構ありますが
江別ではこれ1つしか残っていません。

さて、岡田邸にはいりますか。楽しみ楽しみ。
旧岡田邸
(この岡田邸は前撮った写真。天気悪くてこの日はいい写真になりませんでした)

あ、いいですねぇ!この廊下。
岡田邸廊下
玄関を上がると、右手に縁側がまっすぐ伸びています。庭の紫陽花が
とてもきれいです。この日は雨だったので座って眺めると風情がありました。

玄関前の部屋です。
岡田邸
あ、でかい金庫!くさつきと同じくらいの背丈です(←150cmくらい)
ストーブも昔の形ですねぇ。天井のつくりや、床のつくりが時代を感じます。
岡田邸中
古い机です…昔の学校のような感じですね。
岡田邸の見れる場所はこの程度ですが、すごく風情を感じます。
玄関にかかっている「電話四十六番」という看板とか…
時代の名残をいろいろなところに感じます。

その後、隣の岡田さんの倉庫(現在はアートスペース外輪船)で
江別のアーティストの作品を楽しみました。
外輪船
原田ミドーさん、がんばってますねぇ…やっぱり彫刻よりタイルアートが
すばらしいと私は思っていますよ。

さ、雨も強くなってきたし、本日の獲得品を家で鑑賞しようっと。
大事なコップ
うくくく。この手触りが気に入ったー。うさぎのマークも
かわいいのぉ。おまけにもらったマドラーも、うさぎ。
情報交換でもらったネコもいいねぇ…

なに?
ぽ?
水浴びがしたい?!このコップで…?
だめだめ、インコが入るコップじゃない!
まったく…100円コップで我慢しなさい!



スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

あ、いいですねぇ!この廊下。
本当に、、、(^^)
外装も趣があって、こういう家、憧れるんですよねぇ、、、維持が大変そうですけど(^^;)
ようこそ くさつき帳
プロフィール

草月 愛弓

Author:草月 愛弓
草月愛弓(くさつきあゆみ)
Age:30
北海道江別市在住
職業:ライター(他にもいろいろ)
趣味:本、絵、まちあるき

基本は仕事大好き人間です。叱らずのびのび、育ててやってください。温厚に見えますが、仮面の下ぶちぎれ組。

※カテゴリに①②と数字のついているものは北海道探検を
している記事になります。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ぽちっ!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
  • 管理画面
  • 応援してます、このブログ
    検索フォーム
    これこれ。
    はむがちゃんと走らない。マウスでくりっく
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ぶつぶつ・・・
    クリックで草月がしゃべります
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。