スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軒先ジャックでチョークアート!

ぼけー…小麦の季節だねぇ…。
小麦畑
あ、そろそろ行かないと。天気になってよかったなぁ。

7月第3土曜日は江別市野幌8丁目通り商店のイベントがあります。
「軒先ジャック」。約58店舗、全長300mの野幌商店街にある店の軒先を
一般の人が自分の作った工芸品でお店を開いて、「商店街ジャック」するイベントです。
まちの夏は忙しいのです。

くさつきももちろん行きますよー。変なものいっぱい売ってるかも知れないし…。
今年も8丁目通り商店街に期待です。
ついたのは11時。お、盛況盛況。
8丁目通り
出店もいっぱい!ハリケーンポテト食べたいー!(毎回食べてる)

今回もいろんなもの売ってますねー。
軒先ジャック
手作りゴム、コップ、ペンダントに木彫りのおもちゃまで…
大盛況ですね。あ、普通の商店も100円商店街として売り出している!
なになに…?美容室さんは前髪カット100円、まゆカット100円かぁ…。
他には何があるのかいな?ふんふん…豚串にバラ3本も100円になるの?!
へぇー。

あ、あれは。メインイベントの一つチョークアート!
今年もやるんだねー。
このイベントは、歩行者天国となった当日限り、道路にチョークで絵を描いて
競い合うというものです。審査員は江別の彫刻家?原田ミドーさんと猫の絵が大好きな
絵画教室の先生、ユトウアツコさん。(描いた後は消防車が来て消します)
あ、まだ参加枠あるの?優勝者には2万円?!やりたーい!
くさつきも飛び入りでチョークアートコンテストに参加することに。
しかし…できるのかいな?(←やったことない)

何かこうかなぁ…鳥描きたいな。鳥ってどんなんだっけ…?(←もうだめ)
しばらく描くと、炎天下で手が水ぶくれに!
それに…しまった、忘れてた。
小さい頃からチョークとボンドは触れない体質なんだった!(手が腫れます)
まいったなぁ。どうしよう。とりあえず軍手は買ってくるか。
と、いったんコンビニへ。お水も買っていこう。それにしても暑いなぁ。

戻ってみると小学生女の子が2人。なぜかくさつきの絵を見てました。
「やりたーい!」と口々に言っています。

いいよ。
「え?!いいの?」
チョークさわれない事忘れてて参加しちゃったから。一緒にやってくれたら助かるなぁ。
「やるやるー!」
といきなり3人制作になりました。
お母さんは「いいんですか?構想とかあったんじゃないんですか?!」
…ないんです。あはは。

そんなわけで2時間。彼女らと一緒に制作しました。
2人は他の人のを見て「うまいなぁ」といっていましたが、
そんなことないです。あなたたちも上手です。
子どもの絵は、大人にはない発想とダイナミックさがあるから。くさつきには
もう描けない絵を描いてくれて、感謝です。

原石のほうが美しいときもありますね。
がんばったね
樹だけくさつきが描いてます。「花を見るネコ」ですか。題名もいいね。
一生懸命手で伸ばしたり、色を使ったりして…制作2時間。
できたー!

14時には審査発表がありました。
女の子2人はドキドキしてたみたいです。自分の絵がとても
気に入ったんだね。
でも、優勝作品はこれ。
水の環
文句なしの1位!!「水の環」かぁ。すごいなぁ、この色使い。
ミドーさんより上手いんじゃない?という声も…?
ミドーさん、自分のは30分で描いて他の作品の制作過程見てたもんなぁ…
サービス精神でみんなに話しかけてました。

審査委員ユトウアツコさんの作品。
金魚とねこ
こちらは時間かけて綺麗に描いてます。
あ、魚の中に一匹えべチュンが…!遊び心満載です。

第2位の作品も好評でした。「空くじら」
第2位
かわいいです。ゆったりした感じでいいですね。

でも、くさつきが一番好きだったのは…「虹の中のりんご」
虹の中のりんご
いいね。大人になると虹の中のりんご、見えない人の方が多いんだよ。


そんなわけで2時間のチョークアートコンテストは終わりました。
くさつきは、一緒に制作してくれた2人に露店で購入した髪留めをプレゼントし、
まちの人とビールを飲んで帰りました。
それにしてもあっつ~。

自宅。
うくくくく。買ったのは髪留めだけじゃないよー。
これこれ。これが欲しかったんだ!
絵を描いてるときから狙ってたんだよー。
サトちゃん、サトコちゃん
100円商店街セール、薬局やで購入したコットン…
ではなく!サトちゃんとサトコちゃんが欲しかったんだ!

かわいい~飾っとこ。最近手に入らないんだよね。
ケロヨンもほしかったなぁ。
でも、今年も楽しかったです。
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

チョークアート面白そうですね。

今度見に行ってみたいです。

イベントが終わっちゃうと消されちゃうんでしょうね。
もったいないな、消すのにも躊躇しちゃいますね。

初めまして☆

ライターを目指している、現在大学生の遥と申します。
ライター繋がりで遊びに来ましたv-290

チョークアート綺麗ですねv-291v-352
そんな素敵なイベントがあるなんて・・・参加してみたいですv-363

また遊びにきますねv-344

こんにちは

パパさん、クロスリバーさんこんにちは。
江別市のお祭りは面白いですよ^^

なんというか、外から見たらぼんやりしてるまちに
見えますが、このぼんやり感がいいんです。
普通のことを普通に楽しめる人がたくさんいる、というのが
あえて言う特徴でしょうか。

よければ、遊びに来てください。
一日野菜でもかじりながら、ぼんやりと散歩するだけでも
楽しい日になると思います。

くさつき
ようこそ くさつき帳
プロフィール

草月 愛弓

Author:草月 愛弓
草月愛弓(くさつきあゆみ)
Age:30
北海道江別市在住
職業:ライター(他にもいろいろ)
趣味:本、絵、まちあるき

基本は仕事大好き人間です。叱らずのびのび、育ててやってください。温厚に見えますが、仮面の下ぶちぎれ組。

※カテゴリに①②と数字のついているものは北海道探検を
している記事になります。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ぽちっ!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
  • 管理画面
  • 応援してます、このブログ
    検索フォーム
    これこれ。
    はむがちゃんと走らない。マウスでくりっく
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ぶつぶつ・・・
    クリックで草月がしゃべります
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。